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2014年1月

2014.01.28

◆レポート 円空大賞展 ユーリー・ノルシュテイン&フランチェスカ・ヤールブソワ作品

1517381_663657907009591_591233256_n       (写真はサイン会でのノルシュテイン)
岐阜県美術館|円空大賞展(公式HP)

"開催期間 : 2014.1/24(金)-3/9(日)

 岐阜県ゆかりの江戸時代の修行僧・円空は、12万体もの個性あふれる神仏を彫った事で広く知られています。岐阜県では、 平成11年度より土着の伝統に根ざしながら独創的な芸術を創造している芸術家を顕彰し、表彰する「円空大賞」を制定しています。(略)
 映像作家のユーリー・ノルシュテイン(以上、円空賞)。
 円空の精神を具現する5人の作家たちと今なお愛され続ける円空仏、その魂が三百有余年を経て共鳴し合います。"

 円空大賞展でノルシュテイン御夫妻の作品を観てきました。
 以下、展示作品リストと感想です(リストは公式図録にも掲載されていなかったので、会場でiPhoneにて全部メモしましたw)。写真は会場内は撮影NGとのことで、外のショップの様子です。

◆展示作品概要と感想
 全体で、絵本原画 6枚。マケット2点。絵コンテ 85枚。デッサン・イメージスケッチ・エスキースほか 40枚。
 映像展示 3点(「外套」23分。「冬の日」2分。円空賞受賞インタビュービデオ 約3分)。

 2010年に神奈川県立近代美術館 葉山館で開催された「話の話 ロシア・アニメーションの巨匠 ノルシュテイン&ヤールブソワ」展に比べるとノルシュテイン作品の展示面積は、たぶん1/20以下(150平方メートルくらいの会場)。
 そして展示品は、かなり「話の話」展とダブっていると思う(正式に比較したわけではないです。感覚的な判断です)。

 残念だったのは、「話の話」展で一番素晴らしいと思った展示品であるマケットが2点だけだったこと。マケットとはガラス板にノルシュテインの撮影素材とおぼしきキャラクタや樹木のシートを貼付け、それを積層的に並べて、LED等の照明を加えてディスプレイしたもの。まるで映像の世界が現実に現れたような幻影性にあふれた素晴らしい展示品だった。特に「話の話」のきつね君とか素晴らしいかったので、再会を期待していたが、今回のマケットは「外套」の2点のみ。

 一点は「夜のネフスキー大通り」という幅1.5m程の横長、街灯の下の大勢の人々を描いた作品。こちらは「話の話」展でも展示されていた作品。
 もう一点は、同じく「外套」のシーンを描いた小品。
 こちらも夜景、1灯の街灯の下でダンスを踊る人々。展示スペースに暗幕で薄暗いコーナーを作り、飾られたそれら作品は、まわりの「外套」のスケッチ、絵コンテ群と合わせて作品世界をそこに現出させていた。

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◆作品詳細リスト。
 略号で作家名を記します。
 N : ユーリ・ノルシュテイン、Y : フランチェスカ・ヤールブソワ、NY : 合作。
 冒頭にノルシュテインの略歴。その後、各映像作品ごと、関連するイメージスケッチや絵本の原画が展示されています。
 各映像作品ごと、全作品、各1枚のパネルで概要が書かれています。
_963003841_ntile◆「25日ー最初の日」
 概要パネルのみ。
◆「きつねとうさぎ」
 絵本原画 NY 3枚(グレー緑の家。緑の背景。茶の背景の鶏)
◆「アオサギとツル」
 絵コンテ Y 5枚。映画フィルムによる絵 Y 1枚。
◆「霧の中のハリネズミ」
 絵コンテ Y 6枚。絵本原画 NY 3枚(木の中からハリネズミを見るフクロウ、白い馬、夜空を見るハリネズミと熊)。
 残念ながら葉山の「話の話展」で素晴らしかったマケット(多層的なガラスに立体的に映画の原画を貼ったもの)はなかった。
◆「話の話」
 オオカミの子 キャラクター組立て図 N 2枚、スケッチ 6枚。
◆「外套」
 完成している23分の映像。30インチ位のモニタで多分全篇上映。まさに制作中ということで、最後は街のシーンで人の動きの途中で唐突に切れる。
 ペトローヴィチと会った後で 絵コンテ N 4枚。その他 絵コンテ NY 48枚。
 イメージスケッチ 23点。
  こごえた耳をこするアーカーキー・アカーキエヴィチ N 1枚、外套を点検するアーカーキー・アカーキエヴィチ N 1枚、アーカーキー・アカーキエヴィチが口から糸をとる N 1枚、風に吹かれて歩むアーカーキー・アカーキエヴィチ N 2枚、出来事について語る N、フレスタコフ役で聴衆に向かって演じる N、風吹く中を歩むアーカーキーのフェーズ N 9枚。
 アーカーキーーペンとインク入れを手にした赤ん坊 Y、アーカーキー・アカーキエヴィチの頭部デッサン N、アーカーキー・アカーキエヴィチの姿 Y、古い外套を着たアーカーキー・アカーキエヴィチ Y、脱衣所 N。イメージスケッチ他 2枚。
 マケット 2点。
◆「冬の日」
 作品映像の液晶テレビでの上映 2分。
 絵コンテ N 22枚。デッサン・スケッチ N 6枚、エスキース Y 2枚、カラースケッチ N 2枚、写真パネル 9枚。
◆ノルシュテインの道具一式 絵の具、筆等。
◆円空賞受賞インタビュービデオ 約3分。

円空賞受賞の言葉
 ノルシュテインの受賞インタビューの様子が会場の液晶モニタで映し出されていた。以下、その一部引用。

"円空は言語に絶する強烈な個性を持つ人間であり、彼の想像は単なる個人の仕事だけではなく、全ての人に精神の旅の道程を示唆しています。その道を彼はまさに歩んだのです。自ずと私は彼を芭蕉と比較することになりました。なぜなら、見知らぬ地から地へと歩き、絶えず人々を助けた僧侶は、同じく旅をし続けて句を詠みついだ芭蕉と共通します。芭蕉も精神のストイックな聖職者だったと思えます。"

 インタビュー映像でもうひとつ語られていたのは、円空の12万体にのぼる彫刻作品について。偉大な作家の偉業を讃えるノルシュテイン。我々観客は、それを語るノルシュテインの作品との共鳴を強く感じていた。こつこつと掘り続けた円空の姿は、三十年におよぶ長い期間、「外套」という作品を一枚一枚の絵を描いて作り続ける現代の芸術家ノルシュテインと重なって感じられた。
 現在、23分間、全体が60分の構想と書かれていたので、残り37分の完成を楽しみに待ちたいものです。

サイン会
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 講演会後に行われたサイン会は約200人程の行列ができた。
 僕は、御気に入りの2010年の「話の話 展」の図録を持参しサインしてもらった(ショップで『「話の話」の話』を購入しサイン会参加券をもらったのです)。
 上の写真がそのサイン。図録の1ページの真ん中に、寂しそうに一人佇むキツネくんの横に創造主であるノルシュテインのサインが入り、キツネくんも故郷を遠く離れた日本の地で、どことなく安穏な顔になったような気がします(^^)。

 そしてサイン会で握手したノルシュテインの手は、シュヴァンクマイエルの手より硬質だった。この手から超絶映像が作られてるんだという感慨。

 ノルシュテインとシュヴァンクマイエルの、御二人の手の感触を、触覚の芸術でもあるコマ撮りアニメーションの貴重な記憶として、究極映像研 脳内アーカイブに格納しておきます(^^)。

◆関連リンク
当Blog ノルシュテイン関連記事 Google 検索.

