■地上へ落下するスペースデブリ(ロケットブースター)の映像
Video of Space Debris
Video of Space Debris 動画 (Sidebar Video) (GIGAZINE経由)
Denver Space DebrisDenver Space Debris 上の一部始終(YouTube)
夜景を撮っていて、偶然、写されたようです。
Space Debris over Colorado & Wyoming
AMAZING: Russian Space Junk Falls to Earth(上と同一の動画)
CNN.co.jp : ロシアのロケット、米国に落下 破片は未発見 ?
北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)は4日、ロシアの使用済み補助推進ロケットが、米コロラド州とワイオミング州の上空で大気圏に再突入したことを明らかにした。(略)
ロケットの大気圏再突入と同じ頃、燃える物体が落ちてきたとする目撃証言は複数報告されている。(略)
NORADによると、ロケットは昨年12月、フランスの宇宙望遠鏡打ち上げに使用されたソユーズSL-4で、米国の専門家らは落下を事前に把握していた。
Russian rocket dazzles Durango sky(Durango Herald Online) (要約)
実際に観た人のコメント
午前6時15分、地平線からまっすぐ上昇するクリスマスツリーが出現。
きらめきがこの物全体をとりまき, それは, 非常に明るくて, まぶしかった。
それは満月より明るかった。北米航空宇宙防衛司令部のスポークスマンSean Kelly中尉
ロケットが12月27日にロシアのバイコヌール宇宙飛行ロケット発射基地からフランスのコローの望遠鏡衛星を発射した。望遠鏡は3年の任務の間、12万の星をモニタし、新惑星の発見を助けるものである。NASAジョンソンスペースセンター天文学ソサエティのスペースデブリの専門家Paul Maley
(起動計算上)午前6時17分頃に、コロラドから目に見えるのが当然であると言った。
これらの捨て物のブースターがゆっくり地球の, より近くに滑るように, 長さ最大1,000マイルの壮観な火の玉を作成する。
スペースデブリを落下する流星として記録した貴重な映像です。なかなかエキサイティング。
僕も、20年近く前に、ロシアのスペースデブリが地上へ落下するのを、日本で西の空に見たことがあります。夕方でしたが、かなりはっきりと見えて、ちょうどこのムービーと同じような感じの1-2分の現象でした。
その時は何が起こったのかよくわからず、何か凄いことが起きたのではないかと不安に駆られつつ、センスオブワンダーを味わった記憶があります。当時はまだ冷戦の時代で核の脅威が現実のものとしてあったので、世界の終末が迫ったような感覚もあり、ドキドキしました。もちろん次の日の新聞で真相はわかったのですが、、、。
今回のこの現象を実際に目撃したアメリカの人々はどんなイメージを持ったのでしょうか。
| 固定リンク
« ■透明球(インビジブル・スフェアー:INVISIBLE SPHERE)
215 Points of View |
トップページ
| ■ハイビジョン・レポート 異星生物の動物園
Space ZOO »
コメント