« 2012年5月20日 - 2012年5月26日 | トップページ | 2012年6月3日 - 2012年6月9日 »

2012年5月27日 - 2012年6月2日

2012.06.01

■紹介 PAT PERRY "Untitled" 青い透明な電球頭の男

Pat_perry_neo_164_1501

Your Order - Pat Perry(作家のBlog)

"Untitled,
watercolor and ink on paper, 8.5x11.5" I made this late the other night in my watercolor book. Working on some really awesome client projects this month and some larger oil paintings as well. Still doing lots of small drawings and slowly working on one other larger drawing right now too. It's getting warmer here and the sun is shining more often. Until next time..."

 tumblrで知ったミシガンのイラストレーターの印象的な絵。

Home - Pat Perry(HP)
Personal Work - Art - Pat Perry
 リンク先の画家のHPに掲載された絵をみると、人体の一部を透明化して、そこに風景を描き込んだ、引用した絵に近いタッチのものが、特徴的に並んでいる。

 その中でも強く印象に残るのが、"Untitled"と書かれた上の絵。
 青いパンダのような眼の周りと透明な顔、そしてそこに描き込まれた郊外の家の暗示するイメージが、透徹した陰鬱を拡散していて素晴らしい。(胸の人物はもう少し丁寧に描かれても良かったような…w)

 3D-CG化して、カメラが回り込んで、透明な頭の中の風景をぐるりと一周眺めたくなるような不思議なムードが醸し出されています。

◆関連リンク
PAT PERRY / PORTFOLIO
PAT PERRY(Amazon洋書検索)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.30

■情報 原將人監督 最新作『Soar あなたにゐてほしい』

Photo_2

映画作家 原 將人 過去のニュース

"伝説の映画監督 原 將人監督 最新作品 『Soar あなたにゐてほしい』
前作から15年を経て、つひに完成! 奈良前衛映画祭プレイヴェントにて 2012年3月18日 プレミアム初公開決定!
♢ ♦ ♦ ♦ ♢ ♦ ♦ ♢ ♢ ♦ ♦ ♢
原 將人監督 ゲスト出演決定!
2012年 3月20日(春分の日)
12:30 会 場 13:00 開 演
アートシネマフェスタ2012
21世紀の映像万葉集"

 原將人(@HARA_Masato)監督の新作が気になってひさびさに検索したら、3/18に最新作品『Soar あなたにゐてほしい』が奈良前衛映画祭でプレミアム公開されていた!  奈良だったら行けたのに!
 『20世紀ノスタルジア』公開からもうすぐ15年。ずっと原監督の新作を待ち続けているファンとして、全く惜しいことをしました。いったいどのような映画だったのでしょうか。以下の原監督の言葉から、今は想像するしかありません。

【Festival Report】 フィルムが消滅しても『万葉律』がある。
 text 原將人 | neoneo web|ドキュメンタリーカルチャーの越境空間

" 撮影に2年、編集に5年かかったが、私も 映像編集ソフトと馴染み、 『20世紀ノスタルジア』以来15年振りとなる劇場用劇映画 『Soar あなたにゐてほしい』を完成させた。撮影は35ミリ、8ミリ、HD、SDで行い、それらをパソコン上でHDで統合、編集して仕上げたハイブリッド方式デジタル版の映画だ。
 8ミリも含めたフィルムとビデオを等価に扱い1本の作品に仕上げていくといふのは16ミリ、8ミリから出発し、ビデオを経由し35ミリに行き着いた、私の やうな作り手にとって、究極の夢だったのだが、それが、やうやく、いとも容易にできるやうになった今、その8ミリが消滅してゆくといふことは筆舌に尽くしがたい淋しさを覚へる。"

USTREAM:@Jolls-4F:録画ビデオ、3 / 4 - 過去のライブ配信

 そんな『20世紀ノスタルジア』のファンの貴方に、嬉しい情報。
 原將人監督のUSTREAM他のライブが幾つもアップされてます!
 まだ僕も未見ですが、新作の次の上映が実施されるまで、これを観て我慢しようかとw。

原 將人監督の作品などが購入出来る「通信販売限定ショップ」

"初国知所之天皇(The First Emperor)
MI・TA・RI !(ミタリ)
百代の過客(ひゃくだいのかかく)"

 と思ったら、公式HPに通販ショップがオープンしていて、なんと監督の3作品がDVDで販売されています!
 自主上映で公開されてきているこれら幻の作品を、自宅で観ることができるわけで…。これはもう購入するしかありません。
 ということで、昨日ツイートした菊地成孔『闘争のエチカ』を泣く泣く諦めて、原監督作品購入のためのメールを書く、私です。

◆関連リンク
映画芸術: 金子遊のこの人に聞きたい Vol.10 
 原將人(映画作家)インタビュー PART2 
 『おかしさに彩られた悲しみのバラード』『自己表出史 早川義夫編』

