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2014年2月16日 - 2014年2月22日

2014.02.19

■レポート ウィリアム・ケントリッジ《時間の抵抗》: William Kentridge The Refusal of Time

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ウィリアム・ケントリッジ《時間の抵抗》 | PARASOPHIA: 京都国際現代芸術祭 プレイベント

" 【日時】     2014年2月8日(土)– 3月16日(日)11:00–19:00
 *水曜休、入場は18:30まで
【会場】     元・立誠小学校 講堂     〒604-8023 京都市中京区備前島町310-2(木屋町通蛸薬師下ル)

 《時間の抵抗》は、20世紀初頭の近代物理学の誕生を研究するハーバード大学の科学史家ピーター・ギャリソンとケントリッジとの時間を巡る対話から着想され、野生動物にも似た美しく俊敏な踊りで知られる南アフリカの女性ダンサー、ダダ・マシロとのワークショップの過程で生み出された作品です。時間の意味を求める人間の飽くなき努力と人間に定義されることを拒むかのような時間の不思議さ、一方で人間が定義した時間の規則や拘束から逃れようと抗う人間、こうした両義性を内包するこの作品は、近代の普遍的で根源的な問題を執拗に検証し続けているケントリッジの、知の現在位置を明示する重要なマイルストーンと言えます。"

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 先にレポートした「吉本新喜劇×ヤノベケンジ」を観に行った際、何か美術展がないかと探して、この展示に行き当たった。不勉強でウィリアム・ケントリッジについて、全く知らなかったのであるが、素晴らしい作品だったので簡単にご紹介します。

 本作品は、アフリカのアーティスト、ウィリアム・ケントリッジのインスタレーションである。
 合わせて開催された講演「[映画技術史]森脇清隆「京都の映画——アートとエンターテインメントが交錯した時代」 」によると、この場所は日本と京都の映画史において大変重要な場所らしい。この場所で、こうした映像のアート作品が上映されたことは貴重な機会で、それを偶然に観ることができて幸運だった。

 この会場 元・立誠小学校は、日本で1897年にリュミエールのシネマトグラフが初めて上映された、日本の映画発祥の地。元土佐藩藩邸で京都電燈という電力会社の発電所だった場所。リミュエールの機械4台が日本に運び込まれ、神戸と横浜に上陸。西から入港したので関西で東京より早い上映が行われたのだとか。

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William Kentridge, The Refusal of Time, 2012
5チャンネルビデオ、サウンド、メガフォン、呼吸する機械(木製の可動式装置)のインスタレーション(音声あり、再生時間30分)
コラボレーション:フィリップ・ミラー、キャサリン・マイバーグ、     ピーター・ギャリソン
国立21世紀美術館(イタリア、2012)での展示風景 (Photos by Matteo Monti, courtesy of Fondazione MAXXI) © William Kentridge (プレスリリースより引用)

 今回の展示は、このプレスリリースの写真にある様なフラットなスクリーンではなく、講堂の構造も使用して、柱とか梁をむき出しにしたまま、そこに映像が投影されていた。これにより、荒削りでダイナミックな空間が作られていたと思う。

 廃校となった小学校の講堂までの古びた様、そして講堂全体に広がる映像空間と、木と鉄で作られたオブジェ"呼吸する機械"。これはモータでクランクを回して、産業革命的な工場の機械を想起させるオブジェで、映像と融合して骨太な空間を形作っていた。

 映像は、木炭とパステルのドローイングによるアニメーションと、パントマイム的な人物のダンス、そして影絵等が使われ、5面スクリーンで並行していろいろなシーンが描かれている。
 さらに素晴らしいのは音響効果。
 四隅(たぶん)に置かれたスピーカーと、4本立てられたアルミの板金を用いたメガフォンから時に大音響、映像と位置を合わせて会場を練り歩くように蠢く音が生々しい。

 映像と音により、ストーリーがなくどのようにも解釈できるパフォーマンスが講堂の中で観客をとりまき、視線を各スクリーンに巡らせて、まさに体感する映像空間。
 こうした複数スクリーンを用いたインスタレーションはいろいろ観たことがあるのだけれど、このオブジェと映像のダイナミックな骨太のイマジネーションは、その中でも秀逸な作品だったと思う。

◆関連リンク

▶ dOKUMENTA 13 - The Refusal Of Time (1) - YouTube
 《時間の抵抗》の一部がこちらで観られます。
William Kentridge - YouTube
 その他、ケントリッジの多数作品。
ウィリアム・ケントリッジ——歩きながら歴史を考える そしてドローイングは動き始めた…… | 京都国立近代美術館

◆蛇足
 ディビッド・リンチファンの僕は、このような作品としてリンチのアート作品が展示されたら素晴らしいだろうな、と夢想してしまう。工場の写真や自身の絵画、オブジェ作品を配して構成されるリンチ空間。まさに身震いする凄み(^^;)。