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2014.01.26

◆レポート 円空賞受賞 記念講演会 ユーリー・ノルシュテイン アーティストトーク

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岐阜県美術館|関連イベント(公式HP)

"ユーリー・ノルシュテイン アーティストトークとサイン会
開催日:1月25日(土曜) 時間:午後1時30分から午後3時00分
出 演:ユーリー・ノルシュテイン
会 場:講堂

ユーリー・ノルシュテイン作品上映会
開催日:2月1日(土曜)、2月23日(日曜)
時 間:各日、午後1時30分から午後3時00分
会 場:講堂 ※事前申込み不要、無料"

 ノルシュテイン円空賞 受賞記念講演会に行ってきたのでレポートします。

◆概 要
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 講演は冒頭からノルシュテインの哲学的な話がいきなり始まり、エネルギッシュな芸術家の刺激に満ちたアーティスティックな空間がそこに現出した。

 13:30から質疑応答の20分を含む2時間弱の高密度のアーティストトークを現場にMacbook Airを持ち込んでほぼ全部(たぶん9割以上は)テキスト化できたと思うので、長文ですが遠方で来られなかった方のために、以下掲載します。(本当は3Dハンディカムを持って行ってたので、立体映像でノルシュテインの言葉を記録して公開したかったのですが、撮影禁止でそれは実現ならず。会場スタッフの方に聞くと、動画は撮影されるが公開は未定とのこと。貴重な映像になると思うので、ぜひ公開をしてほしいものです)

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 会場は180名入れるが、補助席も使い、さらには会場外のホールに並べた仮設の座席と映写スクリーンでパブリックビューイングも実施された(この映像がきっと記録されているはず)。
 会場は左のような様子(残念ながら撮影禁止で始まる前の画像のみ)。

 通訳者は長年ノルシュテインの作品の翻訳や通訳を務められている児島宏子さん。そして手話通訳者が御二人(名前が会場でも紹介されなかったですが、ノルシュテインは最後に感謝の意を伝えられていました)。

 席につくとまずノルシュテインが、テーブルの水のボトルから児島さんのコップに水を注ぎ入れた。この気遣いが印象的だった。

 以下、通訳された内容を、私の理解で文脈に合わせて若干文章をいじっています。項目分けと見出しは、長文を整理するため、内容から勝手に追加しました。
 写真は岐阜県美術館で撮ったものと、講演に沿ってネットの関連画像を引用しました。ノルシュテイン氏の意図と合っていない場合は申し訳ありません。

◆冒頭 フランチェスカとスタッフへの感謝
・私は映像作家なので、言葉に置き換えて交流するのは楽なことではない。
・昨日、円空賞の授賞式挨拶で、妻のフランチェスカ・ヤールブソワについてお話しした。
Img_9623 ・映画監督ほど、ひどい者はいない(笑)。自分は指示するだけで、映画は美術監督他スタッフが実現する。
・この円空大賞展の展覧会場では、私のコーナーとなっているが、実はその作品の多くはフランチェスカが作り上げた物。そうやって監督は、映画で働く人々から搾り取る。もちろん私も何事かを成すので皆さんに作品を届けられるけれど…。
・描いてばかりでは共同作業成立しない。何が問題かというと、映画制作で私の中にある何ものかを伝えるのが難しい。
(注.写真はパブリックビューイングが実施された岐阜県美の多目的ホール)

◆問題定義 言語と表現芸術の間
・世界の様々な芸術ジャンルの中で映画が主導的とは思っていない。
・映画は実に物質的なものである。理知と芸術性と知性、映画を作り上げるのに多くの損失をしていく。立体芸術や平面芸術の作家もその問題は抱えている。
・作品は精神性に満ちている。そこから湧いてくるもの。
・精神性に満ちているのは、蒸気とか煙でなくもっと他のもの。
・私は映画人であるが、一般芸術史として20世紀までに、芸術の歴史でどういうことがあったか、興味がある。
・今やることは過去のことを引き継いでいる。それを志向することなしには、あり得ない。
・実際に、言語と表現芸術の問題は芸術が始まった昔からある。
・ミケランジェロのモーゼが、ここ岐阜県美術館にある(注.模刻)。これは物質的、じっとしている。死んでいるのか、内面において生命史を持っているのか、これが問題。
・こういう問題を考えながら、その解決の相似性に心を砕いている。物質と芸術作品の境界とは何かを考えている。

582pxmichelangelos_brutus_casting_i ◆ミケランジェロのブルータス胸像の二重性
・ミケランジェロの作品であまり触れられないブルータスの胸像。ミケランジェロは、この胸像作るのに驚くべき方法をとっている。
・シーザーを殺したブルータス。ブルータスは当時の教育を受けて権力層に入っていった。殺しには、そのグループの意志があった。
・この胸像は頭部が左向き。右側から見ると左側の素晴らしさに驚かされる。
・右側は何事かをなす強い意志に溢れている。怒りに満ちた眼。固く閉じた口、という表現。

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・胸像の周りを右から左に動いてみると、左に驚くべき表現。
・正面、ふたつの状態が組み合わされている。非常に頑固な唇が左側では変わっていく。左のプロフィールに動いていくとブルータスの状況が変わっていく。
・この像を造る際にミケランジェロは、実際のブルータスを、当然、知らなかった。ファンタジーから作った。
・左側は全く違う。怒りとかでなく、苦み,悲哀が見えてくる。歯が痛んでいるような表情がみえる。眼は塗りつぶされている。表情をみせない。
・なぜ私が胸像について詳しく述べるかというと、物質的な固定観念を克服しているような、さきほど言った境界が観られる。
・実はプーシキン美術館にこのブルータスの石工模型がある(注.Michelangelo's Brutus in Pushkin museum)。訪れるたびに、幾度も新しい作品に出会うような想いがある。
(注.引用した写真、上はプーシキン美術館の胸像。下はStudy of Michelangelo’s Brutusより)

◆映画における二重性の導入 「外套」のアーカーキー
・私の映画に戻ると、最初はすべてが見えていない。病的なほど悩む時期がある。
・それを言葉で美術監督に伝えていかないと行けない。私がわかっているところまでわかってもらう必要がある。
・仕事のプロセスは、それをしながら内蔵する秘密、課題、新たなものが供出してくる。
・映画が完成した後に、やっと理解ができる。
・人と人の初めての出会いも同じ、だんだん付き合っていると最初の印象が変わる場合がある。
・この展覧会で「外套」の一部を上映している。映画を言葉で説明するのは難しい。
・アニメーションで難しいのは、キャラクタを生き生きと人間的に描くことである。
・アニメーションは、グロテスクな側面がよく言われる。もっと正しい形にする/グロテスクでなくするには、人間的なキャラクターをしっかり描くことである。

