« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »

2010年2月28日 - 2010年3月6日

2010.03.05

■カレル・ゼマン展 −トリック映画の前衛 − @刈谷市美術館

Twitter / from compartment: 4月17日(土)~5月30日(日)刈谷市美術館

4月17日(土)~5月30日(日)、刈谷市美術館で開催予定のカレル・ゼマン展。監修が山村浩二さん

 mymulaさんのtwitterで知りました。刈谷市美術館としては、04年のイジー・トゥルンカ展以来のチェコの映像作家展。

知られざるアニメーション カレル・ゼマン展

今年4月17日(土)〜5月30日(日)、愛知県の刈谷市美術館で開催予定のカレル・ゼマン展の監修をしている関係で、2月14日、日本に到着したゼマンの原画や絵コンテ、人形などの確認に豊洲の倉庫に行ってきました。その日カタログ用の写真撮影をしていたので、僭越ながら少しポージングのお手伝いもしました。

 山村浩二さんのBlogで紹介されています。

刈谷市美術館 展覧会(公式HP)

チェコ・アニメもうひとりの巨匠 カレル・ゼマン展 −トリック映画の前衛−
日本初の回顧展! 世界的に評価されるチェコ・アニメーションの巨匠・カレル・ゼマン(1910-89年)の日本初となる回顧展。撮影に使われた人形や原画、制作過程の資料など約200点の展示に加え、映画も上映して創作活動の全容に迫ります。

 まだ公式HPでも詳細は記されていません。
 次のこちらの方が詳しいですね。

チェコ・アニメ もう一人の巨匠 生誕100年 カレル・ゼマン展 トリック映画の前衛 - 愛知県刈谷市の展覧会 - Yahoo!地域情報.

2010年4月17日~5月30日
開催時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
※休館日月曜(祝日の場合は開館、翌平日休館)
料金 一般800円、高大生600円、中学生以下は入場無料

 カレル・ゼマン(1910-1989)は、人形アニメーションや絵本で人気の高いイジー・トゥルンカ(1912-1969)と並ぶチェコ・アニメーション の創設者であり、巨匠の一人です。(略)
 同展は、遺族が所有する原画や人形、制作過程の資料や絵コンテなどの展示やアニメーション作品の上映を通じ、ゼマンの創作活動の全容をたどろうとするものです。また、ゼマンに 多大な影響を与え、「チェコ・アニメの母」と称されるヘルミーナ・ティールロヴァー(1900-1993)、フランスのジョルジュ・メリエス (1861-1938)との関連性を含めた、チェコ・アニメーション史の草創期も紹介。(略)

 実は恥ずかしながらカレル・ゼマン、ほとんど観てない。
 展覧会までには鑑賞した上で、美術展に行きたいものです(^^;)。

◆関連リンク
カレル・ゼマン - Wikipedia
『幻想の魔術師 カレル・ゼマン コレクターズBOX』
■イジー・トゥルンカ展 見学: ★究極映像研究所★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■感想 ジェームス・キャメロン監督『アバター』3D

Avatar_detail

アバター - Wikipedia
『アバター』ストーリーについて
 (キャメロン語る)

 『アバター』の感想はtwitterで書いていたので、なんだか既に語ってしまったような気がしていたのだけど、先週REAL D方式で二回目を観てきたので、これを機にまとめてみます。twitterでつぶやいたものを繋いでみるので、読みにくかったらご免なさい。

◆IMAXでの一回目 鑑賞

 なんだか今までの映画とはどこか根本的に違う体験をしたような感覚を見終わった後に持った。映画4.0とでも言ったらいいのか、サイレント→トーキー→カラーと来て、次の世代の3D(CG)。
 映画の中に没入していく感覚がなんだか凄い。
 ストーリーの出来がよくない、という評価があちこちでされているけれど、僕はそんなことが全く気にならない、なんだか奇妙な映画体験をしたと感じたのだ。