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2014.02.16

■感想 「吉本新喜劇×ヤノベケンジ」@祇園花月 池乃トらやんの笑撃SF

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上は京都造形芸術大 ULTRAFACTORYの学生さんの体を張ったPR隊。3Dで撮ったのですが残念ながら2D掲載w。トらやんスーツの出来、さすがの造形です。そして寒空のもと、お疲れさまです。下は会場内で展示されていたトらやんと池乃トらやんTシャツ。

「吉本新喜劇×ヤノベケンジ」 |イベント情報|京都造形芸術大学

"コラボレーション新喜劇公演
日程 2014年02月14日(金)〜 2014年02月16日(日)
時間 19:00(開場 18:30)
場所 よしもと祇園花月
場所詳細 京都市東山区祇園町北側323 祇園会館内

吉本興業からの提案で始まったこのコラボ"

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 一番前のほぼ中央席という絶好のポジション。今までも吉本新喜劇は2度見たことがあったが、これほどの至近距離は初めて。
 3m程しか離れていない距離に、役者たちのディテールが眼前にまるで3Dのように迫る。その立体感と表面テクスチャwのリアリティ。飛び散る汗とか、まさに舞台の息づかいが伝わる素晴らしいポジション。(今まで芝居でも最前線で観たことはなかったけれど、今後は取れるものなら一列目を狙いたいw)

 そして爆笑の舞台。
 ヤノベケンジファンであるのと、我が家のブームで数年前に毎週末、お昼の吉本新喜劇テレビ放映を3年程続けて見て、あの定番の笑い回路wをニューロンに形成してあったのをこれ程、感謝したことはない(^^)。役者ごとの定番ギャグが続々繰り出される舞台に、爆笑の連続。そこにヤノベ原案のSFストーリーが絡む。

Twitter / yanobekenj(ヤノベケンジ氏ツィート)

" 脚本から関わっていますが吉本さん大丈夫ですか?のヤバイ内容になりそうです(略)
 舞台は1970年大阪万博開幕直前。太陽の塔の目に未来の光が灯ろうとする時代。下町の放蕩老人「天満のトらやん」(めだか)息子の天満博(内場)と妻やすえ等が繰り広げるSF人情喜劇。強い毒を笑いの厚いオブラートで。
 今の脚本内容で規制がかからず公演されれば奇跡かも"

Twitter / yanobekenji(ヤノベケンジ氏ツィート)

" 吉本本社の稽古場からやっと帰宅。爆笑の連続でしたが最後には涙。さすが人情喜劇の真骨頂。でもこの内容ではテレビ放送は無理なのです。原子力の問題をはっきり言い切っているのでね。最初で最後か。このスリリングな新喜劇を生で是非。14日15日、16日の3日間のみ。京都祇園花月にて。"

Twitter / yanobekenji(ヤノベケンジ氏ツィート)

"

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「吉本新喜劇×ヤノベ」セットの1幕はウルトラファクトリー出身絵師の岡村美紀さんが描き上げてます。本日ファクトリーから花月に運び出されました。彼女は瀬戸内芸術祭で小豆島の大壁画も手がけてます"

 事前にこうしたヤノベ氏のツィートを見ていたので、会場では定番の笑いに爆笑しながら、この後に続くディストピアな舞台への異化にワクワクしながら芝居を見守っていた。岡村美紀さんの描かれた舞台セットが鬼気迫るデッドテック感で、これはもしかしたらメルトダウンした原発が舞台になるのか! と動悸の高まりを抑さえられずにいたのだ。

※以下、ネタバレを含みます。三日目の公開がはじまる時間に本記事を公開しますが、再演の可能性もありますので、未見の方は、御注意下さい。

 舞台は、1970年ラーメン屋と花月旅館という、いつものセットから始まる。場所は太陽の塔が背景画に描かれた吹田。そこから時空を超えた「天満のトらやん」(原案)ならぬ「池乃トらやん」(上演された芝居での役名)のSF大冒険が始まる。
 ネタバレになるので詳しくは書けないが、転移した岡村美紀さんの絵の舞台は原子力発電所ではなかった。

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 過激でテレビ放映は難しいというツィートだったが、放映は問題ないレベルだと僕は思う(^^)。(もしこれで放映できないほどマスコミが企業体としての体面で規制を強めているなら日本はお終いかもしれないが、そこまでは行ってないでしょう。)

 差別用語もそうだけれど、放送の規制は自主的な抑圧による誘引が多いと思う。こうした表現の規制を自らしていくことが負のスパイラルを産み、自分たちの現実を息苦しいものにしていく様な気がする。
 表現者だけでなく一般の僕らも含めて皆が自主規制するような抑圧の空気を作り出すことは、今、避けなければ行けないことだと思う。(少し強い物言いになるけれど、ここでの意見はそういう観点です)

