« 2010年6月13日 - 2010年6月19日 | トップページ | 2010年6月27日 - 2010年7月3日 »

2010年6月20日 - 2010年6月26日

2010.06.24

■新刊他メモ『4444』『アニメーションの先駆者 大藤信郎 孤高の天才』
 『ライアン・ラーキン やせっぽちのバラード』

古川 日出男『4444』 河出書房新社 古川 公式HP

 ネットで公開されていた古川日出男『4444』が本として出版される。
 44篇の掌編。そして解説はあの円城塔氏。

DVD『アニメーションの先駆者 大藤信郎 孤高の天才』

 日本アニメ史初期に 偉大な功績を残した大藤信郎の手掛けたアートアニメ作品集。千代紙や影絵などを使った独特の手法を用い、幅広い分野で個性的な作品を作り続けた彼の短編アニメの中から「馬具田城の盗賊」「くじら」ほか全18編を収録する。

 大藤賞は有名だけれど、実際の作品はなかなか目にする機会がなかった。
 この素朴なジャケット画がいいです。

クリス・ロビンソン, 土居 伸彰訳『ライアン・ラーキン やせっぽちのバラード』

 25歳、「ウォーキング」でアカデミー賞ノミネート。28歳、アニメーション史上に残る傑作「ストリート・ミュージック」完成。若くして栄光を手にした ライアン・ラーキンは、一転、成功と創作のプレッシャーに追いつめられ、すべてを捨ててホームレスとして生きることを選んだ。
 1965年から72年にかけて4本の短編作品を残し、2007年にこの世を去った伝説のアニメーション作家の希有な人生を、アニメーション映画界の名物 ディレクターが追った、魂のノンフィクション。

 噂は本当だった。伝説のアニメーション作家ライアン・ラーキンは、モントリオールの路上で物乞いをしながら暮らしていた。彼を「発見」した著者は、ライアンにある提案をもちかける—。六〇年代の栄光と挫折、救い主探し、人間のつながりの意味を見いだすこと、そしてアニメーション。二人の男の人生が交錯する ゴンゾー・ジャーナリズム的ラーキン伝。

 この本は新刊というわけではないけれど、実は刊行されたことを知らなかったので御紹介。
 物凄く面白そう。でもその前に、ライアン・アーキンの作品をしっかりみないと。、、、というわけで以下DVD。

DVD『Ryan: The Special Edition Dvd (Sub Dol) [Import]』

DVD ライアン・ラーキン『路上に咲いたアニメーション コレクターズ・エディション』

1. 『ライアン』 2004年 / 14分 / 原題:RYAN / 監督:クリス・ランドレス
2. 『ライアン・ラーキンの世界』 2004年 / 52分 / 原題:ALTER EGOS / 監督:ローレンス・グリーン
3. 『シランクス』 1965年 / 3分 / 原題:SYRINX / 監督:ライアン・ラーキン
4. 『シティスケープ』 1966年 / 1分 / 原題:CITYSCAPE / 監督:ライアン・ラーキン
5. 『ウォーキング』 1968年 / 5分 / 原題:WALKING / 監督:ライアン・ラーキン
6. 『ストリート・ミュージック』1972年 / 9分 / 原題:STREET MUSIQUE / 監督:ライアン・ラーキン
7. 『スペア・チェンジ 小銭を』2008年 / 7分 / 原題:SPARE CHANGE

★奇跡の短編と、関連ドキュメンタリーを完全収録!
★劇場公開時は3分のダイジェスト版のみの上映だったドキュメンタリー『ライアン・ラーキンの世界』の完全版(60分)も収録!