 新しい体験であるのは、もちろん3Dで大画面に広がる奥行きのあるディテイル豊かな映像がその中心的な役割を担ったのは間違いない。空の飛行シーンの空間感覚、ナヴィ属の作られた顔がアップにされた時に、皮膚の立体感の描写がリアルにされているのを間近に彼らがいるように立体的に観れるのは、素晴らしい体験である。

 しかしもうひとつ、まだしっくりとその鑑賞の感覚の整理が付いていないのだけれど、ナヴィ世界の映像が全てCGであることが、映画が始まって百年強の歴史の中で特筆すべきでないのか、ということ。

 この映画大部分がナヴィ世界を描いているので、実写でなくCGアニメで出来ている。草木と岩、動物、全ての景色がアニメ。風景の映像がまるで中国奥地に実在するような本物感を持っている。またCGのナヴィのシーンの方がリアルに感じる。役者がいないで(と言ってもモーション・キャプチャーは使ってるが)実写映画が撮れる時代がきたということでは映画の革命だと思う。

 このようについに実写クオリティを、人間はこのレベルで生成できるようになったわけだ。WETAデジタルのこの偉業はまさに特筆すべき。こんなに大ヒットしているAVATARなのに、その特撮映像を解説した本が出版されていないという寂しい状況だけれど、映像としてのこの偉業はもっとしっかりと研究されていいと思うのだけれど、、、。それは確かに僕ら観客に何か全てをいまだに解析できない何かを残しているのだから、、、。

◆閑話休題 一回目のつぶやき

・まさに実写(3DCGアニメ)版 風の谷のナウシカ。

・まず驚いたのはナヴィの身長10フィート。主人公がアバターに入って歩ける喜びで走り回るシーン。人間との大きさの対比でとてもワンダーな画面になっている。

・ストーリーも戦争に至る過程が少し弱いけれど、幾多のアメリカ経済戦争を想起させて、僕には丸だったけどなー。欲をいえば、もっとアメリカ批判になってた方が好みだけど。最後地球人が去るシーンにかぶせたナレーション、「エイリアンは帰って行った」とかの皮肉も好きだ。

・動植物に関しては、もっと細部のディテールの鮮明さを描けていても良かったかも。現実の深海魚とかのデテイルの凄さは参考になると思う。

■『アバター』2回目

 前回IMAX、今回はREAL D。空いていたので前半前から6列目、後半3列目で比較観(^^;)。圧倒的に3列目での臨場感が素晴らしい。別の映画と言えるくらい。視野の7割以上がスクリーンになる位置で観るべき。2方式の比較より位置が重要と痛感した。

 前方位置、視野の7割以上がスクリーンである重要性は、後方で画面の枠が意識されるとせっかくの奥行きが台無しになること。後ろの時は「映画を観ている」客観的視点。前では「映画に入っている」没入感。顔の微妙な奥行きまで観るこれが映画4.0(サイレント→トーキー→カラー→3D)なのだと再認識。

 今回比較してみて、IMAX vs REAL Dは問題じゃないと思う。IMAXが2プロジェクタで明るいのは確かだろうけど、たぶん二つ並べて見比べないと差は感じない。それよりIMAXのスクリーン面積とシート配置で、客が視野の多くを画面に占められる確率が高くなることの方が重要だろう。なので前方鑑賞することで二つの方式は同等かと思う。

 IMAXでもたぶん前から5〜6列目までで観ないと映画4.0な没入感は得られないだろう。IMAXで観たのになんかそんなに凄くない、って思ってる人は他方式でもいいので前から3列目くらいで観ることをお薦め。注意は真ん中付近でないといけないこと。側方からはかなりスクリーンの変なパースにより違和感あるので。

