■究極食物 「スッパイマン梅キャンディー」
「目玉のおやじ汁」「妖怪汁」
ヴィレッジ ヴァンガード ビックカメラ店(名古屋駅西)へ初めて行って、妙なものをいくつか買ってきた。(アピタの時は行ってたのですが、ずっと広くなっててびっくり。)食物系が充実。沖縄関連がいろいろありました。
スッパイマン梅キャンディーは、「乾燥梅のすっぱさとべっこう飴のまろやかさが見事にマッチした最高の一品」になっている。癖になりそう。
で、問題の「妖怪汁」と「目玉のおやじ汁」(後者は「おやじ汁」と略すことなかれ!)。今、うちの冷蔵庫で着々と冷えとります。明日、飲む予定。ワクワク(こわいよーー)。レポートはここの記事をアップデートします。乞ご期待。(喜ぶと思ったうちの子供達は気味悪がるばかり、、、(^^;)) 缶のデザインいいのに。ネーミングが駄目駄目。
そして8/8、二つの汁を飲んでみました(中身は写真の最右)。
どちらもベースは、グレープフルーツのような味。「目玉のおやじ汁」のみ、ゆずっぽい匂いと味が少々。しかし、とても西洋妖怪風の味で、いまひとつ日本土着の妖怪風味ではないです。もっとお茶の味とか、味噌の味(!?)とか、汁の名に恥じないテイストにしてほしいものです。結論、何の偏屈もないジュースなので、缶がほしい人以外は買う必要ないっす!!
◆関連リンク
・本家 上間菓子店「甘梅一番のスッパイマン」HOME
・「妖怪汁」「目玉のおやじ汁」発売元 株式会社アプリス 商品一覧 このラインナップが凄い。「蝶野正洋選手ブラックパインアップル・缶コーヒー・ブラックオレンジ」「獣神サンダーライガーストロベリーミルク」「阪神タイガースコーヒー」「さだまさし烏龍茶・緑茶」、、、、書いてて嫌になるラインアップ。体育会系から何故に妖怪へ???
・ゲーム貴族さんに「ふりかけばばあ」なる商品が、、、、。調布市の「鬼太郎茶屋」とか、鳥取の水木しげるロードで買えるらしい。
その他 「鬼太郎茶屋」では、鬼太郎ビールや『目玉おやじの栗ぜんざい(500円)』、『一反もめんの刺身こんにゃく(350円)』とか食べられるらしい。
| 固定リンク
コメント