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・ゴーゴリ「外套」の主人公 アーカーキー・アカーキエヴィチを取り上げると、どういう性格がなのかよくわからない。それを美術監督にどう話すか。
・ブルータスの二重性両極性を話したが、映画のキャラクタをどう作り上げていくか、両極性は陰陽のような哲学性である。これが登場人物に見つからないと、生きてこない。
・同時に幼童(ようどう)性を持つ。子供が大人のように試練を受けるとしたら悲劇である。しかし実際には、その存在は若くない。子供っぽさはどこから出てくるか。二重性は相互に呼応しない、ということ。
・想像してみてください、年取ると若い気持ち、例えば飛んでいきたいという気持ちがあっても飛んでいけない。
・子供が嫌いで接したことのない大人もいる。どうしても接する必要のある時、どうしたら良いかわからない。

◆人間観察の映画作りにおける重要性
・監督として重要なのは、それまでの観察とその思考。そうしたものを利用した時に言葉で仲間に伝えることができる。
・通りを歩いていて人々を観察するのが好き。寒さにどう対処するか。小銭を扱う時の指の動きは、そこからその人のお金に対する考え方がみえる。これは大事なこと。
・親戚や友人が話しているところを一生懸命観察する。これが仕事に凄く役立つ。
・思い出すのは、65歳のおば。40年つれそった旦那を亡くした。ところが再婚することになった。このおばは話すときとか、女優的要素がある。
 新たな人生のスペクタルが必要。彼女の再婚のための新しい夫についての話。これが映画作りにとても役立った。
 (立ち上がって動作で説明)おじいさんが来た。この人はインテリ。指先で探りながら椅子に座る。この人とは結婚しないわ、と思った。このちょっとしたことが、映画にとても参考になる。

◆「外套」におけるゴーゴリ「査察官」の援用
Img089・小銭を数える人、自己顕示したい人。ゴーゴリ「査察官」を読みながら意識的に「外套」をスペクタクル化/激化している。存在する言語テキストと表現芸術は別、と言ったが、戯曲読んでドラマツルギーを考えていくと、自分の中に縛りをすると表現芸術になっていく。
・文学の名作の映画化は、文学に沿っているのが正しい方法と思っていない。
・ひとつの出来事をゴーゴリはたった二行で書いてします。しかしこの二行の映像化では映画にはならない。
・この二行の映像化のためには、この時のシチュエーション、背景が必要。これを眼に見せようとすると、映画は二行のみの描写ではできない。その際に言わなければいけないのは、ほかの方法を使って二行を表現すること。
・「査察官」のフレスタコフは、「外套」のアカーキーみたいな人物ではない。役所で別の役割。
・「査察官」からキャラクタもらっている。下級役人であるアカーキーをからかう役人としてフレスタコフを使う。
・ゴーゴリは役人がアカーキーをあざ笑っていると書いているが、映画ではその役人一人一人のイメージを作らないと行けない。

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・必死に縮こまって働いているアカーキー、楽しく役所に行く役人もいる。フレスタコフをここに持ってきた。ロシア語でフレスタコフはこういうS字の曲線。さっさっとデッサンして美術監督に渡す。歩き方、振り向き方、遊び方。
・「査察官」では市長の奥方が娘を嫁にやった方がいいとアピールする。おそらく役所でフレスタコフはそのことを仲間に話している。
・私はゴーゴリ「査察官」からフレスタコフを「外套」に持ってくる。このキャラクタを思いついて、まず第一歩は私がその人物を感覚して、スタッフに伝えなければいけない。

◆「外套」アカーキーの二極性
・アカーキーは仕事に熱中し、回りに注意を払えない。対してフレスタコフは自由に振る舞っている。アカーキーが集中しているのを回りはからかう。
・からかわず、ただ助ける人もいる。どうやって助けるか。フレスタコフが冗談を言う。悪意のないものもある。フレスタコフ一人を描くのでは、役所の雰囲気は描けない。こういうことって映画を作ろうと決心した時には何も見えていない。
・そういうキャラクタは、例えばザヨーグ。フレスタコフとの二極性。ふざけて面白いことを言っているだけでない。こういう人がいる。
・頭が禿げているザヨーグは、長い横の髪を上に引き上げるようにして隠そうとしている。登庁すると鏡の前で鞄を足の間にはさんでヘアピンで止めている(立って鞄を持って実演するノルシュテイン)。
・ザヨークさんが髪の毛をやっているのをフレスタコフがふっと横から吹いて髪を乱してしまう。そうなると、とても大変。鞄は落ちるし、髪は戻したいし、、、。
・こんな描写がなぜ必要か。特徴付けが大事。ザヨークは私が思いついた。フレスタコフは悪意はないが、遊んでみたいだけ。しかし相手は怒りに満ちて追いかけていく。追い付きそうになった時に振り向いて眼をぐりぐり動かす。眼にはめていたものを外す、鼻眼鏡のようなものを。そうなると他の人たちがそれで結びつく。ここで何を表すか、悪意がないことのスケッチ。ザヨークさんの髪をフレスタコフが直してあげる。

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・役所の人のことを、細かいことの積み重ねでこうして描いていく。ふざけている中で、集中して清書しているのがアカーキー。この役所の人々の動きで表現できるのは、アカーキーの熱心さ。
・これはもう映画の中の法則。皆が走っている中で、一人だけ立っている。そこへ眼が行く。

◆小さなものから見えてくるもの
 物質と感情の間を埋める表現

・最初に言語と表現の間の問題について述べた。映像で、たえず観客の意識を矯正する、見せてしまう。作り上げていって、映画の一つの物質、映像は矯正してしまう。個々の性質の表現にこういうことが必要。
・私は非常に表現芸術が大好きで美術館巡りをしかりする。そして大傑作をいっぱい見つける。たとえば北斎の作品。登場人物をいろんなところで共用している。(注.葛飾北斎『絵本隅田川両岸一覧』か? 下図)

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<14.1/27追記>
Twitter / tuchihannmyoo(よたか堂/kenkaizuさん)ツィートで教えていただきました。ここで語られている北斎の絵は、以下の「御厩川岸より両国橋夕陽見(おんまやがしよりりょうごくばしゆうひみ)」だそうです。御教示いただきありがとうございます。 

"@butfilp 講義録アップありがとうございます。ノルシュテインさんが触れている北斎の絵はこれだとおもいます。https://www.adachi- hanga.com/ukiyo-e/items/hokusai030/ … 2005年阿佐ヶ谷でのワークショップで、詳しく取り上げていました。"

