« ■新刊メモ『ユリイカ2009年3月号 特集*諸星大二郎』 | トップページ | ■スタジオジブリ トヨタ自動車本社内に“西ジブリ”設立! »

2009.03.03

■NHK BSアニメ夜話『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』

  BSアニメ夜話

09.2/26(木) 24:00~24:55
第三夜「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」(2002-3年 監督・神山健治)
後藤隆幸(作画監督)/田中敦子(声優・草薙素子役)/松嶋初音(タレント)/宮台真司(社会学者)/岡田斗司夫(作家)/氷川竜介(アニメ評論家)

 かなり期待していたのだけれど、いまいちな出来。

 最近、なんかアニメ夜話って低調な印象。マンガ夜話に比べると、どの作品も賛美する形になっているのがつまらない原因か。マンガ夜話での夏目房之介やいしかわじゅんのような批評するスタンスの人がいないのが原因かも。

 アニメは、評論分野が漫画に比べて遅れている、ということなのだろうか。

 SACは、社会学的な視点で、ずいぶん面白い分析ができるように思うけれど、宮台真司氏の言説も突っ込み不足。
 番組の最後で、「社会の中の正義と悪の混沌としたしかたなさの海の中で生きている現実の様を描いている」という趣旨の発言があったが、そこから出発して、神山監督が描こうとしたものについて論じても良かったのではないかなあ?

 しばらく『攻殻機動隊』が取り上げられることはないと思うけれど、次はぜひ『SAC 2nd.GIG』を突っ込んで論じてほしい。

◆関連リンク
『MIX NOISE後藤隆幸作品集』 
『TACHIKOMA'S ALL MEMORY』

|

« ■新刊メモ『ユリイカ2009年3月号 特集*諸星大二郎』 | トップページ | ■スタジオジブリ トヨタ自動車本社内に“西ジブリ”設立! »

コメント

 笑い男さん、こんばんは。

>>すみません、この映像を見たいのですが、どこか見れるところはありませんか?

 ざっと動画関連サイト、見てみましたが、ないですねー。

 最近、文科系トークラジオlifeのプロデューサー黒幕氏が神山監督に公開出演依頼をされています→Twitter / 文化系トークラジオ Life
 こちらでコアな会話がなされることを期待しましょう!

投稿: BP(笑い男さんへ) | 2010.05.14 00:33

すみません、この映像を見たいのですが、どこか見れるところはありませんか?

投稿: 笑い男 | 2010.05.13 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24373/44187257

この記事へのトラックバック一覧です: ■NHK BSアニメ夜話『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』:

« ■新刊メモ『ユリイカ2009年3月号 特集*諸星大二郎』 | トップページ | ■スタジオジブリ トヨタ自動車本社内に“西ジブリ”設立! »