« ■『電脳コイル』ロマンアルバム発売!!
  TAF2008 優秀賞テレビ部門受賞
| トップページ | ■ライトクラフト:LightCraft »

2008.03.03

■新刊メモ 『僕たちの好きだった革命』 『封印映像大全』
  『テルミン学習帳』

鴻上 尚史『僕たちの好きだった革命』 (amazon)
(角川書店)

携帯もCDも知らない47歳の男が僕たちの高校に復学してきた。30年の眠りから覚めた山崎の言葉は、理解できないことばかり。だけどいつの間にか僕たちは、革命に向かって走り出していた。大人気舞台を小説化!

 初小説『ヘルメットをかぶった君に会いたい』に続く、鴻上文学第二弾。
 今回も革命ネタ。前作、実はあまりいい感想を持てなくて、レビュウも書かなかった。
 もともと鴻上は、第三舞台の第一作『朝日のような夕日をつれて』を小説化すると言っていた。これがずっーと持ち越しで、ファンは待ちくたびれた。きっとあの笑いとシリアスとスピードの芝居は小説のエッジを広げるのではないか、と期待していたが結局今に至るも出版されていない。

 実録とフィクションが微妙にミックスされたような『ヘルメットをかぶった君に会いたい』。ここにスピードと笑いはあまり感じられなかった。

 第二作は、どうだろうか。今回は図書館にします。

『封印映像大全』(amazon)

ビ デオ・DVD化されない映画やドラマ、流出してしまった“あの有名人”の映像、決して再放送されないアニメ、歴史の闇に葬られた特撮作品、日本では見られ ないCMなど、有名な「封印映像」の数々は意外とインターネットで誰でも簡単に見られることを知っていますか?

 立ち読みして、さっそくYoutubeで『サザエさん 伝説の第1話』を検索して観ました。
 イヤー、いいものみせてもらいました。その他、観たかったあの作品が、、、、。

佐藤 沙恵『テルミン学習帳』(amazon)

  大人の科学マガジン Vol.17 (テルミン)はいま一つチューニングがうまくいかず、本棚の肥やしになってます。やはり本格的なのでないと、楽しめないのだろうか。
 この本買ったら、ちゃんとした楽器がほしくなりそう。

◆関連リンク
thirdstage.com
KOKAMI@network「僕たちの好きだった革命」
  中村雅俊、片瀬那奈、塩谷瞬のお三方へインタビュー!

|

« ■『電脳コイル』ロマンアルバム発売!!
  TAF2008 優秀賞テレビ部門受賞
| トップページ | ■ライトクラフト:LightCraft »

コメント


 shamonさん、こんばんは。

アニメであれば再放送されないのは
「キャンディ・キャンディ」、
裁判にまでなったことを考えると
これも出てくることはないでしょうね。

 Youtubeには封印をもろともせず、ゴロゴロありますね(^^;;)。いいのかなー。キャンディ・キャンディ

>>ウルトラセブンでも確かありましたね。

 12話ですね。数年前に近所のビデオ屋に海賊版があるのをみかけました。これはYoutubeにもないですねー。かってはあったようですが、、、。

投稿: BP | 2008.03.13 00:41

こんばんは。

これ、立ち読みした奴かも。
ウルトラセブンでも確かありましたね。

アニメであれば再放送されないのは
「キャンディ・キャンディ」、
裁判にまでなったことを考えると
これも出てくることはないでしょうね。

投稿: shamon | 2008.03.11 21:12

 say*3さん、こんばんは。

>>「封印」モノは流行りなんですかねぇ。
ワタシも何種類か買ってますが、これは未購入。

 流行りなのでしょうね。
 あれだけ出るのはそこそこ売れてるんでしょうね。

投稿: BP | 2008.03.09 19:53

「封印」モノは流行りなんですかねぇ。
ワタシも何種類か買ってますが、これは未購入。

投稿: say*3 | 2008.03.05 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24373/40337335

この記事へのトラックバック一覧です: ■新刊メモ 『僕たちの好きだった革命』 『封印映像大全』
  『テルミン学習帳』
:

« ■『電脳コイル』ロマンアルバム発売!!
  TAF2008 優秀賞テレビ部門受賞
| トップページ | ■ライトクラフト:LightCraft »