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御厩川岸より両国橋夕陽見|葛飾北斎|富嶽三十六景|(浮世絵のアダチ版画オンラインストアさん)
 両国橋は隅田川にかかる橋ということで、以下に語られる内容とまさに符合します。
<以上追記>
・隅田川に船を浮かべた絵、船客が別々のことをしている。船はまだ出ていない。女が洗濯物を濯いでいるが、それは見えないが、感じさせる北斎の表現。
・船上ではおしゃべりの様子が見える。頭の手ぬぐいを水で洗っている。そういう情景が見えてくる。船の動きと別の方向。舳先に座っている男が、おそらく居眠り。もうすぐ起きる。そういうことを思い起こさせる。
・浮世絵の上に月が上がっている。小さな船に全世界がある。遠くには夕暮れが訪れてきたように明かりが見える。信じがたいほどの大きな詩の世界を与えてくれる。
・遠くの明かり、生きた生活がある。見えてるものから感じるもの、よく見えないもの、家の火。さまざまな記憶を喚起する、はっきりしない明かり。
・さきほどから気にしている物質の克服。物質と思わせないものに表現して行く。物質が遠ざかり眼に見えない感情が残される。このことが作り手に重要。映画のストーリーの動きは、たったひとつの小さなことが見えた時に、動いてくる。

◆質疑応答 客席からの質問に答えて
<質問>あなたにとって観客とはどういう存在ですか。どのように意識して作っていますか。
・とても重要な質問。いつも答えているのは、自分のために作るということ。観客に優位性持ってるとか偉いということでなく、映画を作るテーマ等の発想は、私が責任もって作り上げないと行けない。
・映画は、私自身が知りたいこと等、いっぱい含んでいる。見ている人に共有してもらえたら、問題が増殖していく。
・テーマを最初決めるが必ずしもそのままにするのがいいと限らない。方向転換する勇気がいる。私が作るのではなく、映画が私に作らせていると思う瞬間がある。
・私の作品の大部分はソ連時代のもの。検閲があり苦しかった。しかし今はお金の苦労がある。あの時代に多くの作品が作れたのは良かった。
・もちろん自由でなく制約があった。まずシナリオを提出し承認を得る。その後に、作品には変更がある。検閲をだますとかでなく映画に忠実になること、こういう良い点が映画という仕事にはある。
・お客さんのことを考えていない、ということではない。私の課題は、テーマ等決まった時に表現していくこと。テーマと表現を一致させていく。

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・難しいのは、映画はちょっとづつ動かして撮っていく。物質を作品に援用していく、これは大変なこと。コマ撮りはテクニックがいる。物質的。これを見る人にわかってしまうようにしては行けない。
・自然なものにするには、全身全霊で動きを感じていないといけない。ストーリーボードを用意して、感覚で時計観ないでやれるようにしていく。そうすると、見る人には技術や物質は意識されなくなる。
・もうひとつ重要なのは自由な感覚。少しでも妥協できないものがあるなら、捨てることも必要。これが重要。
・アカーキーのキャラはものすごく時間がかかった。信じられるキャラクタにするために時間がかかった。
・仕事の心理状態。無意識にできてしまうことを意識化する作業がいる。
・美術監督にアカーキーの頭を爪の大きさくらいに描いてくれと言った。無意識下の意識化、物質の克服はずっとやっていないと行けない。作り上げる時に気楽にできない。頭、現実から影響が出てくる。
・大きな絵で描くのではなく、小さく描くともの凄い集中がいる。小さいキャラクター、さまざまな心理状況でどうなるか、絵を描いていった。
・小さいサイズでペレジバーニエ、追体験・共感をそこに込めてしまう。
・グラフィックに描くことは、小さすぎて正確にできない。眼に見えないものを発見。拡大した時に心理状態を表すものになっていた。無意識下の意識化。小さい絵だと、技術的なことに重点を置くことができない。もっと創造的な作業になっていく。

・アカーキーの生まれた時のこと。赤ちゃんの頭の大泉毛(頭の渦巻き?)から描き始めた。私たちを見上げるように描いて欲しい、と要求した。条件を課すことで表現できる。キャラクタが人間だと大変。
・本物らしさ。道化、パントマイムが好き。チャップリンとか。動物の動きを観るのが好き。
・どうしてチャップリンが好きなのか。アニメーション的なものを持っている。歌舞伎も入れなければならない。歌舞伎は様式で、役者の成すことを完璧に作り上げている。例えば、花道を歩いている。振り向く時のドラマチックな瞬間。
・アニメーションは様々な国の文化の層を吸収している手法。

<質問>NHKの特集番組で、あなたは日本の若者の短編の総評をされた。「殻に閉じこもらず、外へ出て観察しなさい」と言われた。私は童話を書いている。独りよがりにならないためには観察が重要か。
・単純なこと。交差点が必要。
・哲学的な芸術がある、ドラマチックで哲学的な作品。思考感覚の深みが必要。誰もが持っている。しかし表現するのに、現実生活から出ている、誰もが生きている世界との交差がないと、作者の深みを理解してもらえない。
・それを知った上での表現が重要。簡単だが難しいこと。
・例えば映画表現で言うと、哲学的な台詞をしゃべっている、蚊が飛んできて、それをたたく。この生きたところとの結びつきが大事。北斎、巨大な哲学的な作品。深川の作品。まるで高見にあがっていくような詩の世界に上がっていくような。高見に行く、ずっとは立っていられない。現実との結びつきが大事。

◆最後に
・長い話を忍耐強く聞いて頂き、ありがとうございます。
・この中には何か芸術のクリエータや、生活のクリエータがいらっしゃるはず。私の話が何かちょっとでも役に立ったらとっても嬉しいです。

・手話の通訳さんが活躍してくれた。「外套」で耳の障害の人にアカーキーが話すシーンがある。なかなか伝わらない。
・言葉だけでなく、身振り手振りで伝えられるように、みんなでしてゆきましょう。今日はありがとうございました。

◆BP感想
 人間観察による細部の描き込みによって登場人物の感情がみえてくる、というところ、人間の無意識の動作に自然に立ち現れて来る心情や哲学の、映像的な表現を目指している、というようなことが述べられているのだと思います。
 展示会場で観られた23分間の現状の「外套」映像。
 講演に先立ってこれを観ていたので、ここで言われたことがノルシュテインの映像で体感的に理解できたような気がしました。

 「外套」の描写でとても印象的だったのが、主人公アーカーキー・アカーキエヴィチの食事シーンとペンで文字を書くシーンと、布団にくるまるシーン。
 いずれも手の細部の動きや、布の細かな模様の変化が、微細に長い時間かけて表現された印象的な映像。
 それらから圧倒的に立ち上がってくるアカーキーの心情。
 今回の講演はノルシュテインが30年以上かけて描き続けている、まさにライフワークである「外套」に込める、彼の積年の想い、そのものであったのかもしれません。

 読みにくい長文のまとめを最後まで御付き合いいただき、ありがとうございました。当日のノルシュテインさんの熱い講演の雰囲気を少しでも感じていただければ、幸いです。

◆関連リンク
ユーリー・ノルシュテイン トークまとめメモ@岐阜県美術館 2014/1/25 アーティストトークとサイン会 - Togetterまとめ
 twitterでの@ysd_ms:吉田さんの同時ツイートレポート。上記レポートの参考にさせていただきました。
ユーリー・ノルシュテイン氏Yuri B. Norstein(円空賞展~2014.3.9 岐阜県立美術館) - Togetterまとめ
 こちらは関連ツィートのまとめ。
児島宏子の奄美日記(公式HP)
 ノルシュテインについても触れられています。

