■James Clar - Lighting Design [3D Display Cube]
James Clar - Lighting Design
[3D Display Cube - White] [3D Display Cube v3]
NHK-BS デジスタの「テーマ:インスタレーション」キャレータ八谷和彦氏の回に、ジェームス・クラーという方のこんな作品が登場してました。(ずいぶん前に録画してあった番組を観ました。) リンクは、ジェームス・クラーのHPでの作品ムービーです。
1000個のLEDを立体的に並べて、PCによる制御で、マウスに合わせて光が動いたり、文字や立体CGが表示されたり、なかなか素晴らしい作品。
八谷和彦氏は、アイディア自体は思いつきそうと述べていたけれど、これはコロンブスの卵的かもしれないけれど、ヒラメキが凄いと思う。
これを3原色で構成し、もっと高精細にLEDを並べ、しかも灯っていないLEDが完全に透明にできたら、、、。完璧な3Dディスプレイの登場である。もしかしてここから発展して、未来のディスプレイのデファクトが作られるかもしれない、、、、とか想像するとワクワクする。アーティストとして登場したわけだけれど、これを徹底して起業していったら、21世紀の井深大って感じで、SONYクラスの企業ができてしまうかも。
ムービーで雰囲気は分かるけれど、一度是非どっかで実物を眼にしたいものです。
右に載っけた[3D Display Cube v1]も、火星人ぽくって、好きです。
| 固定リンク
コメント