映画・テレビ

2020.07.01

■感想 若松節朗監督、伊藤和典,長谷川康夫脚本『空母いぶき』


『空母いぶき』第二弾予告映像【90秒】

 若松節朗監督、伊藤和典,長谷川康夫脚本『空母いぶき』WOWOW録画初見。

 これはSFX、アニメ界隈であまり評判になっていなかったけれど(僕が知らなかっただけか)、なかなか迫力の戦闘アクション映画になっていた。シナリオの伊藤和典氏の功績なのか、『パトレイバー』や『シン・ゴジラ』の成果を踏まえて、真面目に自衛隊初の「防衛出動」を丁寧に描いた佳作になっていると思う。

 そして現代の兵器による海上戦闘アクションが映える。ミサイルや魚雷の最先端の軍事技術については全く暗いので、どの程度、リアルなのかは分からないけれど、その戦闘シーンはなかなかの迫力だったと思う。

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 原作は時々喫茶店で掲載誌をパラパラと見た程度しか(ほとんど何も)知らないのだけれど、敵国が中国に設定されていて、きな臭い印象が強かった。それに対して、映画は、架空の国家「東亜連邦」を敵として描いているために、より純粋に自衛隊の戦闘問題を集中して描けていて、興味深い。

 もちろん現実に戦争は起きて欲しくないけれど、戦争映画にはワクワクしてしまう。いつまでも架空シミュレーションとしての戦争映画を楽しんでいたいのだけど、この映画は現代の自衛隊の戦争シミュレーションとして特上のものかもしれない。

 一部では評判の悪い、あまりストーリーに絡んでこないコンビニシーンも、伊藤和典脚本のコメディパートとしてみれば、緊迫したシーンが連続する本篇と対比して、平和で脳天気な日本を描いていて、なかなか愛着が湧くのである。

◆関連リンク
かわぐちかいじ原作、初の実写映画化!『空母いぶき』浅野秀二(VFXプロデューサー)インタビュー
 IMAGICAの浅野秀二氏のインタビュー。なかなか興味深いです。

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2020.06.17

■感想 デヴィッド・ロウリー監督『ア・ゴースト・ストーリー』


DARK ROOMS - I GET OVERWHELMED "A GHOST STORY" music video

 引用動画は、挿入曲のMVです。予告篇よりネタバレしてるので御注意を。

 デヴィッド・ロウリー監督『ア・ゴースト・ストーリー』、WOWOW録画見。
 全く前知識なしに観たけれど、タイトル通りの幽霊の物語で、この魅力的なシンプルさは貴重です。途中出てくる作家(?)の人類の滅亡と再生を語る言葉と、映像の時空を超える試みが一種哲学的な趣きを醸し出しています。

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 幽霊はほとんどのシーンで、ボーと意識を浮遊しているかの様に描写されています。時々ふと我に帰った時の映像を記録した様に語られる物語。この浮遊感は、観客に幽霊の一人称を体感させる様な構造をもたらして、独特な体験が得られる。

 リンク先は、この映画の中で重要なキーとなる楽曲。
 この揺蕩う様な音と、重層的な詩が映画を奥深いものにしている。

『ア・ゴースト・ストーリー』:デヴィッド・ロウリー監督インタビュー
 こちらは監督インタビュー。アスペント比1.33:1のほぼ正方形の画面のことも触れられている。これは僕にはまるで8mm自主映像の様な雰囲気を感じさせて、なかなかでした。

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2020.06.15

■短篇 ティム・イーガン監督『カーブ』 Tim Egan "CURVE"

CURVE from Lodestone Films on Vimeo.

