« ■2006年NHK技研公開 | トップページ | ■BMW Concept Coupe Mille Miglia »

2006.05.16

■筒井康隆原作・河崎実監督 『日本以外全部沈没』

この秋、日本以外全て消える…傑作パロディ『日本以外全部沈没』ミニ記者会見!
作品紹介『日本以外全部沈没』 (CINEMA TOPICS ONLINE)

Nipponigaizenbu  映画「日本沈没」出資社のTBSテレビからは、「『日本沈没』よりこの映画がヒットしたらどうしますか?」との質問が。これに対し河崎監督は「本当にすみません!」と恐縮の姿勢を見せた。
 しかし原作者の筒井康隆先生は「そっちがまずヒットしないと、こっちが不利だよ!」とあおる場面もあり、まさにパロディ映画らしい、笑いの絶えない会見となった。 (略)
  クランク・インは5/7、クランク・アップは5/17の予定。2006年秋、シネセゾン渋谷にてレイトショーほか全国順次公開

 これ、今日、一番インパクトのあったニュース。筒井康隆のこの悪乗りな感じがいいです。巨匠健在なり。それにしても引用文のTBSの質問は傑作。河崎実監督にはもう少し素敵な切り返しを期待したいところです。
 あと撮影期間が10日間というのも、このくらいの規模(って制作費も知らないけど(^^;))の映画だと、当たり前なのか??これで本家よりヒットしたら、これまた快挙ですね。

「日本以外全部沈没」胸張って便乗(goo映画ニュース)

小松氏の快諾も得た河崎監督は「胸を張って便乗。二番せんじでぶっ飛んだ物語を描く」と意欲を語った。

日本以外全部沈没 - 電子書店パピレス
 ここに小説の抄録があります。むかーし読んで今は記憶の彼方です。とにかくタイトルのインパクトが強烈だったもので、、、。
 あと以前、作家上田早夕里さんのブログNomadic Noteで、「『日本沈没』の文庫……残念ながら「○○以外全部○○」の併録案は、諸般の事情により流れたようです」と堀晃さんがコメントを書かれていました。小説のカップリングはなくなったようですが、DVDではこの2本の映画を同時収録する粋な計らいを期待したいところ(^^;)。

|

« ■2006年NHK技研公開 | トップページ | ■BMW Concept Coupe Mille Miglia »

コメント

 「ミのつく職人」さん、こんばんは。
 「mixi」と書かなくてもわかりますよ。そして次は「ミ」と書かれただけでわかるように動体視力を鍛えます(って、意味不明)

 今年の筒井映像化のミニブームはなかなか凄いです。でもその初頭を飾ったGYAOの筒井康隆劇場の凄さには仰け反りましたが、、、。(今は既に公開終了。筒井ファンとしてはホッと胸をなでおろす)
 

投稿: BP | 2006.05.18 00:11

こんばんは、mixiから来ました。
樋口版は期待できそうですね。トヨエツの田所博士は意外なキャスティング。擦れたSF者としてはさよジュピ化した様子も見てみたいものです。
ツツイストとしては河崎版にも興味が持てます。原作は古本屋でゲットしました。

投稿: ミのつく職人 | 2006.05.17 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24373/10104518

この記事へのトラックバック一覧です: ■筒井康隆原作・河崎実監督 『日本以外全部沈没』:

» 「日本以外全部沈没」 [ひねもすのたりの日々]
地殻変動にて日本を残して全ての大陸が沈没、母国を失った外国人が日本に押し寄せた。 [続きを読む]

受信: 2006.10.06 21:59

« ■2006年NHK技研公開 | トップページ | ■BMW Concept Coupe Mille Miglia »