DVD『マギヤ・ルスカ ~ロシア・アニメの世界』

『霧 の中のハリネズミ』や『チェブラーシカ』など、数々の名作を生んだロシアのアニメスタジオ・サユーズムリトフィルムの歴史をたどるドキュメンタリー。ユー リー・ノルシュテインやフョードル・ヒトルークなど貴重なインタビューやメイキングを収録。

DVD『東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻第一期生修了作 (2010)』

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.23

■ヤノベケンジ×ウルトラファクトリー『MYTHOS ミュトス展』
 @ 富山県入善町発電所美術館

00

企画展- 入善町:発電所美術館
(下山芸術の森発電所美術館 - 富山県入善町)

2010 年6月19日(土曜日)〜9月23日(木曜日・祝日)
序 章:会期:6/19〜6/27
第1章「放電」:公開制作:6/29〜7/4  会期:7/6〜7/19
第2章「大洪水」:公開制作:7/21〜8/8 会期:8/10〜8/22
第3章「虹のふもとに」:公開制作:8/24〜8/27 会期:8/28〜9/23 *第1章の「放電」は、平日:10:00・14:00の2回
 土・日・祝日:10:00・12:00・14:00・16:00の4回行います。

企画展- 入善町:発電所美術館

 「MYTHOS(ミュトス)」とは、ギリシャ語の「神話」を意味し、物語の進行とともに会期を4章に分け、電光・流水・虹による新たな「天地創造の物語」が生まれます。
 第1章「放電」では、人工稲妻発生装置(テスラコイル)を使って放電し、発電所を甦らせるかのような稲妻を発する彫刻を現地制作します。
 第2章「大洪水」では、旧約聖書にある「大洪水」の再来のように天変地異が巻き起こる衝撃的な光景を目撃することでしょう。
 また、第3章「虹のふもとに」では、自身が主宰する京都造形芸術大学内の工房「ウルトラファクトリー」のメンバーとコラボレーションし、人工的に虹を発生させる作品によって未来への架け橋を想起させる作品が出現します。

 発電所とヤノベケンジって、凄いベストマッチな組み合せに思えるのは僕だけでしょうか。いよいよ序章、開幕。
 会期を4期に分け神話のように紡がれる実験的な展示とのこと。

 ヤノベケンジ氏のHPにチラシが掲載されていたので、その素晴らしいイメージをお伝えしたく、コピー掲載(公に配布される広報資料だから、これは大丈夫ですよね)。あの『ULTRA 黒い太陽』が、発電所の大出力の電力で再び蘇る!!
 第1章「放電」では発電所のタービンからダイレクトに電力が供給されるのだろうか。莫大なダムの水のエネルギーがその場でテスラ・コイルに放たれる迫力の瞬間に立ち会いたい!

 そして第2章「大洪水」。もしかして水力発電所の導水管を使用してダイナミックなアートを展開するのだろうか!?電力の源の水のエネルギへのダイレクトなアクセスは、新たなヤノベアートの原初への挑戦か!?

 僕はいったい何度、富山へ行けばいいのだろう! (^^;)

 富山まで片道4時間。各章の公開イベント3回だけでも行きたい!

◆関連リンク
発電所プロジェクトは女子パワー大炸裂! | 京都造形芸術大学ULTRA FACTORY Blog
Toyota Muncipal Museum of Art Movie Archives
 『ULTRA 黒い太陽』の公式ムービー・アーカイブ。
平成22年春の有隣荘特別公開 ヤ ノベケンジ 幻燈夜会(ファンタスマゴリア) | 倉敷通信 - 倉敷中心地域のHOTな情報発信サイト.

平成22年春の有隣荘特別公開 ヤノ ベケンジ 幻燈夜会(ファンタスマゴリア) 場所:有隣荘 期間:2010年4月28日(水)〜5月9日(日)

ヤノベプロジェクト有隣荘搬入 学生レポート〜第3 章〜 | 京都造形芸術大学ULTRA FACTORY

去年の水都大阪で見 たラッキードラゴンの頭部、それがまさかあんな所に・・・! 他にも、まさかと思う場所に作品を設置していくヤノベさん。 思い立ったら、即実行です。あっという間に展示ができあがっていきます。

 すでに終了した展覧会ですが、 ULTRA FACTORY Blogに搬入の様子が掲載されている。ラッキードラゴンがこんな素晴らしいことになっていたようで遅ればせながら紹介。