 最近、SNSで話題になっていた2016年のオーストラリアの短篇です。
 リンク先のVimeoで全篇10分間の恐怖が体感できます。
 これはうじゃうじゃ感想や解説する必要もないので、是非、観てみてください。

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 こんな恐怖映画短篇が一生に一度で良いので、撮ってみたいものです(^^)。
 この短篇が素晴らしいので、蛇足と思いつつもティム・イーガン監督には是非とも長編を撮って欲しいものです。

 この暗闇の向こうには何があるのか、想像力を刺激して止みません。
 『ツイン・ピークス ザ・リターン』のリンチが描いたあの海の映像を想起したのは僕だけでしょうか。

Tim Egan "CURVE"(IMDb)
 主演はローラ・ジェーン・ターナーLaura Jane Turner(IMDb)。

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 こんな舞台裏の写真もIMDbには掲載されています。セットなんでしょうね。

◆関連リンク
Tim Egan (IMDb)
 もともとはテレビシリーズのエディターの方の様ですね。監督作はこれと2011年のテレビシリーズ"The Bazura Project"の6本だけの様です。映画の歴史を描いたコメディのシリーズの様です。

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2020.06.10

■比較 スパイク・リー監督『ドゥ・ザ・ライトシング』('89) と高城剛監督『バナナチップス・ラブ』('92)

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 ということで映画の感想を書き終わったので、補足として『バナナチップス・ラブ』との比較を覚書。

 先日の『ドゥ・ザ・ライトシング』の感想で書いた様に、スパイク・リーがブルックリンを切り取った映像手法は、とても斬新でポップ。特徴としてはヒップ・ホップとジャズのBGMにのせて、カメラを斜めにして手前に人物を配し、俯瞰で街や人物を捉えたカットが独特(上の引用画像)。

 そして早口のDJの幕仕立てるテンポの良いお喋りと、マルコムXとキング牧師のブロマイド売りの青年の吃音というセリフの音楽的なタッチ。NYの色鮮やかな雑踏と人物の対比の映像。
 これらが高城剛をインスパイアして、『バナナチップス・ラブ』を撮らせた源泉であるというのが、とてもよく分かる。

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 『バナナチップス・ラブ』の画像。左がおかまの双子。右がスパイクの弟 サンキ・リー。

 そして高城が追加したのは、オカマの双子に「サザエさん」の様なセリフを呟かせ、キンズバーグやティモシー・リアリー、ウィリアム・バロウズ(確かバロウズも出たよね?ちょっと記憶が定かでないw)といった当時のカウンターカルチャーの神々をドラマに登場させ、DJをヘリコプターからFM中継するスカイトップ:フライングパンサーレイディオ108FMという躍動感ある映像にパワーアップして描き出した、世紀末のサブカルシーンの数々である。

 さらに物語は当時の日本のトレンディドラマなストーリーも包含していて、それを時に切ない藤原ヒロシの音楽で包んだところが、スパイク・リーのポップでシリアスな映画に対して、高城がオリジナリティを発揮した部分だと思う。

 というわけで、それを確認するため、現代の眼でもう一度、録画してある『バナナチップス・ラブ』見なおして観ますね(^^)。

◆関連リンク
・当ブログ記事
 ■高城剛監督『バナナチップスラブ』BANANACHIPS LOVE

 

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2020.06.08

■感想 スパイク・リー監督『ドゥ・ザ・ライト・シング』

 スパイク・リー監督『ドゥ・ザ・ライト・シング』 Amazonプライム初見。
 実に恥ずかしいことにスパイク・リー作品は初めて。この映画のVHSソフトをパッケージのカッコ良さでレンタル落ちのものを買ってあったのに、何と積読になっていたという、、、。
 で、今回のアメリカの事件と運動に関連して、初めて観てみたという訳です。

 まず思ったのが、高城剛監督が深夜ドラマ『バナナチップス・ラブ』(1992)において全篇ニューヨークロケで描いたいろんなシーンが、『ドゥ・ザ・ライト・シング』(1989)にインスパイアされた(パクリとも言うw)ものだったんだ ! ということ。
 当時、あのドラマの斬新さに凄く刺激を受けてしばらく高城剛をネットとかテレビで追いかけていたことがあるんですが、そのルーツが『ドゥ・ザ・ライト・シング』だったとは !

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 画像は『バナナチップス・ラブ』より。

 『バナナチップス・ラブ』にはスパイク・リーの弟 サンキ・リーがレギュラーで出ていたので、まさにインスパイアということなのだろうけれど、今回、僕が観た印象は、高城剛の演出の方が、スパイク・リーよりもエッジが効いていたんじゃないか、ということ。
 ここは一度、録画してある『バナナチップス・ラブ』を再見して確認してみないと。

◆ 本篇感想
 というわけで、ここからまずこの映画の感想です。
 ブルックリンの黒人街の、街の人々の個性が素晴らしい。

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 「市長」と呼ばれるホームレスの老人とおばあちゃんとの掛け合い。街をたむろするラッパーたち。日がな一日ダベっている3人の中年。ラジカセを大ボリュームで流す若者。そして一日12時間話し続けるDJ。

 こうした魅力的な黒人たちの生活と、対比して描かれるピザ屋のイタリア系アメリカ人の親子。間を往還するスパイク・リー演じるピザ屋の不良アルバイト ムーキー。

 ラップとジャズの軽快な音楽とともに、コミカルにそして斬新な映像と独特のリズムある編集で描かれるブルックリン。所々に挟まれる白人との緊張感。そして迎えるクライマックスの悲劇。

 ここで描かれているのは、2020年の現実にミネアポリスで起きた警官による黒人殺人事件と比べると、明らかな差別による殺人というよりは、もう少し日々の小さなヘイトの積み重ねによる、ある意味偶発的な悲劇である。それは映画冒頭から描写されている異常なNYの暑さが人を狂わせた結果でもあるかの様に、この映画では描かれている。

 こうした描写は、もしかすると現実のシビアな迫害を映画というエンターテインメントの中に格納するためにスパイク・リーが選んだ手法なのかもしれない。

 この当時と今を比べた時の差別の度合いがどの程度、温度差があるのか、僕にはそうした知識はないが、当時ここまで描いたことは、相当な勇気を伴った行動だったのだと思う。

 以降、現在まで続けられている警官による殺害。
 スパイク・リーが今回の事件でどういうコメントを出しているのかも知りたいと思った。

◆関連リンク
スパイク・リー監督、白人警官の黒人殺害事件を受けてショートフィルムを発表「歴史は繰り返されている、今の出来事は新しいものではない」
 『ドゥ・ザ・ライトシング』の感想を書いたのだけれど、調べてみたら、今回のミネアポリスの事件に関して、スパイク・リーのコメントが以下のページにまとめられていました。
Spike Lee (twitter)
 そしてtwitterでスパイク・リーが編集したショートフィルムが、以下の言葉とともに公開されています。

"3 Brothers-Radio Raheem, Eric Garner And George Floyd."

 ラディオ・ラーヒムは『ドゥ・ザ・ライトシング』の登場人物です。

 

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2020.06.03

■感想 イ・チャンドン監督/村上春樹原作『バーニング 劇場版』


버닝 / BURNING, 2018 予告篇
 イ・チャンドン監督/村上春樹原作『バーニング 劇場版』WOWOW録画見。
 95分のNHK放映版は吹替で観たのだけれど、こちらは148分字幕版で初見。

 どちらが良かったかというと、観た順番の影響かもしれないけれど、圧倒的にNHK放映版が良かった。
 これも『パラサイト』とか『グエルム』にもつながる、韓国の貧困社会を描いている。作家志望の主人公と、対比して描かれる御曹司的人物の対比。

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 ポルシェで北朝鮮国境近くの農村を訪れる御曹司と農村出身の幼なじみ。
 この農家での夕闇のシーンは、何度観ても息を飲む様な美しいシーンになっている。ここの黄昏のアンニュイな魅力が、本作の幻の様な謎と共鳴する映画のコアと思われるのだけれど、『劇場版』はその昼と夜のあわいの様なマジックアワー的な物語に、ある種の決着を付けているために、想像力のみで構成されたNHK放映版の深みに迫れていない様な気がしてしまう。

 NHK放映版の後に残る圧倒的な余韻に僕は軍配を上げます。

 イ・チャンドン、まだこの一本しか見ていないため、後の作品を辿るのがとても楽しみです。

◆関連リンク ・当ブログ記事 感想 イ・チャンドン監督『バーニング』NHK放映版

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2020.06.01

■感想 園子温監督『自殺サークル』


園子温監督『自殺サークル』予告篇
 WOWOW録画見。観てなかった様な気がしていたのだけれど、2回目の鑑賞でしたw。
 
 最近、少し迷走している感のある園作品、2002年に制作された、この作品はそうした要素も過剰にはらみながら、でもインパクトのあるシークェンスが素晴らしく、全体的には見せる作品になっている。

 特に冒頭の新宿の54人と、大阪100人。そして学校の屋上シーン。
 強烈なインパクトを持つ、映画的シーンだと思う。この発想から始まった映画なのだと思うけれど、ここの強度は素晴らしい。まさに世界のどこにでもある、生と紙一重の死。

 永井豪「ススムちゃん 大ショック」を思い出す、母親が大根と一緒に指を切っていくシーン。
 そして子供の声で語られる「あなたとあなたの関係は?」という園の詩的言語。
 「あなたと、あなたの奥さんの関係 、わかります。あなたと、あなたのお子さんの関係、わかります。では、あなたと、あなたの関係は?」「いま、あなたが死んで、あなたと、あなたの奥さんの関係、残ります。いま、あなたが死んで、あなたと、あなたのお子さんの関係、残ります。いま、あなたが死んで、あなたと、あなたの関係はどうなりますか?あなたは、あなたの関係者ですか?」

 このあたり、川又千秋の言語SF『幻詩狩り』を思い出す様な、詩による死が描かれている。映像的表現と言語のセッションは園独特の映画空間を作り出している。

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 人の皮を巻いた、機械な束。
 ボーリング場のイカれた「鈴木宗男」は何を描きたかったのか。
 DESERTってアイドルグループは何?
 この辺りの暴走度合いは首を傾げる部分があるけれど、先に書いた印象的なシーンたちの前で、それらもある種の効果/独特の園映画の要因として機能している。

 予算も少なそうで、画面構築は映画として甘いシーンも多いのだけれど、わい雑さが魅力的な一本。

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2020.05.27

■感想 ポン・ジュノ監督『母なる証明』『殺人の追憶』『グエムル-漢江の怪物-』「シェイキング東京」


ポン・ジュノ監督『母なる証明』 BSジャパン録画初見。
 
 何だかスチルとかで出てくる母親の顔が怖くて、なかなか観られなかった作品。想像したのとは違ったけれど、これはジワジワ恐怖(?)が染み込んでくる話でした。凄い。

 凄いのは記憶に関わる物語であるところ。
 主人公の青年 トジュンとその母親の記憶の深淵を覗き込む様な映画である。コメディとも思える映画のタッチの中にこうした深淵が描き込まれるところ、まさにポン・ジュノの真骨頂である。
 
 冒頭とエンディングのダンスが凄い。映画の映像でしか表現できない表現が、その物語の深淵を象徴的に体現している様が素晴らしいです。怖いけど、、、。

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 『母なる証明』のあと、ポン・ジュノ作品を3作続けて観たので、まとめて感想です。


『殺人の追憶』 WOWOW録画初見。

 ポン・ジュノにしてはストレートなサスペンス。
 現実に未解決だった事件を扱っているだけに、犯人追及と捏造捜査のリアリティがなかなか。

 韓国の一つの闇を描いている。湿度の高い、息苦しい田舎の社会描写が迫真。ただ僕はストレートすぎて、ポン・ジュノ作品としては少し物足りなかったかなと。

『グエムル-漢江の怪物-』 BSフジ録画見。劇場で観て以来2回目。

 ウィルスシーンは、SaaSの影響下だけど、これが原題のホストに効いている。実際、これだけ異形の存在が街に現れたら、そこにウィルス的な恐怖を持つことは間違い無いはずで、その点を怪獣映画として突いたところは斬新かもしれない。

 映画館で観た時に、韓国映画に慣れていなかったので、あのギャグセンスに着いていけなかったけれど、今回、それほどそこが違和感なく観れた。韓国家族社会の絆を見事に描いている作品で、そこが率直に良い映画にしていますね。初見時より良い印象でした。

