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2010.09.23

■fuRo 世界最大級の二足歩行ロボットの脚部のプロトタイプ1号「core(コア)」

Photo_2

fuRo公式HP core robot design project
fuRo:core:ムービーギャラリー
fuRo:core

"「core」 に搭載した関節駆動用大型モーターシステムは、大出力ブラシレスモーター(定格1200w 最大3000w シニアカーや電動スクーターのモーターは600w以下)と減速機、電磁ブレーキ、絶対角度センサーから構成される関節駆動ユニットと、モーター制御駆動ユ ニットから構成されている。

衝撃吸収機構は、独立可動型吸収器4台と並列可動型吸収器1台から構成され、脚着地の際の衝撃力を約80%吸収可能(定点高さ落下試験による測定)であり、機体の安定動作を実現した。"

fuRo:core:スペック

"可搬能力 100 [kg] 、移動方式 2 [脚] 、関節構成 6 [関節/脚] 、重量 230[kg] 、全高 1915[mm] 、脚リンク 450[mm] 、足幅 350[mm] 、足裏 300[mm]×210[mm]"

fuRo:core:プロジェクトの経緯

"未来の社会や世界の状況に合わせ、この技術が応用されることを期待し、またこの技術が ”核 ”となり今後様々なシーンに合わせたロボットが生まれる。そんな願いや想いを込め今回発表するロボットの名前を「core」とした"

[ロボタイムズ]ロボット+テクノロジー専門ニュースサイト

"coreの開発で培われた技術や開発された機器を応用して、中型サイズのロボット「PJ」(仮称)および「パーソナルモビリティ」(仮称)を2011年に開発するとした"

 千葉工大 fuRo 古田貴之所長の二足歩行ロボ「core」が発表された。
 1.9m程の腰から下の巨体。古田氏がめざましTVの電話インタビューで、可搬重量100kgは、車椅子の代わりになる。これをめざしてずっと開発してきた。技術はできたので、事業化検討中との事。
 以前、講演会で聴いた自身の子供時代の車いす体験から来ているこの夢の実現に、いよいよ直接のアプローチが始まったということなのですね。

 でもそのために必要となる、階段とか不整地とかを歩く映像も観たかった。

 素晴らしいのはHPに書かれている通り、部品開発も自前でやっていること(企業とのコラボで)。講演会の時もロボットが市場として成立するには、支える部品の完成がないと、と強くいわれていたので、そのあたりを戦略的に取り組まれているのに本気度が!!

 トップの引用写真は、HPのプレスリリース的資料からですが、アルミ削りだしとは言え、部品のリアルな写真が充実している。(何よりかっこいい。)
 こうした細部を前面に出しているのは、この戦略のイメージを裏打ちするためと考えられます。人乗用ロボットが実現するのを楽しみに待ちたい。

◆ヤノベケンジとのコラボレーション

ヤノベケンジ×古田貴之 街を歩く巨大ロボット構想スタート! (?)
 これ、うちの過去記事ですが、以前、ネットの対談を読んで記事にしました。
 今回の"core"はこの企画にも使われるのか!? ヤノベケンジとのコラボがいずれ実現すれば凄いですね!この脚にヤノベデザインの身体を載せて、是非街を闊歩してほしい。

◆関連リンク
【森山和道の「ヒトと機械の境界面」】 千葉工大fuRo、大型2足歩行ロボット「core」を発表 〜可搬重量100kg、世界最大級

 ランドマークプロジェクトとしての「core」を通して開発される各種ロボット部品の実用化と事業化も進める予定だ。各部品は、fuRoの開発した部品を売るための会社組織であるフューロワークス株式会社で事業化される予定だ(古田所長が社長を兼務している)。

 足の衝撃吸収機構のアップのムービー他と、詳細な動向分析記事です。
 森山さんのロボット記事は、いつもながらこの分野では他の追従を許さない、深度です。是非ご一読を。
古田 貴之『不可能は、可能になる』

"「余命八年」の難病から奇跡の回復を遂げた、ロボット研究者の「不自由なものをなくす未来社会の実現」に向けた感動ドキュメント。
「もしかしたら、余命は八年—。」絶望から始まった感動のストーリー。バク転するロボットはこうして生まれた"

当Blog記事
ハイビジョン レポート ヤノベケンジ 巨大ロボット ジャイアント・トらやん

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