当Blog記事
■感想『ヤノベケン ジ―ウルトラ』展@豊田市美術館 作品「ウルトラ-黒い太陽」起動!!
ヤノベケンジに関する究極映像研の記事 Google 検索

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.22

■ズジスワフ・ベクシンスキ『ベクシンスキ作品集成 III』を刊行

editions treville | 『ベクシンスキ作品集成 III』を刊行

今週いよいよ『ベクシンスキ作品集成 III』(普及版)が刊行されました。60年代から70年代前半に精力的に描かれた139点のドローイングを収録しています(特装版ではさらに4点を追加)。神秘主義、性倒錯に傾倒したこの時期の作品を大量に紹介した世界でも稀少なベクシンスキ画集となることでしょう。特装版の早割も日曜日で締め切られます。

ズジスワフ・ベクシンスキ『ベクシンスキ作品集成 3』

 『ベクシンスキ作品集成 I 』に続き、二冊目が発刊された。
 今回は、139点のドローイングとのこと。ドローイングはあまり実は好きではないので、購入は迷う。でも上のトレヴィルの公式Blogの文章を読むと、ほしくなっちゃうんですよね。きっと買うんだろーなー(^^;)。

◆関連リンク
当Blog記事
『ベクシンスキ作品集成 I BEKSINSKI The Collected Works; Paintings & Photographs 』
ベクシンスキー関連映像ライブラリ DmochowskiGallery.net - film library
  ドモホフスキ・ギャラリー のベクシンスキーサイト。貴重なベクシンスキーのドキュメンタリーやプライベートフィルムもある。
エディシオ ン・トレヴィル 画集  『ズジスワフ・ベクシンスキー』再復刻版 出版
画 集 『ファンタスティック・アート・オブ・ベクシンスキー』  Zdzilsaw Beksinski  "The Fantastic Art of Beksinski".
ポー ランド現代絵画孤高の巨人  ズジスワフ・ベクシンスキー:Zdzilsaw Beksinski

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.21

■Bluetoothキーボード iPhone用スタンド試作 for iOS 4

Iphone3g_apple_wireless_keyboard0

 6/21に、iPhoneのOSがアップデート、iOS 4が登場する。

Iphone3g_apple_wireless_keyboard0_2

 僕の一番の期待は、iPhoneでBluetoothキーボードを使用できるようになること。そこで先日もiPhone用キーボードのことを記事にしたのだけれど、今すぐ使用するとなると、実はあまり良いコンパクトなキーボードがない。

 そこで自作することにした。
 と言ってもキーボードから作る訳に行かないので、いろいろ考えてApple Wireless Keyboardを利用することにした。
 このキーボードは非常に薄くコンパクトで、しかもキーピッチや手触りはMacBookのキーボードと同等。そしてもちろんAppleデザインなので、iPhoneにピッタリ。
 そこでこれを用いて、モバイルで使用できるように、iPhoneを置くスタンドを作ってみた。

 写真を見てもらえば、多くを語る必要はないだろうが簡単に説明する。

◆構造
 構造はiPhoneやこのキーボードのコンセプトにならって、シンプル is ベストを狙った。キーボードの裏に薄いアルミニウム板をくっつけただけ(^^;)。

◆用意する物
 ホームセンターでアルミ0.5mm厚×100mm幅のプレートとマジックテープを購入。アルミプレートはキーボードの裏からボディに当てて、その形状に合わせて手で曲げる。そしてiPhoneを置いた時にちょうど横にした時にピッタリとなるような位置で切断。(僕の場合は約20cmにした。ただし縦に置こうとすると不安定なので、もう少し長い方がいいかも。これは各々好みでww。)
 僕が買ったのは、アルミが198円。マジックテープがPP用ピタロック50mm幅で598円。マジックテープはできるだけ薄いものがいいかも。たぶん100円ショップの物でいいと思う。ということでキーボードを別にすると、スタンド用部品はわずか796円!