 さらに前方すぎると、今度はスクリーンの上下のパースが気になるので注意です(^^;)。これは映画館によって最前列とスクリーンの距離が違うのと、前後シートの段差のとり方で変わるので。スクリーンをできるだけ正面から観られる、視野7割以上の位置が理想だと思う。3Dは本来、映画館の構造変更が必要で、どこからでもできるだけパース差が少ないような座席とスクリーンの関係を作るべきなのだろう、本物の巨大スクリーンのIMAXと同じように。

 観た位置と感想の相関をとると面白いデータが出るような気がする。つまりスクリーンが視野の何割だったかという数字と感動の度合いを数値で書くときっと比例関係がでてくると思う。
 前方と後方で感想を調べると、ストーリー中心で批判を感じた人は相対的に後方で観た人が多いのではないか。前方と後方では、映像体験したのと(映画4.0)、普通の映画を観たのと(映画3.0)の差が出ると思う。

 ということで、二回目は、長々とシート位置と体感評価についての『アバター』評で失礼しました。皆さんが位置との関係でどう感じられたか、教えてもらえると嬉しいです。

◆関連リンク
WETA DIGITALの『アバター』へ至る偉業
『アバター』3D全方式完全制覇レビュー:It's a ...:So-net blog.

立体感は XpanD≧RealD>Dolby3D(画面中央ではRealD=XpanDで、画面端ではXpanD>RealD)、画面の明るさは Dolby3D>RealD>XpanD、色の良さはDolby3D>RealD>XpanD、メガネの使い勝手は RealD>Dolby3D>>>XpanD、総合的にはRealD>Dolby3D>XpanDという判定となり ました。スクリーンのサイズは良好でしたが、とにかく3Dメガネが気になって落ち着いて見られない、というのが正直なところです。

キャメロン監督『アバター』2作目、3作目構想を明かす - MovieWalker.

キャメロン監督は、「これ(本作)が当たれば、Part2は絶対作ります。小説やアニメ、いろんな分野に波及していくと思います」と、期待が高まるようなことを口にした。 さらに、「3作まで書いてあります。とってもラフだけどね。でも、まずちょっと休ませてください(笑)。それからお金が入ってからちゃんと書きます(笑)」と、冗談交じりに監督は答えてくれた。

『アバター』のキャメロン監督、実は宮崎駿ファンだった! - MovieWalker.

「僕はもちろん宮崎アニメのファンだ。だから、そう言っていただいてうれしいよ。まあでも、人の反応はそれぞれだから、みなさん、とにかく映画を観てください」。

「新作「アバター」 宮崎アニメにオマージュ J・キャメロン監督」:イザ!.

「ミヤザキの新作は必ず見ているよ。実は映画の最後に『もののけ姫』にオマージュをささげたシーンがあるんだ」

Cinefex 120 - Avatar / 2012 / The Road
 『Cinefex 120』 (Amazon)

Weta Digital led the groundbreaking visual effects effort, with support from Industrial Light & Magic, Framestore, Frantic Films, Hybride, Weta Workshop and Stan Winston Studio.

 2010.1月発売。これが訳されればCGの秘密が明らかになるのだろうか。
押井守監督、『アバター』の完成度に衝撃!「10年かけても追いつけない」と完敗宣言でみんなで乾杯!? - シネマトゥデイ.

あれは事件だよ。全員 に観て欲しい映画だね。こちらがやりたかったことを全部やられちゃった。ハリウッドの物量だけの映画なら悔しくないけど、(監督の)キャメロンは頭がいい よね。あれには10年かけても追いつけない。映画『ターミネーター2』『タイタニック』でやってきたことを踏まえて、カメラまで開発して、今まで積み上げ たものが効いているんだよね