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2014.01.22

■情報 デイヴィッド・リンチ 「写真展 Small Stories」「'ネーミング'とその他の作品展:David Lynch Naming」&『ディヴィッド・リンチのアーキテクチャー』


"Small Stories" by David Lynch - YouTube
デイヴィッド・リンチ写真展「Small Stories」(公式HP)

"ヨーロッパ写真ミュージアム@パリ
2014.1/14-3/16
"Small Stories" by David Lynch"

 冒頭の動画、リンチが自身の写真展をパンクに紹介。
 映像のアイディアとテイストは紛れもないリンチ映画でまさに新作短編と言っても過言ではないでしょう。リンチファン必見ですw。

Visite guidée : "Small Stories" de David Lynch à la Maison européenne de la photographie - Vidéo Dailymotion
 この写真展の解説(リンチ自身でないフランスの写真家 Richard Dumas の紹介)。

 最近、リンチのアーティストとしての活動が目白押しでフォローしきれませんw。
 その他リンチ関連で、以下二つも追加でご紹介します。

David Lynch, New Works from Kayne Griffin Corcoran on Vimeo

Naming(公式HP)
 デイヴィッド・リンチ「'ネーミング'とその他の作品展:David Lynch Naming」@ロサンゼルス ケーン・グリフィン・コーコラン・ギャラリー。2013.11/23〜2014.1/4。紹介するのが遅れて既に先週終わっていますが、記録としてアップします。
 公式HPのプレスリリースによると、全53作品が展示されている。

David Lynch on painting, meditation, and LA weather | Which Way L.A.?

"But a show of new paintings, drawings and watercolors by Lynch will open at Kayne Griffin Corcoran in Los Angeles will open from Nov. 23 to Jan. 4, and may expose more audiences to other facets of his creative output."

リチャード・マーティン著『ディヴィッド・リンチのアーキテクチャー』
 リンチ映画の建築についての論考をまとめた本のようです。

『The Architecture of David Lynch』
 日本のAmazonでも買えるようですが、何故か発売が、2014/11/6 w。

◆関連リンク
ニューヨーク・イベント情報紙 よみタイム

" リンチの作品はロサンゼルスの「ケーン・グリフィン・コーコラン・ギャラリー(Kayne Griffin Corcoran Gallery)」に収蔵されており、2014年にはフィラディフィアの「ペンシルバニア・アカデミー・オブ・ファイン・アート (Pennsylvania Academy of Fine Arts)」で回顧展が予定されている"

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2014.01.20

■感想 上田早夕里『深紅の碑文』THE OCEAN CHRONICLES II

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深紅の碑文:ハヤカワ・オンライン

" この星に迫る滅亡を前に、なおも己の信念を貫いた人々の行方を描ききる、現代SF前人未踏の到達点 陸地の大部分が水没した25世紀。人類は残された土地や海上都市で情報社会を維持する陸上民と、生物船〈魚舟〉と共に海洋域で暮らす海上民に分かれて文化を形成していた。だが地球規模の危機〈大異変〉が迫る中、資源争奪によって双方の対立は深刻化。海上民の一部は反社会的勢力〈ラブカ〉となって陸側の船舶を襲撃、国際的な非難を浴びていた。
  外務省を退職して支援団体の理事長となった青澄誠司、元医師にしてラブカのカリスマ的指導者ザフィール、困難な時代になお宇宙開発を志す少女・星川ユイ ──絶望的な環境変化を前に全力で生きる者たちの人生を描ききり、日本SF大賞受賞の姉妹篇『華竜の宮』のさらなる先へ到達した日本SFの金字塔。"

オーシャンクロニクル・シリーズ(上田早夕里さん公式HP 年表)

"『深紅の碑文』上・下(Ocean Chronicles II)(2013年)      作品内年表上は『華竜の宮』の続編にあたる。「華竜~」第八章からエピローグまでの、空白の40年余りを描いている。
 登場人物の入れ替えなどがあるので、小説の構造上、姉妹編という呼び方もする。電子書籍版は、2014年1月20日頃から配信予定。"

『華竜の宮』の世界観で、もう一本長篇が刊行されます: Nomadic Note 3(上田早夕里さん公式HP)

"タイトルは『深紅の碑文』。〈血で書かれた碑文〉という意味です"

◆二つの赤い血の物語
 『華竜の宮』の姉妹篇『深紅の碑文』を読了。
 タイトルには両義的な意味が込められている。一つは血で書かれた人類史的な民族間のノワールとしての碑文。そしてもう一つは、宇宙開発における人類の想像力の熱い血の、希望の物語。

"長い闘争の果てに自分たちが得たのは、血糊に汚れた醜い碑文だけだ。沈黙の檻に真実を閉じ込め、悲しい人々の声を封印し、口当たりのよい虚飾を身にまとった——血まみれの深紅の碑文"(下巻P333)

 こうした詩的で絵画的に表現されるノワール。圧倒的なボリュウムで描き込まれた地上民と海上民の闘争のドラマは、〈見えない10人〉というネットワーク上に存在する超法規的組織の存在を横軸に置くことで、底知れない人智の闇を底流に感じさせ、そして地球表面で繰り広げられる悪夢のような知的生物間の諍いを、ヒトの業としてどす黒く描き出す。

 対照的に描かれるもうひとつの赤い血潮の物語。
 こちらは「リリエンタールの末裔」から直結する"飛翔"の希望の物語。
 著者はこの二つのヒトの特性を並行して書き進めることで、ヒトの醜怪さと純粋さを、人類の混沌として見事に描き出している。

◆諸刃の剣 ヒトと技術の関係
 本書は、今までの上田作品でも語られているテーマ、人間と技術の関係を描いたSFであるとともに、311後の小説としての意味も持つ。

 ここで描かれる技術は主に三つ。
 ひとつは海上民を襲う兵器の技術。ひとつは恒星間宇宙船の建造。そしてその副産物であり〈大異変〉後の人類のエネルギー源となるはずの核融合技術。
 ここにもタイトルに込められた両義性、人の悪の創造物としての技術と、空想力の結晶である夢の技術の両面が描かれている。
 〈救世の子〉アルヴィの言葉。

"「我々は今までの人類とは違います。大災害のリスクを常に社会運営に組み込み、何をすればいいのかを明確に理解しています。(略)我々若い世代は意識構造が違う新しい人類です」"(下巻P344)"

 この後、青澄が語る言葉が全篇で描かれているディテールの積み上げを伴って、技術に対するヒトのあり方を的確に述べている/単純な言葉だけでは述べていない。

"我々は、管理することも管理されることも不得手過ぎる。あまりにもその能力に欠けている。そういう生物が技術を発展させていくときに最も必要なものは何か——。もう、明白に答えを曝してしまってもいい時代なのではないかな。誰もが気づいていることだ。だが、プライドが邪魔をして、誰も言葉にしようとしない"(下巻P348)

 SFは科学の側面も勿論だけれど、どちらかというと技術と寄り添うことが多い文学だと思う。なのでヒトと技術の関係を見極めていくのは、ある意味、SFの本質的なアプローチだと思う。
 前段で述べた人類の混沌は、そのままヒトと技術との関係にも照射される。

