« ■水木&押井ワールド~それぞれの世界~
  バトーと草薙素子司会のコンサート
| トップページ | ■月探査 月周回衛星セレーネ:SELENE
  「月に願いを!」キャンペーン »

2007.02.02

■滝本誠 幻のライナーノーツ『インサイド』他 プレゼント

 先日紹介したbooks & cafe LOW 滝本誠トーク&サイン会のご縁で、滝本誠氏さんのプレゼントをlittlewonderさんよりいただいたのでご紹介します(お二人には本当に感謝です、ありがとうございます)。
 そしてlittlewonderさんのご好意で、このBlogの読者の方にもお分けすることができます!(プレゼント方法は下記)。

滝本誠著・幻のライナーノーツ『インサイド』
 (タキヤンの部屋 タキヤン・ショップの編集者平林享子さんクローバー・ブックス刊)

Takimoto_inside 『インサイド 
 まぼろしのライナーノーツ
         1979-1992』
(INSIDE LINER NOTES 1979-1992)

イントロ Long Long Time Ago ,
      Nightmare Bigin......
収録アルバム
 『エクスポージャー』ロバート・フリップ(1979)
 『アーバン・ギャルズ』ザ・ローチェス(1979)
 『第四世界の鼓動』ブライアン・イーノ(1980)
 『ゴッド・セイブ・ザ・クィーン』ロバート・フリップ(1980)
 『発光』ララージ(1980)
 『マラヤの夢語り』ジョン・ハッセル(1981)
 『マジック・リアリズム』ジョン・ハッセル(1983)
 『ゴッド・セイブ・ザ・キング』ロバート・フリップ(1985)
 『エクスポージャー(リミックス)』ロバート・フリップ(1985)
 『ツイン・ピークス~ローラ・パーマー最期の7日間』
  アンジェロ・バダラメンティ(1992)

 滝本氏が『クロワッサン』の編集者をされていた頃から書かれていたライナー・ノートを集めた小冊子。CDより少し大きいサイズで全64ページ(うちカラー16ページ)。まさにCDのライナー・ノーツと版型が近く、とてもセンスのいい仕上がり。
 そして表紙とカラーページは、2002.8/14-18にシアトル近郊スノカルミー(いわずと知れた『ツイン・ピークス』のロケ地)で開かれた「ツイン・ピークス祭り」に参加した滝本氏自らが撮影した写真。これはファンにとても嬉しい。
 音楽に疎いので、滝本氏のライナー・ノーツの文章でその紹介されている音楽を想像するしかない(バダラメンティ以外は(^^;))のだけれど、とんがったイメージがビシビシ伝わってくる。その滝本氏20代の頃の文章は、今よりさらにシャープな文体で突っ走っている感じ。

フリーペーパー「ANTENNA」
 EXTRA NUMBER 「In the DELUSION WORLD 滝本誠のアウトサイド」
        (ANTENNA Editorial Works刊 編集:矢部智子氏 (著作))
Takimoto_antenna_1

TALK DRIVE in the DELUSION WORLD  対談 滝本誠×川勝正幸
あなたにとって、滝本誠とは.....? 
   中島敏子 田端裕美 滝本みわ 松久淳 松本典子 平林享子
ぼくらと違う世界に生きている人に聞け。 柳下毅一郎 
『きれいな猟奇 映画のアウトサイド』が
 できるまでの長い長い道のり日記(抄録) 平林享子
滝本さんに不本意かもしれないけれど。  松久淳
12 Key persons  12人の「きれいな猟奇」たち 足立亨

 『きれいな猟奇』刊行の際に発行された24ページまるまる滝本誠のフリーペーパー。
 友人や担当編集者が語る、評論の文章とまた違った滝本誠。滝本氏の全体像が垣間見える。

◆タキヤン 似顔絵シールとポストカード

Takimoto_postcard 木版画作家 宇田川新聞さんによる似顔絵グッズ。これもクローバー・ブックス平林享子さん発行のグッズ。

 僕はどのように使用するか、まずは思案中。たぶんコレクションとして保存することになりそうです。リンチとかフィンチャーとかの映画を観にいく時に鞄に貼っておくのもいいかも。