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 今回の物語は、例え太陽の塔の電力が万博開催と同日に発電をスタートした、日本初の敦賀原発から来ていたのを知っていたとしても、毒はそれほど強くないと思う。
 ましてやその事実を知らない一般の人々に、テレビ放映でこの芝居は、どれだけ原発事故を想起させるだろうか。

 もちろん、この物語でも福島と関係している雰囲気は感じるだろう。
 ただしここからは、原発問題の、あたかも既に収束した様な空気感を突破する力を強く感じることができない。むしろ先に述べた自主規制は、その空気感を補強することになってしまうと思う。

 世代間の希望の連鎖と、新エネルギ(ネオクリーンエネルギー)の負を断ち切って、最後に輝くあの岡本太郎の光を見せてくれたことは感動のラストではあったのだけれど。

 現代美術や演劇や、そうした芸術が持つ現実のどこかを突き崩していく様な力は、自主的にオブラートに包んでしまってボヤっとさせるのでなく、岡村美紀絵師の表現が持つ、あの舞台画の力のように、何らかの毒があってこそ実現できるものじゃないかと思う。

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 そこで一番残念だったのは、あのアトムスーツが実は放射能防護服ではなかったというところ。何と鉛のメタルを含んだ黄色の服もガイガーカウンタも全く活躍をすることのない、悪の組織がトらやんを操るための遠隔操縦服(強制具?)という設定。

 ここに「放射能」を持って来れなかったのは、自主規制なのか、アートファン以外の京都観光に来た一般客も入る週末の祇園花月を想定した吉本の配慮なのか、僕は知る由もない。

 ただ、これはアトムスーツファンと、そしてチェルノブイリの街であの黄色いスーツに日常生活を介入された(大げさですが...)住民の方々が知ったら、どんなにか残念だろう、と思わずにはいられない。アトムスーツはご自身で着ることを封印、表現の覚悟を問うた作品だったはずなので、別の設定の使い方で形状はあのままというのは、違和感が残る。
 こういう設定でいくのであれば、むしろ新しいヤノベ氏の「遠隔操縦服」アートを見せてもらいたかったのは僕だけだろうか。

 最後にあの希望の光が灯った後、ヤノベ氏と岡村美紀さんも舞台に上がり2時間半に及ぶ長大な吉本笑撃SF大作新喜劇はグランドフィナーレを迎える。

 「アンガー・フロム・ザ・ボトム」も背景画の中に登場した舞台を見終わって僕は笑いに大いに満足しつつもモヤモヤとした複雑な気持ちを胸に、ギリギリ最終の新幹線で名古屋まで、この感想の元となったメモを取りながら帰ってきた。(そういえば、何故、「サン・チャイルド」でなく「アンガー・フロム・ザ・ボトム」なのだろう?)

 このモヤモヤを、どこまでBlogに掲載するか、正直迷ったのだけれど、ここにこうした表現で書き留めておくことにする。いろいろと偉そうな表現をしてしまい、もしかしたら今回の舞台に覚悟してのぞまれた作家の想いに僕が気づけていないのかもしれないけれど、、、。
 アトムスーツの登場のさせ方について、皆さんのご感想もコメント欄で聞かせて頂ければ幸いです。ここまでの受け止め方は、やはり厳しすぎる見方なのでしょうか。アトムスーツファンとして、一晩考えてそれでも書いてみました。

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 僕は吉本では辻本座長のシュールが入った笑いのあの舞台が好みなのだけれど、もし今回の芝居が辻本で、そしてアトムスーツがネオクリーンエナジーの放つ毒を、内側に封じ込める防護服の役割を果たし、「天満のトらやん」を世界から隔離し、そして最後に何らかの形で解放する様な物語だったら、どんな観劇感をもっただろうと夢想しながらこの記事を閉じたいと思う。

 最後にこの舞台、当日何台ものビデオカメラで公式に記録されていた様なので、(邪推だけど)いずれ何らかの形で映像公開されるのでしょう。
 全部は長過ぎて無理だけれど、土曜日のお昼に、吉本枠で放映されること、期待しています(^^;)。

P.S. 会場の自販機のところでヤノベ氏のお父様を御見かけしました。今回の芝居、トらやんの生みの親でもあるお父様への最高のプレゼントかもしれませんね。関西圏での新喜劇で取り上げられることの位置づけの大きさは、名古屋からは計り知れません。

◆関連リンク

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吉本新喜劇特別公演|吉本新喜劇オフィシャルサイト
「吉本新喜劇×ヤノベケンジ」開演! - Togetterまとめ
 twitterの関連発言をまとめました。複数視点のレポートになっています。

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