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.05.29

■情報 吾妻ひでお 究極のベスト選集 菊地成孔監修『ポスト非リア充時代のための吾妻ひでお』 & 『闘争のエチカ』「粋な夜電波」キャンペーン

『ポスト非リア充時代のための吾妻ひでお』(河出書房新社公式)

" Azuma Hideo Best Selection

 吾妻ひでお究極のベスト選集、第2弾。音楽家・菊地成孔が監修を担当。総作品数500以上の中から厳選された決定版!
 自らを「吾妻ひでお原理主義者」と熱烈に語る1万3千字の解説も収録。

ワタシはステージで1940年代のチャーリー・パーカーの楽曲を演奏している最中でも、原理としての吾妻ひでお作品に律されています。
――菊地成孔"

 あの菊地成孔が「吾妻ひでお原理主義者」であるというのは、にわか菊地ファンの僕としては驚愕だった。
 少なくとも、Podcast『
菊地成孔の粋な夜電波』から僕のアンテナには、そんな毒電波は受信されていなかったw。

 ということで、1万3千字の解説を心して読み込みたいと思う(^^;)。
 それにしてもタイトル、凄いですね。菊地さん、街での高校生の言葉の採取に余念がないので、その成果が存分に出ていますw。

「吾妻ひでお×菊地成孔」トークイベントのお知らせです!
 : 菊地成孔マネージャーの速報

"『ポスト非リア充時代のための吾妻ひでお』(河出書房新社)の刊行を記念しまして、著者である吾妻ひでお先生と、今回の企画の監修をされた菊地成孔によるトークイベントを開催いたします。 イベント参加チケットご希望の方はリブロ池袋本店書籍館地下1階リファレンスカウンターにてお求め下さい。
※参加チケットの販売は5月26日(土)午前10時より開始致します。
日時:6月22日(金) 午後7時~ (6時30分開場)
会場:西武池袋本店別館8階池袋コミュニティ・カレッジ コミカレホール"

 Blog掲載時点では既に完売かもしれないですが、これは東京地区の菊地成孔ファンかつSFマニアには、必聴の講演。どなたか、是非とも熱いレポートをお願い申し上げますw。

菊地成孔『闘争のエチカ』「粋な夜電波」キャンペーン実施中!

"01年に発表されたDCPRGのファーストアルバム「アイアンマウンテン報告」から、 「退行(NHK土曜ドラマ「チェイス/国税査察官」主題歌)」まで、 鬼才、菊地成孔が、00年代という混迷の10年間を通して繰り広げて来た、極端に苛烈で、極端に拡散的で、極端に官能的で、 そして極端にエレガントな闘争の全記録。
*番組で放送されたキーワードは【配送設定の入力】画面の「備考」欄にご記入ください。"

キーワードはこちら→TBS RADIO 954 kHz │ 菊地成孔の粋な夜電波 - 第56回(2012年5月13日)闘争のエチカ特集・ポッドキャストをアップしました。

 そしてもうひとつ、菊地成孔関連情報。
 キャンペーンは、USB出版の上下刊 定価2万円のところ、セットなら2割引の1.6万円。
 キラー・スメルズ 1stアルバム「タラード1&2」は買ったけれども、菊地御大のCDは一枚も聴いたことがないというw為体をなんとかせねばと思っている僕にはピッタリのキャンペーン。さあ、キャンペーンは今月いっぱい! どうする(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.28

■疑似レポート 中子真治氏トークショー「ナカコ・ナイト」第一回

Nakakonight

2012.5/24(木)中子真治氏トークショー「ナカコナイト:NAKAKO NIGHT」第一回 - Togetter

"映画秘宝プレゼンツ「ナカコ・ナイト」
伝説の映画ジャーナリスト、中子真治氏のトークショーついに開催!
5月24日(木)新宿ロフトプラスワン。開場18時。開会19時。
豪華ゲスト:高橋ヨシキ氏、添野知生氏、柳下毅一郎氏、神武団四郎氏。司会 : 多田遠志氏 "

"中子真治さんから届いた資料、もういっちょ!若かりし中子さんと、もう一方が誰かわかりますか?一世を風靡したカルト映画を連発している映画監督です!http://t.co/NbYJeI0f " NakakoNight

"中子さんにはどう考えても1冊書いて頂くしかないな。中子真治版「友よ映画よ」が猛烈に読みたいっ!" postermantoru

"ナカコナイト@ロフトプラスワン。また超満員で、後ろの一番隅っこにようやく席確保。" shukawa

"SFXという言葉の生みの親・中子真治さんトークショー(ナカコナイト)に参加! 現在活躍中ハリウッド監督達の(そんな話しちゃっていいの!?)なアレコレ、ロボコップの形態やヴィデオドロームのグネグネTVは中子さんがいなかったら 存在しなかった!?等 、怒涛の4時間トーク。" mari4317

