« ■マーク・フォースター監督 『主人公は僕だった』
   Stranger than Fiction
| トップページ | ■NIKE & タカラトミー トランスフォーマー スポーツレーベル
    :TRANSFORMERS SPORTS LABEL」 »

2007.04.26

■祝!!滝本誠氏 リンチ本 刊行予定!!
   日本推理作家協会<評論その他の部門候補作>ノミネート

 TVブロスの今号に、映画評論家滝本誠氏がエッセイで下記の2つの話題に触れられています!!

第六十回日本推理作家協会賞候補作決定 日本推理作家協会(公式HP)

<評論その他の部門候補作>
上島 春彦   レッドパージ・ハリウッド
小鷹 信光   私のハードボイルド 固茹で玉子の戦後史
滝本 誠    渋く、薄汚れ。ノワール・ジャンルの快楽
巽   昌章   論理の蜘蛛の巣の中で
安井 俊夫   犯行現場の作り方

 素晴らしい!! まずはノミネート、おめでとうございます!!
 審査員は井家上隆幸、新保博久、千街晶之の三氏。他の方の本は、どれもまだ読んでいないのですが、滝本氏の受賞をかげながら祈りたいと思います。

◆滝本誠氏、5冊目の著作デヴィッド・リンチ本が6/中旬 発行予定!!

 『マルホランド・ドライブ』論がものすごく楽しみです。あとエッセイによると、パリのリンチ展には来月行かれるけれど、入稿の締め切りの関係で、レポートはこの本には納められないようです。残ー念。

 こちらの本の(予定通りの)刊行も、こころからお祈りします(^^)。

◆関連リンク
・littlewonderさんのMy favorite oneでも紹介されています。

 オープニングイヴェントに集ってくださった方々には「あ~、いよいよ・・・」と察しがつかれると思いますが、7月にデヴィッド・リンチの新作映画「インランド・エンパイア」の上映が決まってそれにぶつける形で滝本誠さんのリンチ本が刊行されることがほぼ決定したようです。(現在発売中の『TVBross』でも滝本さん自ら公言されてしまいました。)

◆当Blog関連記事
新刊メモ 滝本誠『渋く、薄汚れ。ノワール・ジャンルの快楽』
滝本誠『渋く、薄汚れ。フィルム・ノワールの快楽』
  リンチの歌姫 レベッカ・デル・リオとジョセリン・モンゴメリ

その他滝本関連記事

|

« ■マーク・フォースター監督 『主人公は僕だった』
   Stranger than Fiction
| トップページ | ■NIKE & タカラトミー トランスフォーマー スポーツレーベル
    :TRANSFORMERS SPORTS LABEL」 »

コメント

 ダグさん、こんばんは。滝本さんの本、本当に楽しみですね。

>>Jホラーの幾つかは、リンチと同じく映画をこそ「不気味なもの」である、呪物であると見なすところから恐怖を始めていると思うのですが。

 あ、わかります、この感じ。「呪物」って映画による脳への何ものかの強制インストールのことですね。リンチ映画は映画の何倍もの量のイメージを圧縮/展開して脳内にインストールされているような気分になります。

投稿: BP | 2007.04.30 00:24

滝本さんの書かれる「ホラーとノワールの二本柱」本! これは凄く楽しみですね。「呪怨」シリーズについて文章書いておられるのは知っていたのですが、Jホラーのムーブメントについてはどういるのでしょうか。気になるところです。Jホラーの幾つかは、リンチと同じく映画をこそ「不気味なもの」である、呪物であると見なすところから恐怖を始めていると思うのですが。

投稿: ダグ | 2007.04.28 11:16

 とおるさん、こんばんは。タキヤン情報、感謝です。

>>受賞出来そう?と訊いたら「まあムリだよ」とのこと。
>>でも一応発表を待ってから渡仏だそうです。

 ファンみんなで受賞を祈りましょう。
 リンチ展での脳内映像リポート、楽しみです。

>>あと、なんと来年にも1冊書く予定だそうです。
>>「ノワール」と「ホラー」の2本柱で。

 もし出版されれば3年連続で本が出ることになります!画期的。
 順調な執筆をお祈りしましょう。リンチ展リポートはこちらの本に入るのかな。

投稿: BP | 2007.04.28 01:35

火曜日、滝本さんに会って来ました。
受賞出来そう?と訊いたら「まあムリだよ」とのこと。
でも一応発表を待ってから渡仏だそうです。
あと、なんと来年にも1冊書く予定だそうです。
「ノワール」と「ホラー」の2本柱で。
大丈夫かな。

投稿: とおる | 2007.04.26 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24373/14848759

この記事へのトラックバック一覧です: ■祝!!滝本誠氏 リンチ本 刊行予定!!
   日本推理作家協会<評論その他の部門候補作>ノミネート
:

« ■マーク・フォースター監督 『主人公は僕だった』
   Stranger than Fiction
| トップページ | ■NIKE & タカラトミー トランスフォーマー スポーツレーベル
    :TRANSFORMERS SPORTS LABEL」 »