『109シネマズ川崎(7)IMAXデジタルシアター』レポート: N氏の映画館:不定期日記

大きさに自信があるのであればスクリーンサイズを公表するのでしょうが、109シネマズIMAXはスクリーンサイズ非公表となっています。そこで困ったときのwikipediaということで英語版のIMAXを 読んでみるとスクリーンサイズは28x58feet、メートル換算で高さ約8.5m×幅約17.7mということになっています。ちなみに35mmフィルム 時代の109シネマズ川崎シアター7のスクリーンサイズは6.8m×16.3mでしたので、英語版wikipediaのスクリーンサイズでほぼ合っている と思われます。高さ約8.5m×幅約17.7mというのは35mmフィルム上映で日本最大級のユナイテッド・シネマ豊洲 スクリーン10の9.29m×22.6mより一回り小さいということになります。

・町山智浩 12/18/09 07:04AM, 町山智浩 12/18/09 07:04AM tomomachi on USTREAM. Blog.
 紙芝居とか子供映画とかストーリーについての感想がほとんど。パンドラとパワードスーツと女戦士は絶賛。
3D立体映画スレッド(2ch)
映画『アバター』:ゼロ年代の最高傑作をお見逃しなく | WIRED VISION

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.03

■Michael Kutsche:ミカエル・カッチェ
  ドイツのコンセプトアーティスト

Michael_kutsche

Michael Kutsche - Character Design/ Concept Art/ Illlustration - home -
 昨日、『アリス・イン・ワンダーランド』のコンセプトアーティストとして紹介したドイツのミカエル・カッチェのHP。
 アリスのコンセプトアートに勝るとも劣らぬCGイラストが掲載されている。

CGPortfolio - Michael Kutsche
 ギャラリー。公式HPにも出ていないイラストがあります。そして、ロボットのCGムービーも掲載されている。動画はいまいちかな。

Michael Kutsche - Character Design/ Concept Art/ Illlustration - BIO

“John Carter of Mars”(2012), directed by Andrew Stanton

 『火星のジョン・カーター』のデザインも担当しているようで、今後の活躍が楽しみである。

◆関連リンク
'Alice in Wonderland' character designer is a Cinderella story | Hero Complex | Los Angeles Times
 こちらはインタビュー記事。
Concept Art World » Blog Archive » Michael Kutsche
 ここのページもイラストが観やすい。
Michael Kutsche - Google 検索
Michael Kutsche (IMDb)

  1. John Carter of Mars (2012) (filming)  (character designer)   
  2. Thor (2011) (filming)  (character designer)   
  3. Alice in Wonderland (2010)  (character designer)   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.02

■ティム・バートン『アリス・イン・ワンダーランド』
 ワールドプレミアとコンセプト・アート

Alice_wallpaper_1024_2

ティム・バートン『アリス・イン・ワンダーランド』ワールドプレミア

 ワールドプレミアが先週末開催されたようです。ここにビデオと記事があります。 一足先に観た人たちがいるかと思うと、うらやましい。

ワールドプレミアのレビュウ記事 by Rob Welham

 「チェコのアヴァンギャルド、ヤン・シュヴァンクマイエルの『アリス』に強い影響を受けている」と書かれてます。それを3Dで観られるとはなんという幸福。4月が楽しみです。

 ティム・バートンはシュールレアルなあのウサギを超えられるか!?
 僕としてはシュヴァンクマイエルの幻想を3Dで是非観てみたい。あの人形の質感を立体映画の大画面で是非に。

『アリス・イン・ワンダーランド』主役ミア・ワシコウスカインタビュー

 ビジュアルアーティストの両親に「普通の子供が目にしないような映像を見せてもらった」のがヤン・シュバンクマイエル監督の『アリス』だったという。「びっくりしちゃって目が離せなかった」 がファンであると語っています。
 ティム・バートンもそれを知っての起用なのだろうか。

Alice_michael_kutsche  この映画のMichael Kutscheによるコンセプトアートが素晴らしい。是非クリックして拡大して観て下さい。ディテイルの描き込み!!