 プレートを外して、キーボードと別々にカバンに入れる様に、マジックテープを使ったが、もし外さないなら両面テープでもいいかも。

◆組み立て
 曲げたアルミプレートとキーボードに、別々にマジックテープを貼付ける。
 そして組付けはこのマジックテープでキーボードとアルミ板をくっつけるだけ。

 僕の場合は、通勤電車で膝の上に乗せて使おうと思っている。
 よほど揺れなければ落ちることはないと思うが、もし心配ならiPhoneが横へ滑らないようにガードする何かを付けた方がいいかもしれないが、とりあえず乗せるだけでもよさそう。

◆使い心地
 膝の上に乗せて、結構快適に打てそう。(実は立った状態でも片手で持って、なんとか打てそう(^^;))
 ただしまだiOS4が入手できてないので、実際の使い勝手は、来週確認となるww。
 カバンにもまあまあ納まりは良さそうだし、シンプルで(手作り感は否めないが)結構気に入っている。

 問題がひとつ。
 膝の上でなく、机の上に置いて使おうとすると、僕の買ったマジックテープが厚くて、キーボードがぐらつく(^^;)。マジックテープの薄い物か両面テープでの固定の方がよさそうである。もしくはキーボード裏の両サイドに、マジックテープより厚い別のステーを付けるか、どちらかの対策が必要。

 あとは電車の衆目の中で、このキーボードをどれだけ使うかですね(^^)。

◆最後に、Android端末との比較
P1070355

 

 iPhone4の買い替えを検討中だけれど、白の発売が噂では夏以降になったようなので、ちょっと浮気してAndroid端末のことも物色中(^^)。
 で、気になっているのが、5inch液晶搭載のシャープのau端末IS01とdocomo端末LYNX SH-10B。これはキーボードの大きさも嬉しい。

 というわけで、Apple Wireless Keyboard+自作スタンドと写真で比べてみた。シャープはauのIS01の紙チラシモデル(^^)。

 画面の大きさは完全にシャープの勝ち。キーボードは圧倒的にApple。
 ただ今日携帯屋でLYNX SH-10Bのモックを触ってきたけれど、キーボード、なかなかいい感じ。これで携帯電話として普通に使えればなー。

 しばらくiPhone 3G+iOS 4ですごし、iPhone 4どうするか決めるつもり。
 (iPhone 3Gでブルートゥース・キーボードが使用できるか、一抹の不安も。下記のリンクをご覧下さい)

◆関連リンク
携帯電話キーボード Rboard for Keitai|RBK-2000シリーズ
iPhone、iPod Touchへの対応情報

# アップル社の公式発表では、Bluetooth HIDキーボードに対応するのは下記の機種です。

1. iPhone 4(6月24日ソフトバンク・モバイル社より発売予定)
2. iOS 4にアップデートしたiPhone 3GS(iOS 4は6月21日アップル社よりリリース予定))
3. iOS 4にアップデートした第3世代 iPod Touch の32GBモデルと64GBモデル(同上)

# iPhone 3G、第2世代のiPod Touch全モデル、8GBモデルの第3世代iPod Touchは、iOS 4にアップデートしてもBluetoothキーボードには対応しません。これはアップル社の公式発表です。

 Appleの公式ページにはこうした情報は載っていないようだけれど、この記述は気になる。
アップル - iPhone - 新しいiOS 4ソフトウェアアップデートの機能をご紹介します。

互換性 iOS 4はiPhone 4、iPhone 3GS、iPhone 3Gに対応しています。ただし、利用できる機能はデバイスによって異なります。例えばマルチタスキングは、iPhone 4およびiPhone 3GSでのみ利用可能です。

『リュウド 折りたたみワイヤレスキーボード Rboard for Keitai(Bluetooth HID/JIS配列)』
 この折りたたみキーボードは随分購入を迷いました。

『Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A』
『Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A』

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年6月13日 - 2010年6月19日 | トップページ | 2010年6月27日 - 2010年7月3日 »