◆「究極映像研」読者プレゼント

 4点セット 3セットと、下記の単品をプレゼントします。

・滝本誠著『インサイド まぼろしのライナーノーツ 1979-1992』 7冊
・フリーペーパー ANTENNA 「滝本誠のアウトサイド」 (これは単品はなし)
・タキヤン似顔絵シール 40枚
・タキヤン似顔絵ポストカード 3枚

 プロフィールにある私宛のメールか、もしくはこの記事へのコメントにメールアドレスを入力フォームに入れて、応募下さい。その際にコメント本文に、セット又は単品のどれを希望されるかを、第1~3希望まで書いてください。それからあわせて、滝本氏へのメッセージをひとことづつお願いします。次作(『渋く、薄汚れ。ノワール・ジャンルの快楽』のあとがきによれば、デイヴィッド・リンチの『マルホランド・ドライブ』論)への期待でも、こんな本を出して欲しい、という要望でも結構です。

 もし希望者が多い場合は抽選させていただきたいと思います。滝本ファンも、そうでない方も奮ってご応募ください。締め切りは3/16(金)とします。( books & cafe LOWでも店頭で希望される方にプレゼントされているとのことです。関西の方はチャンス!)

★07.3/4追記 締め切りを勝手ながら1ヶ月延期して3/16に修正しました。

◆関連リンク 他
songofsummerさんのune petite maison :  急げ!タキヤン『インサイド』4点セット

Takimoto_cry_old_baby

TV BROS 07.2/3号
 滝本誠氏のコラム Cry Old Baby Cry
 大阪、谷町6丁目の
  小空間「LOW」にて至福の時。

 「<究極映像研>の○氏のおかげで告知が前日ネットに流れたらしく」という文章でうちのブログも登場。敬愛する滝本氏の文章に自分のBlogの名前が載るなんて、本当に光栄です(^^)。続けてて良かった。

 派手な(映画『さくらん』土屋アンナ)の表紙のTV BROS今週号に載ってます。(右の画像は本文をわざと読めないような解像度に処理しました。)

|

« ■水木&押井ワールド~それぞれの世界~
  バトーと草薙素子司会のコンサート
| トップページ | ■月探査 月周回衛星セレーネ:SELENE
  「月に願いを!」キャンペーン »

コメント

 song of summerさん、こんばんは!
 コメントとTB、ありがとうございます。

>>滝本さんのトーク&サイン会の時はお力になっていただき誠にありがとうございました。

 いえいえ、こちらこそ、素晴らしい滝本さんグッズを送っていただき、ありがとうございました。

>>motokoさんがBPさんに連絡をとったと知ったとは、よくそんな大それたことをと仰天したものです。

 ただのサラリーマンですので、あんまり構えないで遊んでやってください(^^;)。このBlog、幾分固めの文体なのでとっつきにくいところがありますが、コメントいただけると喜びますのでお気軽に書き込み&面白い情報があれば教えてください >> ALL。

>>また滝本さんのことでお世話になる時があると思いますが今後ともよろしくお願いします。

 こちらこそ、本でだけ知っていた憧れの(^^)滝本さんにエッセイに紹介いただけて、これもBooks & Cafe LOWのお二人のおかげと感謝しています。また声をかけていただければ、嬉しいです。

>>え~と、私もとおるさんと同じく持ってるんですが応募しようかな。
このライナーノーツは素晴らしいですよ。
それと絵はがきのタキヤン版画も最高です!ほんとうに。
迷っている皆さん応募してくださいね。

 本当です、このライナーノーツは造本から編集レイアウトまで、細やかに神経のゆき届いた素晴らしい本です。お薦めですよーー>>ALL。

 締め切りは16日ですが、プレゼントがなくなるまで継続しますので、是非応募ください。>> ALL。

 もしメールアドレスを公開するのに抵抗がありましたら、このBlogのプロフィールに載せてある私のアドレスへ直接「ライナーノーツほしい」とだけでも書いて送っていただければ、アドレス等丸秘でプレゼントしますので、奮ってご応募を!!

