« ■情報 アニメーション監督 森本晃司×保坂萌 演劇作品『羊人間012』 | トップページ | ■情報 高度3万メートル 宇宙への気球旅行 & 手作り風船による宇宙撮影 »

2013.11.24

■情報 堀晃 原作, 島修一 演出 ラジオドラマ「梅田地下オデッセイ」

Photo

HORI AKIRA:マッドサイエンティストの手帳

"「梅田地下オデッセイ」ラジオドラマ化 13.11/25日(月)に放送されます
 平成25年度芸術祭参加作品
◆放送日時
 2013年11月25日(月)午後8時00分~9時00分
 MBSラジオ(1179Hz)
◆スタッフ
 原作 堀晃(「梅田地下オデッセイ」より)
 脚色 林一郎
 制作・演出 島修一(毎日放送ラジオ局編成センター)
◆出演者
 木内義一、城土井大智、門田裕、一木美貴子、堀部由加里、内山絢貴
 今仲ひろし、浜崎大介、原竹志、川添公二(協力 ライターズ・カンパニー)(以上、プレスリリースより)
 ---------------------------
 制作・演出の島修一氏は「日本アパッチ族」をラジオドラマ化した「鉄になる日」で、芸術祭ラジオ部門大賞、ギャラクシー賞大賞などを受賞されています。
 同じスタッフによるSFドラマ。(略)
 関西エリア限定ですが、可聴域の方はよろしく。"

週間番組表 - MBSラジオ [MBS1179.com]

"【内容】 堀晃作のSF小説「梅田地下オデッセイ」のラジオドラマ化作品。 迷路のように発展した梅田の地下街が突然閉鎖され、たくさんの人が取り残される。やがて地下に新しい社会が誕生するが、その真の目的は何なのか。主人公たちは新天地をめざして地下世界を旅する・・・。"

 堀晃氏の名作短篇が、気鋭のスタッフによりラジオドラマとして復活する。
 あの「梅チカ」の世界がどんな音の空間になるのか、是非聴いてみたいのだけれど、残念ながら関西圏のみの放送のようだ。

ポッドキャスト1179
 MBSのPodcastのHP。いくつかラジオドラマがアップされているので、是非とも「梅田地下オデッセイ」もアップして欲しいものです。要望はこちらで受け付けている様なので堀晃ファンは皆でメールしましょう!! → ポッドキャスト1179 専用メールフォーム

◆関連リンク
ギャラクシー賞「鉄になる日」手がけた島修一氏ラジオドラマの魅力を語る - 芸能ニュースラウンジ

"「3年前に『日本アパッチ族』をやりたいと思っていたんです。その夏に小松左京さんが亡くなって、そのとき、ようやく企画が通りまして、東日本大震災もあり、大阪から何ができるかというのがありました」という島氏。"

 小松左京の傑作大阪SF『日本アパッチ族』のラジオドラマ「鉄になる日」は、再放送もあった様です。残念ながらこちらもPodcast化はされていません。
HORI AKIRA:書庫の片隅「梅田地下オデッセイ」
 何と短篇「梅田地下オデッセイ」は、こちらで堀晃さんの公式HPでテキストをアップされており全篇読めます。
HORI AKIRA:梅田地下オデッセイ

" 同書は、ハード SFの通例として初版のみで絶版となりましたが、この作品に関してはその後の「引き合い」が予想外に多く、宇宙SFを本領と自覚している作者にとっては驚 きでもありました。特に大阪方面ではこの作品を覚えてくれている人は多いらしく、10年以上経った今も、たとえば梅田地下街でボヤ騒ぎがあるとコメントを 求められることがあります。"

・ラジオSFコーナー放送リスト1982.

"梅田地下オデッセィ 原作:堀晃 出演:黒沢良 石丸博也 榊原良子
全8回 7/12,13,14,19,20,21,26,28"

 30年程前に一度ラジオドラマ化されている。このNHKの番組、僕はほとんど聴いたことがなかったのだけれど、ラインアップがマニアックで素晴らしい。「梅地下」はこちらも聴いてみたかったですね。
NHK『ラジオSFコーナー』 - 2ちゃんねるキャッシュ

"何とか版権問題クリアして、門倉氏が所持されているというマスターを CD化して欲しいなぁ……せめてNHKの昔のTV/RADIO放送の良作を再放送してくれるだけでも受信料払った甲斐があるんだが……。"

|

« ■情報 アニメーション監督 森本晃司×保坂萌 演劇作品『羊人間012』 | トップページ | ■情報 高度3万メートル 宇宙への気球旅行 & 手作り風船による宇宙撮影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24373/58633360

この記事へのトラックバック一覧です: ■情報 堀晃 原作, 島修一 演出 ラジオドラマ「梅田地下オデッセイ」:

« ■情報 アニメーション監督 森本晃司×保坂萌 演劇作品『羊人間012』 | トップページ | ■情報 高度3万メートル 宇宙への気球旅行 & 手作り風船による宇宙撮影 »