« ■新刊メモ グレッグ・イーガン 『ディアスポラ』 | トップページ | ■東大舘暲・川上研究室
   相互テレイグジスタンスロボット「テレサ2 (TELESAR 2)」 »

2005.09.04

■京極夏彦『邪魅の雫』05年9/22発売はない! 講談社の勇み足

★06.8/27追記 ついに発売が決定!!

大極宮 新刊情報(06/8/25)

 京極夏彦 『邪魅の雫』 講談社ノベルス 06.9/26

週刊大極宮 第264号 2006.8.25

◆発売 
いろんな障害を乗り越えて、乗り越えられなかった障害は諦めて(笑)、残った障害はこれから乗り越えようとか考えながら、ようやく発売日が決定したもよう。

講談社トップページ(2006.8/17)

京極堂シリーズ最新刊 速報第4弾
京極夏彦著『邪魅の雫』 9月発売!
初めて京極作品に出会う方にも京極夏彦の世界がよくわかる解説書を書店店頭で差し上げます。(発売時)(08月17日)

★06.6/28追記
 京極夏彦著『邪魅の雫』 06年夏 いよいよ発売!?

★05.9/4追記 (8/26の記事を日時変更して、追記)

 講談社の新刊案内を信じて05.9/22発売と報じた『邪魅の雫』ですが、「週間大極宮第218号 2005.9.2京極夏彦氏が『邪魅の雫』9/22発売はありえないと明言されています。読者にとっては非常に残念。

 「週間大極宮」で書かれているのは、講談社との間で締め切りの取り決めはされておらず、原稿執筆の依頼は、「できるだけ早く、できたらすぐ出すので、9月中完成をなんとか目指してください」ということのようです。なので我々が読めるのは、10月以降ということしかわかりません。講談社の下記のページには、定価も出てましたが、ページ数も確定していないので、いいかげんなもののようです。あーあ。

 あと京極氏がここまで怒って書いている文章ははじめてみました(ある程度柔らかい口調ですが、内心は激怒でしょう)。必読。

-----以下は追記以前の記事。9/22発売は間違いです-------------------

jyami 文庫・新書 2005年 9月期発売予定表(新書)
              (講談社BOOK倶楽部)

書 名       著者名   定価(税込) 発売日
邪魅の雫 京極夏彦       1,208    9/22

 長らく待ちましたが、ついに発売されるようです。

 『姑獲鳥の夏』と対になるのが、『陰摩羅鬼の瑕』。
 『魍魎の匣』と対になるのが、『邪魅の雫』。
 ということで、『魍魎の匣』が好きな僕には期待の一冊。

 映画『姑獲鳥の夏』は結局観てない。あまり当たらなかったみたいなので、『魍魎の匣』映画化はどうなるのだろう、、、、。

◆関連リンク
京極夏彦作品考 邪魅とは 

 石燕の注釈に従うならば,邪魅は魑魅の亜種であり,抽象的な山の怪異の一種であろうと思われる

・eiga.com トップ10速報 映画『姑獲鳥の夏』
 第一週 6位。 第二週 9位。(ランクインは二週間のみ)
・京極夏彦 最新刊 『ユリイカ 2005年9月号 特集 水木しげる』(京極夏彦の対談)、『京極噺六儀集』『京極夏彦対談集 妖怪大談義』(Amazon)

|

« ■新刊メモ グレッグ・イーガン 『ディアスポラ』 | トップページ | ■東大舘暲・川上研究室
   相互テレイグジスタンスロボット「テレサ2 (TELESAR 2)」 »

コメント

 たいむさん、はじめまして。コメント、ありがとうございます。

 「邪魅の雫」、残念ですね。でも京極氏の文章の感じからは、10or11月には出そうな感じ。

>>ハコ・・は実現不可能では・・と思っていますが・・

 そんな気がします。
 SFXがよほど良くないと笑ってしまいそう(^^;)

 今後ともよろしくお願いします。

投稿: BP | 2005.09.07 00:24

はじめまして。
「邪魅の雫」には残念な思いです。
待っていただけに、なおさら・・・
映画「姑獲鳥の夏」の原作ファンには評価は良くないです。私もイマイチだと思ってます。
ハコ・・は実現不可能では・・と思っていますが・・
ちなみに私は「鉄鼠」がお気に入りです。
突然きて長コメント失礼しました。

投稿: たいむ | 2005.09.06 21:39

 keyakiさん、はじめまして。

 来月末は、『邪魅の雫』で盛り上がりましょう!!

投稿: BP | 2005.08.27 23:30

TBあり。
9/22の情報はこちらも得ておりますよ。
我慢して待ちましょう^^

投稿: keyaki | 2005.08.26 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24373/5638964

この記事へのトラックバック一覧です: ■京極夏彦『邪魅の雫』05年9/22発売はない! 講談社の勇み足:

» フライング!「邪魅の雫」 [たいむのひとりごと]
前々から噂されていた京極夏彦の”京極堂シリーズ”最新作「邪魅の雫」 が 9月22 [続きを読む]

受信: 2005.09.06 21:35

» 文庫落ちの意外な利点 [Lazy bones]
「ああ~明日は榎さん発売だ~」とか浮き足立っているlazyです。お安い幸せですいません。当面これだけで幸せいっぱいな気分で過ごせそうです。寧ろyahoo!の「本日の新刊」チェックしたら百器徒然の名前があったので、昼に本屋行ってきます。ところで『邪魅の雫』、帯に書か... [続きを読む]

受信: 2005.09.14 11:09

» NEWSって面白い/2005-09-16 [PukiWiki/TrackBack 0.2]
PrevNEWSって面白い/2005-09-15 HomeUp 京極夏彦『邪魅の雫』9/22発売はない! 講談社の勇み足 † 最新ネタでないけど、こんな話あるんですね。両者の間に「邪魅」が・・・ 【参考】 http://bp.cocolog-nifty.com/bp/2005/08/922__4d14.html ... [続きを読む]

受信: 2005.09.16 15:59

» 行間の宇宙 [eゆめねっと]
こんにちは。★究極映像研究所★: ■京極夏彦『邪魅の雫』9/22発売はない! 講談社の勇み足を興味深く読ませていただきました。京極夏彦、いいですね。また読ませていただきたいと思います。... [続きを読む]

受信: 2006.11.28 19:38

« ■新刊メモ グレッグ・イーガン 『ディアスポラ』 | トップページ | ■東大舘暲・川上研究室
   相互テレイグジスタンスロボット「テレサ2 (TELESAR 2)」 »