 ではではsong of summerさん、今後ともよろしく!です。

投稿: BP | 2007.02.15 00:35

BPさん、はじめまして!
とってもお世話になってるのに忙しさにかまけてご挨拶が遅くなり申し訳ありませんでした。
滝本さんのトーク&サイン会の時はお力になっていただき誠にありがとうございました。
実は究極映像研のことは 以前から凄いサイトがあるもんだとお気に入りに入れていたので、motokoさんがBPさんに連絡をとったと知ったとは、よくそんな大それたことをと仰天したものです。
でもBPさんのお人柄がわかるにつれ不安もなくなり、今ではmotoko
さん、よくやってくれた!と褒めたい気分です。
また滝本さんのことでお世話になる時があると思いますが今後ともよろしくお願いします。
え~と、私もとおるさんと同じく持ってるんですが応募しようかな。
このライナーノーツは素晴らしいですよ。
それと絵はがきのタキヤン版画も最高です!ほんとうに。
迷っている皆さん応募してくださいね。

投稿: song of summer | 2007.02.13 23:56

 とおるさん、こんばんは。

>>これら全部すでに持ってるんですが・・・。

 すみません、ご応募ありがとうございます。
 すでにこのBlogへ来ていただいてる滝本ファンは皆さんお待ちなのかもしれないですね。一番薄いのが私だったのかも(^^;)。

>>タキヤンへのメッセージ
>>「長生きしてください」

 ずっーとリンチやノワールな映画/絵画を我々に紹介し続けてほしいものです。100歳のリンチが撮った映画を評論できるのは、97歳(1946年と49年の3つ違い)の滝本さんしかいない!

投稿: BP | 2007.02.07 23:38

誰もいらっしゃらないのは寂しいのでプレゼントに応募させて頂きます。
これら全部すでに持ってるんですが・・・。
なのでどれでも結構です。
タキヤン信者の皆さまでまだこれらのアイテムをお持ちでない方々、このチャンスを逃さないでくださいね。
『インサイド まぼろしのライナーノーツ1979-1992』とフリーペーパー「アンテナ」は必読!

タキヤンへのメッセージ
「長生きしてください」

よろしくお願いいたします。

投稿: とおる | 2007.02.06 02:18

 あんまりようさん、こんばんは。

>>滝本氏が連載していたのは全然知りませんでした(恥)。

 ここだけの話(小声)、僕も知りませんでした(^^;)。littlewonderさんより知らされて、今回の件で初めてページをめくりました。見開きで、川勝正幸、町山智浩、豊崎由美と滝本氏がコラムを連載しているというのは、なんか濃ーい雑誌ですね。

 リンチのDVD、ほしいですね。でも国内版を待ちたい気も、、、。

投稿: BP | 2007.02.03 21:36

おはようございます。
TV-BROS、今日早速チェックして来ます。…以前は定期購読していたのですがTV自体をあんまり見なくなってブロスも読まなくなって久しい…滝本氏が連載していたのは全然知りませんでした(恥)。

あー件のリンチのDVD、今日3日発送のメール来ました。USPSですから1〜2週間かかるようですが楽しみですー。

投稿: あんまりよう | 2007.02.03 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24373/13758468

この記事へのトラックバック一覧です: ■滝本誠 幻のライナーノーツ『インサイド』他 プレゼント:

» 滝本誠・幻のライナーノーツ『インサイド』 [My favorite one]
「きれいな猟奇」の帯に付いている応募券を送るとプレゼントされる、滝本誠・幻のライナーノーツ『インサイド』(左)が、先日のイヴェントでのお約束どおり、この名著を編集された平林さんから届けられました。 ロバート・フリップ「EXPOSURE」「GOD SAVE THE QUEEN」、ブライアン・イーノ「第4世界の鼓動」etc.1979~1992に書かれたもので多くは廃盤になった貴重なライナーノーツが小さな冊子の中に滝本さんが撮影された渋く素敵な写真とともにぎっしり収められています。 オマケにタ... [続きを読む]

受信: 2007.02.03 01:05

» TVBros2月3日号 [une petite maison]
毎日忙しくてなかなか更新できずすみません。 滝本誠さんにLOWのオープニングイヴェントについて書いていただいたTVBrosのことも今頃になってしまいました。 明日には次号に代わってしまうのでここにアップしておきます。 これを見て来てくださったお客様がいらしたり、ここに載っているLマガの方が後日取材してくださったりで実りの多いイヴェントになりました。 滝本さん、お越しくださった皆様、あの日はほんとうにありがとうございました。 あらためてお礼申し上げます。 ... [続きを読む]

受信: 2007.02.13 23:23

« ■水木&押井ワールド~それぞれの世界~
  バトーと草薙素子司会のコンサート
| トップページ | ■月探査 月周回衛星セレーネ:SELENE
  「月に願いを!」キャンペーン »