« 2004年5月23日 - 2004年5月29日 | トップページ | 2004年6月6日 - 2004年6月12日 »

2004年5月30日 - 2004年6月5日

2004.06.04

■今年の星雲賞参考候補作一覧

 SF大会 G-CON・星雲賞参考候補作一覧

 これを見ながら、自分ならこれに投票するリストを作ってみました。
 部門によっては一作も読んでないのもあり、いいかげんなものです。とりあえず投票できそうなのは、この2部門だけという体たらく。来年に向けもう少ししっかり読まねば。

【日本長編部門】
神は沈黙せず 山本弘
角川書店 2003/10/31

【海外短編部門】
地獄とは神の不在なり テッド・チャン/古沢嘉通
早川書房 SF文庫「あなたの人生の物語」所収 2003/9/30

 あ、偶然にも「神」ネタだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.02

■J・キャメロンのSF『ゴッドスピード』にハリソン・フォード出演

eiga.com [ニュース&噂]より。

(ハリソン・フォードについて)ジェームズ・キャメロンが製作するSF映画「ゴッドスピード」の出演を決めたことが明らかになった。国際宇宙ステーションで活動する飛行士が、生命の危機にさらされる状況に陥るというストーリー。

 SF映画『神速度』ですか!?どんな映画なんだろう。
 国際宇宙ステーションって、NASAとJAXAがやっているISSでしょうか。実はこれの日本モジュール(JEM)に仕事でたずさわった(わたしゃしがない図面引きの)某部品が搭載される予定なので、なんかキャメロンの映画で、ハリソン・フォードと共演できるようで、嬉しいっス。(バカだねーー(^^;))
ISS.jpg
 ぐぐってみましたが、あちらのサイトでも、同様の記事しかありません。例えばこれとか。
 ここでいずれ予告編が観えるでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

■BLOG『スチームボーイ』登場!

 ココログに、STEAMBOYのBLOG登場

 いよいよ7月17日公開へとカウントダウンが始まった「スチームボーイ」ですが、企画から10年を経て、先週ついに完成。現在、宣伝チームは6/3(木)の完成披露試写会の準備に追われています。  宣伝の立場にある自分が発言しても何の説得力もありませんけど、完成した本編は実に素晴らしい仕上がりで、マスコミの皆さんにはとにかく「面白い!」と好評です。

 ということで、ついに本当に完成したようです。
 秋の公開予定から、急に夏公開に変更になり、完成が危ぶまれていた(個人的観測)この大友作品、7/17を期待したいものです。最近漫画作品はしっかりご無沙汰の大友先生には、漫画での復活もしてほしいものです。大作映画を経た線で、あらたな漫画の地平を切り開いてもらいたいなっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月23日 - 2004年5月29日 | トップページ | 2004年6月6日 - 2004年6月12日 »