"中子ナイト休憩中。内容が危なすぎてつぶやけません(^^; http://t.co/j1St7S7L" mari4317

"ナカコナイトだん! クリス・ウェイラス、ジョン・ランディス、ジョー・ダンテ、リック・ベーカー、ジョン・スティーブン、ロブ・ボッティン、エレイン・ベーカー、川又千秋、ジェームズ・キャメロン
http://t.co/oTRRxcPc" prof_m2010

"ナカコナイトが最高に楽しかった。全編がハイライトのような内容だったけど、個人的にはメリエス関連の話が1番印象に残る。「エレファントマン」がメリエ スに影響を受けているのではとリンチに氏が尋ねた時、メリエスの名前を知らなかったとのこと。リンチは全て自分の頭の中から創造しているそうだ。" playmistyfor_me

"ナカコナイト、いやはや素晴らしかった!本当に次から次へと新出ネタが4時間出まくって「半分終わらなかったッスね~」という驚異www求む第二回!" drchickengeorge

"そして我らがスーパースター、中子真治さん、お疲れ様でした。中子さん、3時間半以上喋り通しでした。あの淡々としてはいるものの、ツボを押さえたトークは、時に、まるで落語を聴いているような錯覚さえw。あの記憶力。あの明晰さ。美文家にして名噺家w。" NakakoNight

"徹夜明けでヘロヘロですが、ナカコナイトの大成功を受け、なぜか神経がピンと張ってます!あんなにも中子チルドレンがいるとは!まさに祭りでしたね!" shuwest

"昨日は大成功に終わった中子真治トークイベント「ナカコナイト」。今日はこれから中子さんは、「映画秘宝」の取材を受けられる。次号(?)の誌上で紹介されるはず。昨日のイベントを体験出来なかった方、そしてイベントでコーフンされた方、是非とも「映画秘宝」をチェック!" shuwest

"いや本当に初めて会う人たちの同窓会って感じでした!楽しかったです!" kiichiro

 ということで、僕は残念ながら参加できなかったので、Togetterにて、当日から次の日の皆様のtwitterのコメントを纏めさせていただきました。上の引用は一部だけです。全部で250ほどのツイートがありますので、ご興味のある方は是非、リンク先を。少しでも当日の雰囲気を感じていただければ幸いです。

 僕は、引用した最後のツイート、柳下毅一郎さんの言葉が「ナカコナイト」の雰囲気を素晴らしくまとめられているかなと。まさに中子チルドレンの初めての同窓会に乾杯です。次がもしあるようならば、是非とも参加したいものです。
 
 最後になりましたが、この素晴らしい企画を実現されたtwitterでのお知り合い、シュウ @shuwestさん、小野里徹(postermantoru)さん、たにもとひろと (hirotomilkyway) さん他、スタッフの皆さんに感謝致します。これからも同じ中子チルドレンとして、twitterで遊んでやって下さいw。

◆関連リンク
中子真治トークショー「ナカコナイト」大成功!その1|シュウさんのブログ

"いやあ!皆様、なんとか昨日、中子真治トークショー「ナカコナイト」が大盛況の中 終了しました!!

ロフトプラスワン側もビックリの、120人以上のナカコチルドレンが集って頂き、しっかり飲み食いもされ、結果、しっかりと中子さんはじめ登壇ゲストにお礼を支払えそうです。"

中子真治トークショー「ナカコナイト」大成功! その2|シュウさんのブログ

"まさに膨大な量になっていった。 でもね、逃げたい気持ちいっぱいだったんだけど、 中子さんの写真を整理するうち思ったんだ! これほどまでに80年代ハリウッドの奥深くに 入っていった日本人ジャーナリストは絶対 中子さん くらいしかいないって! だから、何としても彼の軌跡をカタチにする作業は 必要なんだよね。 逃げ出したい気持ちは吹き飛び、必ずや、 素晴らしいイベントにしなければ!と、 改めて心に誓った次第。"

 準備の膨大な作業の様子と、熱いシュウさんの想いにグっと来る一文です。

中子真治トークショー「NAKAKO NIGHT」120524 - ひろ☆くまプレクション

"そこには「留之助ブラスターPRO」と「T800エンドスカル」のカスタム品が展示されてましたよ

確かこれってM1号のキットが元だったと思います(^~^;) 内側にモーターが搭載されており、台座他、眼や首や顎等が可動しておりました(爆) またブラスターは実際に手に持つことも出来るみたいでした"

 たくさんの会場の写真が掲載。あのT-STUDIO T-800に憑かれた男ハタナカマコト氏のモータ駆動のアニマトロニック・バスト(留之助店主のBlog記事)が展示されていたのですね。
"ナカコナイト@新宿ロフトプラスワン" (ブログ days of cinema, music and foodさん)
 こちらに「危なすぎる内容」の一部が!!

当Blog関連記事
■情報 映画秘宝Presents 中子真治トークショー「NAKAKO NIGHT:ナカコ・ナイト」
中子真治関連記事 - Google 検索

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月20日 - 2012年5月26日 | トップページ | 2012年6月3日 - 2012年6月9日 »