 〈救世の子〉と呼ばれる災害対応において冷静で理論的なアプローチを可能とするべく幼少時代から教育された子供たちが登場する。しかしその姿はどこか科学とか論理絶対主義的などこかデオドラントな臭いがして馴染めない。たしかに現在の我々人間よりは論理的に技術を間違いなく使えるように見えるが、その対処は何故かとても機械的で本当に柔軟に人類に対する実行力を持てているか、不安を呼び覚ます。

 〈救世の子〉というある意味、論理的思考を極めたように育成されたヒト。彼らに完璧な技術のコントロールができるかにみえるが…。この〈救世の子〉を対比として導入したことで、その反語としての青澄の引用部の発言が明晰に描き出されているのだと思う。

--------------------------------------------

 自分が本業で技術屋をやっているので、その観点でヒトと技術との関係について思うところもある。(本書の感想から少し離れるのだけれど、いい機会なので少し蛇足しますw)

 技術屋の世界は、通常の社会よりも論理が優先される部分がある。
 会社の顧客対応や社内政治や人間関係や、必ずしも論理だけでは制御できない曖昧さに満ちた混沌のヒトの関係に対して、技術論だけは会社の中でもそうした曖昧さを排除して、データと理論で論理的に語り/判断することが優先される(そうじゃないと物事や製品が成立しないので仕方なく感情や政治より重要視されてるってことですが…w)。

 20世紀が文明的に飛躍的な進化を遂げたことの一面には、曖昧なヒトの特性を超えて、ロジックが支配する技術文明が台頭したことに寄るのかもしれない。
 混沌とした中世から、科学と技術が台頭してそれを重視することから、論理がヒトの混沌を制御し、文明が促進された。技術文明が進んだということだけでなく、論理を優先する必要のある技術文明がヒトの曖昧さを見事にコントロールした側面は否定できないと思う。
 そして資本主義。売れる製品を作るというのが結果的に社会の役に立つ製品を作ることにつながり、技術の成果物の(まずは)善方向のコントロールにもなっている(もちろん全部がそうではないけれど、現代の会社組織はコンプライアンスという名の善のフィードバックループの影響を少なからず受けている)。

 技術の成果物の利用方法の善悪がテーマとなることがSFの世界でも多いのだけれど、そうした物事の判断に当たって論理性が優先されることが本質的に社会を向上させている側面についても、SFが描くことのひとつのアプローチがあるんじゃないかな〜、というのが会社という人間関係の混沌の中で、技術屋の現場から感じるところなのである(^^;)。(勿論、近代における論理や科学が成し遂げたこと、という観点で描かれたものは、いろいろあるわけだけれど、現在の社会においてもそうしたものが成している成果、という観点も相克として描かれたら面白いのではないかと感じる訳ですw)。
--------------------------------------------閑話休題

 本書の魅力的な技術の物語を読みながら、そんな日々の技術屋としての感覚を思い出していたのだけれど、技術の夢に生きる恒星間宇宙船建造組織 DSRDを描いているシーンは、目頭に熱いものが込み上げてくる。
 『華竜の宮』のラストにつながっていくこのDSRDによる活動の成果についても、ぜひこの先の物語のディテールにいつの日か触れてみたいものです。

◆その他 メモランダム
・ノワールの側面としての〈見えない10人〉

" 皆で一緒になって踊っていたんだよ。目が眩むほど魅力的な罪の庭で、壮大なダンスをな——。正義など最初からどこにもなかった。中心にあったのは虚無という名の空白だ。我々は環の中心に幻を見ていただけだ。そこには本当は何もなかったのだ"(下巻P306)

 この空虚さはヒトの暗黒の側面を見事に形象化していて凄く気に入ったフレーズでした。
・〈見えない10人〉"Invisible Ten"とそのネットワーク上の会話のシーンから、"Individual Eleven"を思い出した神山健治ファンは私ですw。
 本書の救世のスタンスとかも神山作品を思い出して読み進めていたのだけれど、神山健治監督にぜひ読んで欲しい。彼が東のエデン等で描いてきた救済の実現形態と同種の血が青澄の中に流れている気がする。上田作品の映像化を神山監督で、というのはファンの願望です(^^;)。

◆関連リンク
壊滅な大異変の到来を前に、人類集団の多様と不安定を描ききる 『深紅の碑文』書評 牧眞司|WEB本の雑誌

"いまさら言うまでもなく、人類とはひとつの共同体ではなく、複数の共同体がモザイク状に入りくみ不安定なバランスで揺れている。上田早夕里はその実際を正面から見据えたばかりか、「不安定な揺れ」も含めてSFの設定に持ちこんだ。その点がまず優れている。"

12月27日(金) 北上次郎の2013年ベスト10 『深紅の碑文』評 - 目黒考ニの何もない日々|WEB本の雑誌

" その骨太の物語に群を抜く人物造形、さらには秀逸な構成も見逃せないが、上田早夕里の美点の第一は、描写が鮮やかであることだろう。たとえば第一章の冒頭を読まれたい。貨物船にぐんぐん接近する小型船の上にザフィールが立っている場面だが、潮の匂いが充満している。そのくだりを引く。"

【修正版】新作『深紅の碑文』について、補足。: Nomadic Note 3
深紅の碑文: マツドサイエンティスト・研究日誌

上田早夕里『深紅の碑文』(Amazon)
著者インタビュー:上田早夕里先生
(SFとファンタジーのウェブマガジン Anima Solaris(アニマ・ソラリス)12.5月『華竜の宮』インタビュー)

当Blog関連記事
感想 上田 早夕里『華竜の宮』
新刊メモ 上田 早夕里『華竜の宮』
情報 上田早夕里『深紅の碑文』THE OCEAN CHRONICLES II

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2014.01.15

■動画 プロジェクションマッピング イルミナイト万博 Xmas 2013 太陽の塔 ビームペインティング : Tower of the Sun Beam Painting in EXPO Park Osaka


[HD]イルミナイト万博 Xmas 2013 太陽の塔 ビームペインティング
Tower of the Sun Beam Painting in EXPO Park Osaka Japan - YouTube

"イルミナイト万博 Xmas 2013 大阪府吹田市・万博記念公園 太陽の塔 ビームペインティング (マルチカメラ編集 ノーカット版) ''Tower of the Sun'' Beam Painting in EXPO '70 Park Osaka Japan

Presented by 大阪 at Night -大阪の夜景- Osaka at Night
http://www.osakanight.com/
http://blog.osakanight.com/ "

 素晴らしいプロジェクション・マッピング。
 僕が観たことのある(いずれもネットですがw)日本のものでは最高と思います。そして世界的にも全高70mの巨大な現代美術作品に、このようにアーティスティックな映像を映し出したものは屈指じゃないかと。
 そして岡本太郎作品への素晴らしい敬意に、拍手。

 岡本太郎は無限の可能性を持った白い塔を未来へ向けて建造したのだということがよくわかる映像。

 象がこちらに向かってやってきて、鷹が太陽の塔の奥の空間へ飛んでいくところは本当に背筋に感動が走りました。

 まさに岡本太郎的「ベラボー」を見せていただきました。

◆関連リンク
感動!イルミナイト万博X’mas「太陽の塔」ビームペインティングまとめ - NAVER まとめ
太陽の塔、期間限定「七変化」 - YouTube
TARO 100祭 Tower of the sun
 太陽の塔プロジェクションマッピング、アーティストは伊藤大輔,釣井省吾,佐藤亘各氏 TSP太陽とタケナカのコラボ、ビームペインティングという独自方式とのこと。日本はこの分野でも世界的になりましたね!