 これらのアヴァンギャルドなイラストが、あの奇想映画を作り出しているのですね。このコンセプトアーティストのミカエル・カッチェはドイツの人らしい。他の絵も素晴らしいので、明日、その公式ページの紹介記事を書きます。

◆関連リンク
After the Fact: More Alice Concept Art in Wonderland
 アリスマニアのサイト。ここで上のコンセプトアートのことを知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.01

■「話の話 ロシア・アニメーションの巨匠 -ノルシュテイン&ヤールブソワ」
  @神奈川県立近代美術館

Hanashi_no_hanashi

「話の話 ロシア・アニメーションの巨匠
 -ノルシュテイン&ヤールブソワ」
 プレスリリース 神奈川県立近代美術館

 神奈川県立近代美術館 葉山館
 2010.4/10〜6/27
 ロシアを代表するアニメーション作家ユーリー・ノルシュテイン(1941-)と、その作品の多くの美術監督を務めるフランチェスカ・ヤールブソワ(1942-)夫妻のこれまでで最大の展覧会を、ノルシュテインが愛する日本で開催します。 
 (略)マルチプレーンと呼ばれる多層のガラス面に切り絵を配置 する手法によって創り出される彼独自の深い映像空間は、アニメーション・ファンのみならず、世界中の映像作家をも魅了してきました。

 本展覧会では、ノルシュテインが監督をしたアニメーション映画を中心に、ヤールブソワの美しいエスキースや、マルチプレーンを展覧会用に再現したマケットを交え、夫妻の創作の過程、映画完成後の展開の全貌を紹介します。

 神奈川県立近代美術館 葉山館でのアニメ作家の夫妻展示というと、2005年のGAUDIA EVAŠVANKMAJERJAN ― 造形と映像の魔術師シュヴァンクマイエル展 幻想の古都プラハからのヤン・シュヴァンクマイエルとエヴァ・シュヴァンクマイエロヴァー夫妻展が印象深かった。

 チェコのシュールレアリストに続いて、今度はロシアの吟遊詩人ユーリー・ノルシュテインとフランチェスカ・ヤールブソワ夫妻。プレス・リリースを見ると、油絵、水彩、鉛筆画とマルチプレーンのマケットが素晴らしい。
 特にマルチプレーンで立体的に表現されたマケットで「話の話」を再現されているものが観たくてたまらなくなる。
 期間中に関東圏の本業出張があることを祈ろうっとww。

◆関連リンク
当Blog記事
新刊メモ 『『話の話』の話―アニメーターの旅 ノルシュテイン』
『ロシアの映像詩人・ノルシュテイン 日本を行く』
ターニャ・ウスヴァイスカヤ『ノルシュテイン氏の優雅な生活』
第6回ユーリ・ノルシュテイン大賞開催

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.28

■感想 ペール・アンダーソン監督『スタンリー・キューバ:STANLEY CUBA』

Stanley_cuba

STANLEY CUBA || Official Website

 これ、レンタル屋でもしかしたら面白いかも、と思って観たのですが、ひさびさに大外れ。あまりに酷かったので、間違って観てしまう方がいないように(^^;)、記事にしますね。

 「偉大なる映画監督に間違われた意外なる男」という副題にだまされてはいけません。ジャケットからもタイトルからも、当然スタンリー・キューブリック監督作のパロディ映画を想像するのだけれど、まるでパロディになっていない。有名なシーンをなぞった映像はあるが、これが何の意味もない! 憧れてます、とりあえず撮ってみました、という以外の何者でもない映像。

 そしてストーリーも演出も演技も、映画以前。
 おまけに出ている俳優の表情が、あきらかに「この監督、何したいだ」って懐疑の顔をしているのが画面からわかる。典型的な空気読めない人が撮ったって感じで、自主映画よりも酷い。

 ちなみに国内版のDVDジャケットは上の画像ではありませんので、よくよく注意して間違っても借りないように!!(際物の好きな人にも受ける要素はほぼありませんww)

 うーん、こんなに酷評した映画は初めてだ(^^;)。

◆関連リンク
Per Anderson『Stanley Cuba』(Amazon.com)
 幸いなことにAmazon日本では取り扱いなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »