映画・テレビ

2020.03.30

■感想 冨永昌敬監督『素敵なダイナマイトスキャンダル』


『素敵なダイナマイトスキャンダル』特別メイキング映像&主題歌MV
 冨永昌敬監督『素敵なダイナマイトスキャンダル』WOWOW録画 初見。

 80年代を過ごした人には御馴染みの「写真時代」編集長 末井昭氏の自伝的エッセイを映画化した作品。「写真時代」は買ってなかったけど、友人たちからよく見せてもらっていて、北宋社から出ていた末井昭のエッセイ『素敵なダイナマイトスキャンダル』も当時、読んでいた。とは言ってもほとんど中身は忘れてしまっていて、有名なタイトルにもなっている母親の自爆エピソード位しか覚えていないw。

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 とてもいい映画でした。とりわけ80年代後半のあのサブカルの香りが堪りません(^^)。現在、ほぼ死滅して(拡散して空気の様になった?)、80年代の猥雑で斜に構えて破茶滅茶なあの感覚が懐かしくも、どっか痛ましい。音楽は菊地成孔と小田朋美という「粋な夜電波」ファンには御馴染みのコンビ。まさに80年代サブカルの唯一の残り香の様だった菊地成孔氏のそのラジオ番組とかを思い出すわけです。

 そしてその菊地も何と荒木経惟役で「ゲージュツ」を連発しながらヌード撮るカメラマンで出演しているし。菊地による、尾野真千子・末井昭歌唱!による主題歌「山の音」の流れるエンディング(リンク先)も素晴らしい。

 一つ不思議だったのは、特に前半で、出てくる大人の眼鏡が汚れで曇り、そして顔とかに絆創膏や包帯を付けていること。何なんでしょうね。きみ悪さの演出なのか、文字通りこの世代の上の親世代の眼が曇っていると、表現したいのか、、、、。誰か真相がわかれば教えてください。

◆関連リンク
写真家役でスクリーンデビュー 菊地成孔の場面写真公開

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2020.03.23

■感想 ドノヴァン・マーシュ監督『ハンターキラー 潜航せよ』


『ハンターキラー 潜航せよ』予告編

 ドノヴァン・マーシュ監督『ハンターキラー 潜航せよ』、WOWOW録画見。
 潜水艦海洋戦争映画として凄く堪能。なかなか素晴らしい戦争アクション映画である。

 潜水艦はもちろん、駆逐艦、地対艦ミサイル等の戦闘描写とか、ミッションインポシブルな救出劇もかなりハイレベルに工夫されていて、なかなかの素晴らしさ。

 潜水艦部分は、巷間言われている様に少々類型的にならざるを得ない部分もあるのだけれど、救出劇や、主人公とロシアの艦長との海の男のコア部分の精神的な交流、米国軍部サイドの矜持のある軍人二人の描写等が魅せる映画を構築している。

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 ドノヴァン・マーシュ監督は、本作がメジャー大作デビューであるらしいが、こんなに秀作なのに、なぜかWikipediaによるとアメリカで低評価、さらに世界での興行も今ひとつで、製作費 $40,000,000に対して、世界興行収入 $29,325,209と奮わなかったとか。残念でならない。

 これだけ魅せる映画を作れる裁量がある監督なので、今後の活躍を期待したいものである。

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2020.03.18

■感想 サム・メンデス監督『1917 命をかけた伝令』


How '1917' Was Filmed To Look Like One Shot | Movies Insider

 サム・メンデス監督『1917』@ミッドランドスクエアシネマ初見。

 評判の超絶な撮影技巧とそれによって生まれる臨場感はただならない雰囲気を映画画面に漲らせていた。確かにこれによって生み出される緊迫感、リアリティはなかなかのもの。


 と一定の効果は認めつつも、何だか僕は撮影技巧の凄さを一旦忘れて映画としての完成度というところに視点をおいてもう一度、頭の中で再生してみたw。

 その視点からいくと、映画自体のコンセプトとストーリーとルックは、実は何だかどこかで観たことのあるシーンで構成された映画の様な気がしてしまう。

 映画が映像とその時間の流れで表現するエンターテインメントであることから、前者の視点が重要である事は理解できるが、一本の映画としては後者の見方で佳作とは思うが、傑作とは感じられない自分がいましたw。

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 こうした取り組みに似たアプローチとして、僕は京極夏彦の諸作でのページごとに改行を完結させ、次のページへ各センテンスをひきづらない様にする文章構築技法を想起する。

 その技巧自体は凄いのはわかるが、それが小説の感想に影響しているのか!?という疑問。これをこの映画と同列に並べるのは変なのだろうか??


 ワンカットチックに描いた作品としては、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』が真っ先に思い浮かぶが、あの作品の描いたテーマの斬新さとそれを表現するために採用されたワンカットチックな画面構成の素晴らしさにどうしても軍配を上げたくなってしまう。奇想イメージが好きな僕の贔屓目があるにしても、、、。

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2020.03.16

■感想 ロバート・ロドリゲス監督『アリータ: バトル・エンジェル』 ジェームズ・キャメロン,レータ・カログリディス脚本


Alita: Battle Angel | Bonus Feature: From Manga to Screen | 20th Century FOX
 ロバート・ロドリゲス監督、ジェームズ・キャメロン,レータ・カログリディス脚本『アリータ: バトル・エンジェル』WOWOW録画初見。

 街やサイボーグのビジュアル等、なかなか素晴らしいシーンを描き出している。前半、ストーリー展開も緊迫感があり盛り上がったのだけれど、途中から失速している様に思ったのは僕だけだろうか。全体では好きな映画だったけれど、ジェームズ・キャメロンの脚本がもう少し練りこまれていたら、、と。

 特に中盤と終盤の主人公アリータが好意を寄せる動物と人物のキャラクターの扱い。主人公の行動がこの二人に対して能動的でないのが残念でならなかった。あのシーンを上手く描けていたら、主人公のヒーロー性が上がっていて良かったのに、と。

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 あとこのストーリーの流れをどうしてこの人物が知っているんだ、ってシーンもいくつかあって気になってしまった。ストーリーを追っている観客は知っていても、この登場人物が何故このことを知っているんだ、と疑問を持つ様なセリフを言うところが幾つかあった。こういうのは興醒めですね。キャメロン作品では決してこういうミスはないのだけれど、、、。
 SFXや美術が素晴らしいだけに、残念でした。

 まあまあのヒットの様だから、面白い作品なだけに、続篇に期待したいものです。

 そういえば、久々に観たジェニファー・コネリーが49歳とのことだけれど、美貌とスタイルが衰えていなくて感心。あれはCGIが活躍しているか、それともご本人の鍛錬の賜物なのでしょうかw。

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2020.03.02

■感想 園子温監督『愛なき森で叫べ』


『愛なき森で叫べ』予告編

 園子温監督『愛なき森で叫べ』@Netflix初見。ついに園子温の新作もNetflixでしか観られなくなったことも、Netflix会員になった理由の一つw。

 今作、園子温のいくつかの映画を思い出させるシーンが自作へのオマージュの様に描かれている(『自殺サークル』『冷たい熱帯魚』など)が、これは見方によっては園のネタ切れという観客もいたのではないか。
 僕も前半はどちらかというとそうした見方になっていた。

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 いきなりの冒頭からのエロチックな会話に、女子高の女生徒の群れ、最近の園作品に顕著な何だか色ボケした様なシーンw(失礼)から始まり、これは残念な出来のやつかと諦めかけていた。
 しかし終盤、戸川純の美しくも退廃的な楽曲。森の描写。

 雑に見えた描写がいっきに研ぎ澄まされて、透明感のあるクライマックスになっていた。映画で戸川純のこんなに綺麗な歌声を聴いたのははじめてのことだろう。このシーンを観るだけでも一見の価値はあります。

北九州監禁殺人事件(wikipedia)
 本作は「北九州監禁殺人事件」を基にしているという。現実は小説より奇なり、というか現実は映画より鬼なりという位、リンク先の実際の事件は映画よりも強烈な感じ。

 映画では異様な人物たちではあるが、まだどっか普通のロジックが脳に残っていて、本当のキ印な感じが弱い。現実に存在するこうした鬼の様な事件は、およそ映画では描ききれない異様なロジックというか、ロジックの欠落した常識が近寄れない異質なヒトの姿があるのではないかと思わせる。一生そうしたヒトとは関係したくないが、こうした映画は、その領域まで行けていると本当に凄いものになるのだろうと思わせるのであった。

高校生、園子温にメールを送る。それから12年後に起きたこと
 なんと知らなかったが、この記事によると満島真之介は、18歳から20歳まで、沖縄から出てきて園監督の弟子として撮影やシナリオ(のPC打ち)を手伝っていたとのこと。姉の満島ひかりが主演した『愛のむきだし』の頃から、『ちゃんと伝える』では助監督まで務めていたらしい。これは本当に吃驚。

◆関連リンク
園子温「全てはこの映画が原因」心筋梗塞から蘇った園子温が魂を込めた映画「愛なき森で叫べ」 

"一見自分たちとは無関係とも思える「彼ら」はしかし、「私たち」でもありうるのだ。
常軌を超越した事件が絶えず、いつ自分が善悪の狭間に落ちて
もおかしくない社会の本質に園子温が深く切り込み、人間の深淵を描き出す震撼のサスペンスドラマとなっている。

椎名さんは「ずっと園組に入りたいと思っていたので嬉しかった。」と憧れの園組の一員になれた感想を語り、「映画=人生、人生=映画というセリフがあり、うわべではそう思ってきたりもしましたけど、これだけ実体のある映画制作現場に直面したという感じでとても楽しかったですね。」と園子温組の映画に対する情熱溢れる撮影現場の様子を語った。

最後に園子温監督は「私は心筋梗塞で倒れて緊急搬送されて蘇ってきたんですけど、全ての原因はこの映画です。(笑)」と笑いを交えてこの映画にかけた熱量を語った。"

愛なき森で叫べ 感想&勝手に考察!園子温が帰ってきた!?衝撃作、ついに公開!もしやQTの影響も?(個人の見解です)

"例えば村田の行動で「50円を返したい」だったり、一家の女性全員に手を出したり、通電を用いた洗脳や、死体解体の手解きをしたりするところは実際の事件でもやっています。"

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2020.02.24

■感想 アルフォンソ・キュアロン監督『ROMA/ローマ』 と メイキングドキュメンタリー『ROMA/ローマ 完成までの道』

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 アルフォンソ・キュアロン監督『ROMA』@Netflix初見。

 『ゼロ・グラビティ』の宇宙に続き、キュアロン監督が選んだ映画の舞台はメキシコシティ。『ゼロ・グラビティ』もドキュメンタリータッチではあるが、一人称的だったのに比べ、本作はメキシコシティの医者の家族に視点を据えて、この街の人々と雑踏を描き出している。

 前作よりもドラマ性を排した(?)、日常を淡々と描くタッチが魅力的。特に保育学校を出て俳優としての修行なしに主役クレオを演じているヤリッツァ・アパリシオの普通の演技が素晴らしい。ドラマ的にならずドキュメンタリーとして見れる要因の大きな部分を占めていると思う。

『ローマ』予告編|Roma - Trailer HD

 そして映像/演技とともに素晴らしかったのが、雑踏を立体的に描き出している音響。5.1chの音響で本当に雑踏360度からメキシコの街が体感できる様な立体的な音が伝わってくる。その威力たるや、一緒に観ていた2匹のうちの猫が、物音に警戒してスクリーンと別の方向を凝視するレベル。

 まさに音響の360度VRというべき映画であったので、映像も360度のVRにより撮られていたらと思わざるを得ない。もしそうした映画がネット配信とともに実現していたら、、、。いつも映像の臨場感を追求するキュアロンならば、次作はそうしたアプローチも期待できるのではないか。まさにその場にいる様な臨場感のあるドキュメンタリー的VR映画。そうしたものを大いに期待したいと思わせるタッチの映画でした。

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『ROMA/ローマ 完成までの道』(Netflix)

"2020年 1時間12分 中南米映画
子供の頃の思い出とその時代を忠実に再現するために、アカデミー賞受賞映画「ROMA/ローマ」で貫いた妥協を許さぬこだわりをアルフォンソ・キュアロン監督が語る。"

 メイキングドキュメンタリー『ROMA/ローマ 完成までの道』@Netflix。アルフォンス・キュアロンがこの中で語るのは、自分の幼少期の町を記憶から細部に至るまでセットとして再現したとか。

 そして更には近所の住人も似ている人を探したらしい。これは黒澤もやったことのない徹底的な完全主義かもしれない。凄い。

 そんなキュアロンの記憶がモノクロの映像に結晶化した凄みがあの映画には宿ってたんですね。脚本もなしで、自身の記憶と対話しながら作られた映像世界。独特の空気感はこの制作方法によって構築されたものだったのですね。不思議な仮想空間感覚はそんなところから醸し出されていたのかもしれません。

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2020.02.19

■感想 郭帆 : Frant Gwo監督『流転の地球(さまよえる地球) : The Wandering Earth』


THE WANDERING EARTH Trailer (2019) Sci-Fi Action Movie HD
 『三体』の劉慈欣の短篇「さまよえる地球」を映画化した、中国初のブロックバスター 映画『流転の地球』。これも観たかった映画で早速Netflixで鑑賞。

 原作は読んでいたが、ジュヴィナイルSFチックだったイメージが、映画は東宝特撮というよりは、ハリウッドエンタメSFな感じに仕上がっている。イメージ的にはハリウッド大作よりも東宝的奇想映像が目白押しでなかなかの目の保養(^^)。

 特に素晴らしかったのは、木星のダイナミックな姿。
 欲を言うとクライマックスでの木星の○○のシーンをもっと壮大にやって欲しかった気もするけれど、堪能できる映画的シーンになっていました。

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 若干、フォトリアルCGに作り物感があるのはご愛敬。
 ここから始まる中国SF大作映画の将来に期待したいものです。まずはどうなっているかイマイチ動きが不明な『三体』の本格奇想SF大作に期待しましょうw。

◆関連リンク
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興行収入760億円の大ヒット!映画『流転の地球』を制作した中国VFX業界の最新動向/No.1 VFX制作の舞台裏
 中国映画界と日本の差が歴然と現れていて、興味深い記事です。

1/3000 国際宇宙ステーション 『流転の地球』 プラモデル
鉄鉱石輸送バケットキャリア 『流転の地球』 プラモデル

当ブログ関連記事
予告篇 郭帆 : Frant Gwo監督『流浪地球 : The Wandering Earth』

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2020.02.03

■感想 テリー・ギリアム監督『テリー・ギリアムのドン・キホーテ』:The Man Who Killed Don Quixote


THE MAN WHO KILLED DON QUIXOTE Official Trailer (2018) Adam Driver, Terry Gilliam Movie HD

 ついに待望のテリー・ギリアム監督執念の作品『ドン・キホーテ』(原題 : ドン・キホーテを殺した男)を観てきた。名古屋でも2-3館と極限定的な公開、しかも月曜に僕が観たミッドランドスクエアシネマ名古屋空港では、観客は5人ほどと寂しい状況。Facebook等でもあまり語られていなくて残念なのだけれど、作品にはかなり満足できたので、簡単ですが、リポートします。

 映画は、まさにテリー・ギリアム印で、孤高の主人公と周囲の人間たちとの乖離、そして忍び寄る幻覚による幻想的な光景という往年のギリアム映画を彷彿とさせる仕上がり。最近作の薄味に少々物足りなさを感じていたので、濃厚ギリアム味に満足。

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★★★★★★★ネタバレ注意★★★★★★★











 ジョナサン・プライスの"ドン・キホーテ"と、アダム・ドライバーの演じる映画監督トビーの設定と演技がなかなか素晴らしい。
 プライスの惚けたユーモアと、ドライバーのアクの強い演技が、スペインの地のドタバタ幻影劇を分厚いイメージとして描き出している。
 
 欲を言えば、全盛期のギリアムだけに描ける現実に裂け目を穿つ様な独特の強い幻想が、やはり今作でもまだ絶好調とは言い難い。ここはもっとこってり描いて欲しい、というところが少々消化不良になっている感が、、、。こうしたところは、個人の持つ/幼少期から溜め込んだ業の様な頭の中のイメージが、年齢と共に衰えてくる様なことが、やはりギリアムほどの人でもあるのだろうか、と考えてしまう。

 制作が紆余曲折して、その間にイマジネーションが他の作品に漏れ出てしまったということもあるかもしれないし、また予算的な問題なのかもしれない。

 しかし老境に達したギリアムにしか書けないドン・キホーテの老人描写とか、なかなかの味わい。ジョニー・デップが当初当てられていたというトビーの役も、アダム・ドライバーという個性を得られたことで、オリジナリティの溢れるキャラクターが描出されていた。

 観終わったところで、完成しなかった本作の以前の制作過程を追ったドキュメント『ロスト・イン・ラ・マンチャ』をみて、過去のギリアムの構想にも触れてみたいものだ。

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 ポスターには二人の顔をフューチャーしたものが多い。この役者二人の個性のぶつかりが本作の最大の見どころかもしれない。

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2020.01.27

■感想 デヴィッド・リンチ監督「ジャックは一体何をした」 What did Jack do ?

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デイヴィッド・リンチ監督「ジャックは一体何をした」(Netflix公式)

"アメリカ映画、ヒューマンドラマ、犯罪ヒューマンドラマ、ミステリー殺害事件の容疑者は1匹のサル。担当刑事による取り調べがいま始まる。
出演:デヴィッド・リンチ"

 何たる不条理。
 監督、脚本、編集、主演からセットデザイン、セットコンストラクション、音楽までもがリンチ自身という『イレイザーヘッド』から連綿と続く自主映画魂に脱帽です。
 トゥータタボン as herself !! w
 ジャックの口も声も、リンチ自身のようです(以下の関連リンク)。
 プロデュースは、『ツイン・ピークス リターン』から続くサブリナ・サザーランド。このまま、Netflixで『ツイン・ピークス』を再びやって欲しいものです ! (^^)

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★★★★★★★★ 以下の動画、ネタバレ注意 !!!!! ★★★★★★★★













 


David Lynch's What Did Jack Do? | "The Flame of Love" | Netflix

 Netflix公式が主題歌をYoutubeに上げてた。これ、歌ってるのもリンチですよね??

Just in time for Lynch's birthday, What Did Jack Do? is now available on Netflix.(Facebook Lynchland Gang)

 リンク先、さすがはリンチマニアの巣窟 Lynchlandさんです。この動画に絡んで、なかなか興味深い情報と今後の考察が書かれています。
 「TP リターンの後、Netflixで続篇や『ロニーロケット』を作る噂があったが、今回2017年にパリで初演された17分のこの短篇が公開された。これはリンチとNetflixの新たな展開の始まりかもしれない」、とか書いてありますね!観たい、『ロニーロケット』!!(^^)

◆関連リンク
デビッド・リンチの猿尋問映画「ジャックは何をしましたか?」の裏話

"リンチか探偵として、また話す猿の口と声として主演する短編映画は、2016年に撮影され、彼は2014年12月に英国の新聞The Guardianへのインタビューで言及しました。

「ツインピークスはほとんどの時間を費やしていますが、他の何かにも取り組んでいます。 今はほとんど執筆中です。絵を描いて、椅子を作っています。 モノを作るのが大好きで、これは猿の映画用です。 私はJackという名前の猿と仕事をしていますが、それはいつか出てくるでしょう。 チンパンジーではありません、サルは南アメリカからやって来ました。」"

Lynchland - David Lynch archivist 情報
 こちらにも情報。
What Did Jack Do? (wikipedia)

・当ブログ 関連リンク
 情報 デイヴィッド・リンチ監督 構想作品『ロニー・ロケット』関連 David Lynch "Ronnie Rocket"

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2020.01.22

■感想 ポン・ジュノ監督『スノーピアサー』


SNOWPIERCER - Official Trailer
 ポン・ジュノ監督『スノーピアサー』WOWOW録画初見。
 先週の『パラサイト 半地下の家族』の余韻でポン・ジュノ作品を観ました。

 バンド・デシネを原作にした堂々のSF。
 寒冷化した地球を爆走する列車の姿が近未来。想像通りのディストピアが展開して、さらに『パラサイト』ともつながるテーマ。
 設定は面白いけれど、なかなかに無理もあるシチュエーションでもあるw。

 何で走り続けるかが不明だけれどw、イメージ優先でしょうか。
 SFファンとしてはこの設定から、クリストファー・プリーストとかっぽいイメージを想起して、奇想な爆走設定を期待してしまうわけですが、、、。

 設定ともかく、絵のイメージが奇想SFしていたので、楽しめました。物語の緻密さでは『パラサイト』の巧みな構成には残念ながら追いついていません。大作アクションゆえの難しさが出てしまっているかと。

 これ、テレビシリーズが今年公開予定なのですね。
 リンク先がその予告篇

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