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2014.01.13

■予告篇 「ザ・シンプソンズ」宮崎駿監督作品トリビュート : THE SIMPSONS Miyazaki Anime Tribute


▶ Anime | THE SIMPSONS | ANIMATION on FOX - YouTube

 『ザ・シンプソンズ』宮崎駿トリビュート!既にあちこちで取り上げられているので今更ですが、シンプソンズファンとしては、どうしてもこの動画は紹介しないと治まりません(^^;)。

 あのスプリングフィールドに宮崎幻想世界が流出(^^)。ハウルの動く城が最高です。1/12にアメリカで放映される全篇を早く観たい!
 『風立ちぬ』ネタが入っていないのは残念ですねw。

◆関連リンク
シンプソンズが宮崎駿監督をトリビュート ジブリネタ満載のエピソード放送 - ねとらぼ

"米FOXテレビの長寿番組「シンプソンズ」で、スタジオジブリ宮崎駿監督の作品などをパロディー化したエピソードが1月12日(現地時間)に放送されます。YouTubeではミニクリップが公開"

・本エピソード情報
 http://en.m.wikipedia.org/wiki/Married_to_the_Blob

"Written by Tim Long
Guest star(s) Harlan Ellison as Himself
Stan Lee as Himself

Plot
Homer offers dating advice to Comic Book Guy when he meets a Japanese manga author who catches his fancy."

 1/12に放映されるらしいが、放映日から検索するとサブタイトルは"Married to the Blob"。
 このリンク先の情報によると、なんとゲストスターとしてSF作家ハーラン・エリスンと『アベンジャーズ』のというかマーベルのスタン・リーがそれぞれ本人役として登場とのこと!
 いったいどんな話になるんだろう!(記事を書いているのは日本時間1/11なのですw)
Simpsons': Stan Lee, Harlan Ellison Get Animated (Exclusive Video)
 ハーラン・エリスンとスタン・リーのアフレコ風景と登場シーン映像が紹介されています。御年80歳に今年なるエリスン、老いたる「危険なビジョン」。

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2014.01.08

■感想 4DX アルフォンス・キュアロン監督『ゼロ・グラビティ: GRAVITY』

Gravitytile

映画は3Dのその先へ。『4DX』|コロナワールド

"4DX™とは、3Dのその先「体感型(4D)」を演出するための最新劇場上映システム。座席が作品中のシーンと完璧にリンクし、前後上下左右へ稼働。また、風、水 (ミスト)、香り、煙りなど、各種演出も体感できるアトラクション効果も搭載。また、4DX™専用作品ではなく一般公開されている映画作品で、4DX™の環境効果で体感できることも特徴。観客のあらゆる感覚を刺激する4DX™で、これまでに体験したことのない、映画の「新たな感動・すばらしさ」を体感してください。"

 名古屋の中川コロナワールドにて、噂の新映画体験 4DXを体感してきたので、レポートします。映画は現時点最高の体感型映画『GRAVITY』。
 現在、コロナシネマワールドで4DXを体験できるのは、名古屋と九州は小倉のみのようです。

◆さすがの臨場感
・冒頭の宇宙空間の浮遊シーンで体にかかる加速度がかなりリアルに再現されていて臨場感がなかなか。
・ソユーズのエアロックが開かれるシーンで空気が流出していくシーンで激しい気流の流れが表現され体に風が当たる、そしてその後の表現として、飛行士達の体は動いているのに映画館の椅子は静止し、無音の劇場で、さらにその真空の静寂が感じられた。

◆4DX演出の不備
・宇宙空間でソユーズのみを映し出しているシーンで、バーニアが吹かれた時に、観客に気流を吹き付ける表現。これはキュアロン監督が4DXの演出に関わっていたとしたら、決して風は吹いてこなかったでしょう。
・同様に人工衛星の破片が急襲するシーンでも破片に合わせて風が吹き付けます。
 迫力を増す為の手段としては有なのですが、せっかく宇宙の真空空間を表現しているこの映画では本質的にまずい表現でしょう。徹底して物理的に正確に表現しようとしたあの映像に最大限の経緯を示した4DXであったなら、と残念でなりません。
・クルーニーが宇宙服のバーニアを吹かすシーンで、それによる加速度の表現が椅子に反映されていなかった。加速度を体感させることが得意な4DXなのに、ここで使用されていなかったのはとても惜しまれる。

 この体感型映画だからこそ、演出はキュアロン監督自らの手で実施して欲しかったというのが正直なところ。(あの完璧主義のキューブリックならば、確実に自身で演出していただろう(^^;))。

◆その他メモ
・匂いは大気圏突入シーンで使われていた。本来、サンドラ・ブロックが地球でハッチを開けた時に使うべき演出だったのでは。
・全般的に体感の使い方が、登場人物の一人称、カメラの一人称、画面映像の表現と3つの視点が混在。混在していることで、せっかく一人称の体感映画を目指したはずが焦点がぼけている。これによる臨場感の減退は否めないだろう。
 
 総論としては他では出来ない貴重な体験が出来たのは間違いない。
 通常のテーマパークとか博覧会のアトラクションでは、これだけ質の高い映像で、長時間のライド感を味わう経験は不可能。
 不満もいろいろとあったけれど、現時点で体感できる臨場感経験としては最高峰と言えるのではないだろうか。(ただ東京とか遠方から来るだけの価値があるかどうかは疑問。東海三県くらいの距離の方であれば、一験の価値ありと思いますが、、、(^^;))

◆関連リンク
中川コロナで4DX初体感!!『オブリビオン』を勝手に!映画レビュー | KIC-factoryの映像なう!

4DXは韓国の CJ 4DPLEX※社が開発した体感型(4D)を演出するための最新劇場上映システムです。 2009年公開の「アバター」を4DX作品として初リリースしたのを皮切りに、中国・タイ・メキシコ・イスラエル、ブラジル、ハンガリー、ロシア、ペルー と世界に拡大、今後は台湾、ブルガリア、ポーランド、チェコなどにも導入が予定されています。(CJ 4DPLEX公式サイトより)

映画ナビ最新ニュース : 映画業界に今世紀最大の革新が起こる!コロナワールド「4DX」日本初導入決定!!

