■ロマンアルバム 電脳コイル 08/03/03発売
ロマンアルバム 電脳コイル (※写真はCDジャケット)
発売日変更 2008/01/31 → 2008/03/03
伝説のアニメーター・磯光雄が原作・脚本・監督を務めるTVシリーズ『電脳コイル』。・キャラクター&美術設定
・用語解説
・全26話エピソード完全ガイド
・磯光雄監督ほかメインスタッフのロングインタビュー関連コラム 他
『電脳コイル』のない週末にそろそろ慣れてきた今日この頃(^^;)、皆さん、いかがお過ごしですか。注目の磯監督のロングインタビューが掲載されるロマンアルバムの発売が残念ながら延期されました。
ロマンアルバムを楽しみに待つのは、何年ぶりでしょう。『ザンボット3』のロマンアルバムを指折り待った学生時代を思い出します(なんと嬉シハズカシ)。
◆関連リンク
・ima-ima's INFO(磯光雄監督HP image-imago)
「電脳コイル」も最終回を終え、 この物語もひとまずの結末を迎えました。 やり残したことも多い作品となりましたが、 主人公達が以前とはちょっと違う新しい 日常にたどり着けてほっとしています。
磯監督のひさびさのコメントが新年に掲載されています。
・『電脳コイル デンスケ』(amazon)
・『ロマンアルバム 電脳コイル』(amazon)
1/20現在はアマゾンは掲載されていない。
| 固定リンク
コメント
ミのつく職人さん、こんにちは。
>>今回はあの番号を選んでみました。
おー、これは忘れずに済みそう。
>>メガネは常用しておりますがオフィスで霧は見かけません。
電車の中で電脳メガネとヴァーチャルキーボードのほしい私。
投稿: BP | 2008.01.27 09:14
勤め先のオフィスではセキュリティ確保のため磁気カードを通して4桁の暗証番号を入力しないとドアが開きません。暗証番号は定期的に変更することが求められます。今回はあの番号を選んでみました。
メガネは常用しておりますがオフィスで霧は見かけません。
投稿: ミのつく職人 | 2008.01.23 17:34
成田ひつじさん、こんばんは。
>>もうご存じかもしれませんが、電脳コイルの放映と時を同じくして、こういう技術が開発されていたそうです。
これは知りませんでした。嬉しい情報です。
これあまりに普通に現実にCGが乗っかって違和感がなく普通に見えますが、技術的には凄いみたいですね。
カメラを動かして画角とかレンズによる歪にも自然に対応しているけれど、いったいどうやっているのでしょうか。
常に画像認識をしているのでしょうね。この技術、オープンソース化されるみたいですが、いずれ日本でデンスケがこの技術で現実の映像に重畳される日も近い!?
磯監督のコメントが読みたいです。
投稿: BP | 2008.01.23 00:42
もうご存じかもしれませんが、電脳コイルの放映と時を同じくして、こういう技術が開発されていたそうです。
http://www.masayashi.com/2008/01/20/556
これにネットインフラとインターフェースが追いつけば完全にコイルの世界ですね。正直感動です。
投稿: 成田ひつじ | 2008.01.22 19:57