« ■ハイビジョンステレオ動画レコーダー 3Dムービーカム比較 | トップページ | ■架空レポート 【DOMMUNE】「シュヴァンクマイエル解体新書 第一章」 »

2011.02.28

■架空レポート 神山健治監督作品『攻殻機動隊 S.A.C. SSS 3D』 新宿バルト9 超ウィザード級ハックをハックw

Togetter - 「神山健治監督作品『攻殻機動隊 S.A.C. SSS 3D』 新宿バルト9 超ウィザード級ハックをハックw」

 このイベントに行けなかった方々のために(そしてまず自分のためにw)、twitterのハッシュタグ #PH9 のTL:タイムラインから、参加された方々のつぶやきをtogetterを使って、並列化/まとめました。Youtubeの3D予告とともに疑似体験いただければ幸い。

 togetterは、TLを読みながらキーになるつぶやきをワンクリックで引用収集できるので、こうしたイベントの情報を整理するのには、優れたツール。
 もし今までのようにBlog記事として、ネットのいろいろなレポートのリンクを貼ってこれだけの密度にしようとしたら、恐ろしい労力が必要。

 加えて、TLを追いかけながらtogetterを編集していくと、感覚的には、まさにツイッターで遠隔疑似体験しているよう。
 数百人の方の眼と耳をハックして、多視点で俯瞰的複合的にイベントを体験できるw!
 リンク先を見てもらうとわかるが、写真も大勢の方が別々のポイントから撮られているため、まさに俯瞰。ネット経由で眼をハックしたような攻殻感覚(^^;)。

 まさに「観る人を電脳化する」映画のイベントにふさわしい体験ができた。

※リンク先、ツイートが多くて、わかりにくくてすみません。つい沢山の情報を並べてしまうのは、僕のメモ魔な血が悪いんです(^^;;)。

 
そして、これがトークショーの映像。鮮明な新OPの映像が冒頭に!

Sac_sss_3d_9_2

神山健治監督 新作短編『Xi AVANT』(『クロッシィ アバン』)情報

"神山監督が「新作です」と語り、会場がワーッとわいたのちに司会者より「それでは、予告篇を出しましょう。これこそ宇宙最速です!」と宣言し、モニターに予告篇が流れた"

 『攻殻機動隊 S.A.C. SSS 3D』と3/26同時公開になる神山監督の新作短編。
 この情報がサプライズで発表されたのが、上記イベント(右は『Xi AVANT』公式サイトからの引用画像)。
 公式twitterはこちら → @Studio_Xi

 この神山健治監督の新作はdocomoのXi PROJECTとコラボ。そのHPでの秋山具義氏との対談もなかなか興味深い。

 トークショーで流された『Xi AVANT』の予告篇を会場で撮られた動画。露出オーバーでほとんど画面が観えませんで、サクラダファミリアがところどころ映し出されているのが確認できる。

◆関連リンク
『CG WORLD (シージー ワールド) 2011年 04月号』

  • Interview:神山健治監督インタビュー
  • Contents 01:日本アニメならではの立体視表現に挑戦した制作の試みと実例 映画『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』

『EYESCREAM (アイスクリーム) 2011年 04月号』 EYESCREAM

表紙 草薙素子 中村悟さんの描き下ろし
COOL JAPAN FASHION クール・ジャパン現象 『攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D』 草薙素子×PHENOMENON/神山健治/スペシャル対談「義体化する『攻殻機動隊』」:南馬越一義×鈴木心

映画『攻殻機動隊』完成披露試写会にファン1600人が集結!(チケットぴあ)

"神山監督は「昨年、『アバター』を見た時に衝撃を受けたが、『攻殻機動隊』なら主観映像による“体感出来る3D”という別のアプローチで『アバター』とも勝 負出来ると思った」と述べ、「今までになかった3Dとしてこの映画の良さを多くの人に伝えてもらえれば新作も作れるかも」と語る"

アニメのイベントや講演会のレポート(アニメ!アニメ!)

"普通の方法では『アバター』に勝てないが、「攻殻」ならこれに勝てると思ったという。  神山監督は近年3D映画が増える中で、「多くの3Dはまず映像が飛び出して、奥行きをみせるだけ」と評する。しかし、今回の作品では、電脳化が進んだ時のインターフェースが飛び出してくる「攻殻」なら成立する映像で挑戦する"

・当blog記事
 神山健治監督『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』立体映像 予告篇
 SAC 3D site:bp.cocolog-nifty.com - Google 検索

|

« ■ハイビジョンステレオ動画レコーダー 3Dムービーカム比較 | トップページ | ■架空レポート 【DOMMUNE】「シュヴァンクマイエル解体新書 第一章」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24373/50981459

この記事へのトラックバック一覧です: ■架空レポート 神山健治監督作品『攻殻機動隊 S.A.C. SSS 3D』 新宿バルト9 超ウィザード級ハックをハックw:

« ■ハイビジョンステレオ動画レコーダー 3Dムービーカム比較 | トップページ | ■架空レポート 【DOMMUNE】「シュヴァンクマイエル解体新書 第一章」 »