"現在、数多くの洋画タイトルを4DXコンテンツ化し、メジャースタジオと協力関係を構築していおり、韓国では2010年から2012年までの間に60タイトルが4DXコンテンツとして上映されている。コロナは、初年度は年間12タイトルの上映を予定している。"

Prime Focus World(公式HP)
 本作の2D-3D変換を担当したプライム・フォーカス・ワールドのHP。
『ゼロ・グラビティ』その3D技術とVFX① : Blog "Numa's Curiosity"
 この映画は撮影するセットの関係で3Dカメラが大き過ぎて入らなかったため、2D-3D変換を手法として選択したとのこと。その辺りの経緯が丁寧に海外の記事を翻訳されてまとめられています。

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2014.01.06

■情報 文化庁メディア芸術祭愛知展「CODE 私の宇宙(そら)/僕の言葉(言葉)」

Header

文化庁メディア芸術祭愛知展「CODE 私の宇宙(そら)/僕の言葉(言葉)」

"2014年1月5日( 日 )~13日( 月・祝 )
10:00 ~ 18:00(最終日のみ 17:00まで )
愛・地球博記念公園 地球市民交流センター
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1
入場無料

作品展示〈約22作品〉
インタラクティブアート作品、インスタレーション作品、映像作品、   CG動画作品、デジタルフォト作品、WEB作品、ゲーム作品、アニメーション作品
マンガライブラリー〈18作品〉
※第15回・16回文化庁メディア芸術祭受賞作品を含む

 本展では、文化庁メディア芸術祭各部門の歴代受賞作品・推薦作品から「宇宙」と「言葉」を切り口にした作品群を紹介いたします。本展はメディア芸術の世界を通して、過去から未来へ続く知覚の旅であり、さらに拡がる世界について一緒に感じる/考える試みです。メディアアート/メディア芸術が四半世紀以上をかけて旅してきた道を振り返りつつ、アート&テクノロジーの聖地のひとつ愛知にて、豊かなイマジネーションを体験いただければ幸いです。
文化庁メディア芸術祭愛知展 総合監修 森山朋絵 [キュレーター・東京都現代美術館学芸員]"

 毎年、東京の展示会をネットで眺めるだけだった文化庁メディア芸術祭の展示が愛知で開催される。
 今年の作品の展示だけでなく、テーマを決めて数年分の作品を持ってくるというコンセプトのようで、とても面白い試みだと思う。観たかったあの作品と映像が東海地方で観られる。

 ざっとHPとプレスリリースを眺めて、本Blog向きwの作品をチェックしてみました。これは極一部なので、興味の沸いた方は是非HPの作品リストを御覧下さい。

・イプシロン・ザ・ロケット ー新型固体燃料ロケット、誕生の瞬間 写真:西澤 丞
・タイプトレース道―舞城王太郎之巻 遠藤 拓己 /ドミニク・チェン / 舞城 王太郎
・短編アニメーション グレートラビット 和田 淳
・salyu×salyu「話したいあなたと」 辻川 幸一郎
・ロボット(紹介映像) 水道橋重工「KURATAS」 倉田 光吾郎
・愛知関連企画プログラム上映
 愛知県のメディア芸術に携わる大学生、卒業生等による映像インスタレーション、インタラクティブアート、アニメーション等の作品を展示します。23作品。

◆関連リンク
文化庁メディア芸術祭 - Wikipedia

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2014.01.03

■企画プロデュース - 脚本 - 岩井俊二ドラマ24「なぞの転校生」:テレビ東京

Bg_wrapper ドラマ24「なぞの転校生」岩井俊二のコメント(公式HP)

"「なぞの転校生」は僕が中学時代に放映されていたドラマだった。 企画会議の時、僕とプロデューサーがそれぞれ持ち込んだ企画が何故か偶然にも同じ「なぞの転校生」だった。 改めて原作やドラマを紐解いてみると、今なお心に響く、むしろ今だからこそ心に響く物語であった。 僕自身、連続ドラマに関わるのは初めてで、書いても書いても終わらない苦しみを味わったが、今なお色褪せない不朽の名作に挑戦できた。 遠く及ぶものではないことは最初からわかっていながらも、至福の数ヶ月だった。"

なぞの転校生 テレビ東京『ドラマ24』版(Wikipedia)

"企画プロデュース - 岩井俊二
脚本 - 岩井俊二
監督 - 長澤雅彦"

 NHK少年ドラマシリーズで懐かしい眉村卓『なぞの転校生』が、岩井俊二の企画・プロデュース・脚本で連続ドラマ化。

 僕も当時ワクワクして観ていた子供だった訳だけれど、岩井俊二監督も強い印象を持たれていたようである。
 この思い入れのあるドラマがどのように現代の日本で映像化されるか、感心が沸きます。

 冒頭に引用した番組のキービジュアルが素晴らしい。どなたの手になるイラストかクレジットがないためわからないが、この終末感と光を感じさせる絵にはとても魅かれる。
 そしてこの絵を観ると、核戦争または核汚染による終末世界が想起される。
岩井俊二 - Wikipedia

"番犬は庭を守る (制作予定、監督・脚本・編集)"

 岩井作品としては小説として先に発表され、そして次回作として映画化される計画があるという『番犬は庭を守る』とどう繋がるのか/共鳴するのか。とても興味深い。
 本作は原発事故後、岩井俊二がノンフィクション以外で初めて手がけるディザスター物語なのだと思う。どんな表現がなされるのか期待です。

◆関連リンク
・当Blog記事
 ■感想 岩井俊二監督の小説『番犬は庭を守る』

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2014.01.01

■情報 ファンゴリア&トロントフィルムフェス『デイヴィッド・クローネンバーグ展 エボリューション』:FANGORIA Legends and TIFF present DAVID CRONENBERG

DAVID CRONENBERG: EVOLUTION | Behind the Scenes | TIFF Bell Lightbox 2013 - YouTube
David Cronenberg: Evolution | tiff.net (postermanさんのFB経由)
 tiff:Toronto International Film Festival(トロントフィルムフェスティバル)にて開催されているデイヴィッド・クローネンバーグ展の予告篇動画と公式HPへのリンクです。
 この予告篇動画、展示会場の様子を紹介していて素晴らしい。
 あのプロップ、クリーチャー、コスチューム、Pod…が展示されている!!

 開催期間は、2013.11/1〜2014.1/19。クローネンバーグマニアは急いで正月休みにカナダ行きを企画するしかない!! 僕はもちろん行けませんが…(^^;)。

 というわけで、今年はクローネンバーグからスタートした究極映像研です。
 みなさん、今年満十年になる本Blogですが、宜しく御願い致します。

◆関連リンク

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FANGORIA Legends and TIFF present DAVID CRONENBERG

"FANGORIA Legends and TIFF present DAVID CRONENBERG is a full color collector’s magazine—only 2000 to be printed—collecting many key interviews with the maverick director from the three decades he’s been featured in our magazine as well as new features with some of Cronenberg’s celebrated alumni. From his earliest short films to SHIVERS to VIDEODROME to THE FLY and beyond, this slick, stylish limited run mag is one no serious horror film fan can do without. 1000 magazines will be available for sale via FANGORIA.com and the other 1000 will be available exclusively via the TIFF gift shop. The magazine will go on sale in October. And once they are gone…they are gone! NOTE: There is a $2.00 handling fee for this issue.  Issue will not ship until first week of November. spacer"

 こちらのファンゴリアの公式ショップにて、2000部限定のフルカラーコレクターマガジン 本展示のカタログが販売されている。
 本が$10.99、日本への送料 $13.4で合計$24.39となっています。

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