『TOKYO!』 WOWOW録画初見。3本の短編からなるオムニバス。いずれもなかなかの傑作で、これは拾いものでした。

ポン・ジュノ「シェイキング東京」
 引きこもりテーマ。誰もが引きこもりになってしまった都市 東京が現出する。まるで新型コロナウィルスの時代の様。『グエムル-漢江の怪物-』と合わせて、新型コロナ社会の予見の様にも観られる、なんていうのは後付けの感想でしかない訳ですが、、w。
 
 設定と香川照之の家のディテイル、蒼井優の演技が素晴らしいです。いつかジュノ監督の長篇にも出て欲しいものです。

ミシェル・ゴンドリー 「インテリア・デザイン」
 東京の町がゴンドリーのキッチュで切り取られる。藤谷文子、加瀬亮と伊藤歩の奇妙な同居。加瀬亮が作る不思議な自主映画、タイトルバックがゴンドリー印でいいです。

レオス・カラックス 「メルド」(フランス語で「糞」)
 3本の中で一番良かった。さすがカラックス。
 『ホーリー・モーターズ 』に出てきたメルドが東京の街でここでもゴジラのテーマ音楽のもと、大暴れ。こちらが先で、この後、『ホーリー・モーターズ 』で同じキャラクターを使ったとのこと。
 
 この異形のキャラクターにカラックス、余程愛着があったんでしょうね。そして気持ち悪いくらいにこのキャラクター、現代の東京を突いてきます。

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2020.05.25

■感想 ハズラフ・ドゥルール監督『ファースト・コンタクト』"The Beyond"


 ハズラフ・ドゥルール監督『ファースト・コンタクト』"The Beyond" WOWOW録画見。

 「未体験ゾーンの映画たち2019」の一本、イギリス映画で"ファウンド・フッテージ手法を取り入れたモキュメンタリー映画"。

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 手法がテーマにもマッチしていて、低予算と思われるが時々NASA映像等も使われていて、なかなかリアルないい仕上がりになっている。

 一部、安っぽいCGがあるのもご愛嬌で、かなり真正面からのSF映画として、楽しめました。タイトルのみから少し不安を持ちつつ観たのですが、拾い物でした。
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 物語も不可思議な存在がISS軌道上に現れ、その探査にヒューマン2.0と呼ばれる、まるで攻殻なサイボーグが送り込まれ、さらに、、、とありそうで観たことのないSFものになっている。落としどころも、このポジティブさは好きです。

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 映像的に特に良かったのが、地球上空に現れる黒い球体。写真だと少々わかりにくいけれど、表面が蠢く様がなかなか。
 CG的には煙のエフェクトを球体に配置しただけかもしれないですが、この異様な光景は素晴らしい。

◆関連リンク
Hasraf Dulull(wiki)
Project Kornos Trailer
 『ファースト・コンタクト』の元となった短篇とのこと。
“The Beyond” — VFX Q&A (CINEFEX Blog)

 30分に渡るメイキング

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2020.05.20

■感想 ハイファ・アル=マンスール監督『メアリーの総て』


『メアリーの総て(すべて)』予告編
 ハイファ・アル=マンスール監督『メアリーの総て』WOWOW録画初見。
 エル・ファニングの(メアリー・シェリーというか) メアリー・ウルストンクラフト・ゴドウィンの悲しみを湛えた瞳が素晴らしい。

 『フランケンシュタイン、あるいは現代のプロメテウス』がバイロンらとの怪奇談義から生まれたものだ、ということは知っていたが、その実像がこの様な人と人の悲劇の中から生み出されたものであるのは知らなかったので、そうした部分も興味深かった(薄くってすみませんw)。

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 このバイロンとのディオダディ荘の怪奇談義については、ディテイルがもっと知りたいのだけれど、映画はかなり端折って描かれている。この辺りはケン・ラッセル『ゴシック』とかにもっと描かれているのだろうか。

 この映画は、サウジアラビアの女性監督ハイファ・アル=マンスールが撮っているのだけれど、この方独自の女性の描写、特にメアリーの凛とした知的な姿が素晴らしい佳作でした。

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