■M78星雲の正体 「南の那覇」or「那覇の南=南風原」
先日TVのバラエティで都市伝説として語られていた話。
「M-78」の意味は、「南」の「那覇」である。
金城哲夫絡みのネタですが、ウルトラマンでもファンに知られていないこういう事実がまだ出てくるんですね。ちょっと感動。
そこでネット検索してみました。
南島妄想見聞録vol.18 『うるとら哲夫』(藤木勇人公式ホームページ「ゆがふ」)
Baby a gogo! : 藤木勇人’ひとりゆんたく芝居’「南島妄想見聞録vol.18」
「南島妄想見聞録vol.18」の演目(略)
今回の目玉「うるとら哲夫」でした。「うるとら哲夫」は知る人ぞ知る、あの「ウルトラマン」の生みの親・沖縄は南風原(はえばる)出身の金城哲夫氏の物語です。(略)
ウルトラマンの故郷・M78星雲、これは実は南風原のことだったりします。 Mは南、78は那覇。 つまり那覇の南=南風原、というわけです。 そんな金城氏のエピソードを、沖縄の歴史、その光と影に重ねて語る・・・とても素晴らしいひとり芝居でした。
と、もうひとつの説が見つかりました。
『ウルトラマン』のあの独特な雰囲気を金城哲夫のシナリオが作り出していたことを否定する人はいないでしょう。そして数々語られてきた具体的エピソード。(「キングジョー」とか「チブル星人」とか。)
そのひとつとしては、いかにも、らしいエピソードでこれが真実である、とどこか信じたくなる郷愁をさそう話です。
ただ元々は「M-87」だったものがシナリオの誤植で「M-78」になったというのも有名な話なので、どっちが真実かは、真相は藪の中、ですね。
| 固定リンク
« ■「中島晴美展:NAKASHIMA HARUMI」@多治見市文化工房ギャラリーヴォイス |
トップページ
| ■押井守監督『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』
死と対峙した陰鬱な秀作 »
コメント
ミネコ「離婚日記」さん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
>>…沖縄なんだ?(爆)
金城哲夫氏がウルトラシリーズにもたらしたものって、ずいぶん大きいと思います。それが僕たち子供にひとつの大人の世界を見せてくれていた要因だったのでしょうね。
>>最近私も勇気を持って特撮ファンをカミングアウト
恐る恐るですが…
さきほどBlog拝見しました。
キリヤマ隊長は子供時代に憧れの大人でしたね、男の子にとっても(^^;)。でも38かぁー、吃驚。
あとセブンの挿入歌が尾崎紀世彦って初めて知りました!あの歌もかっこよかったですね。
投稿: BP | 2008.08.15 21:32
お久しぶりでございます☆
深夜ウルトラセブンを見てしまい、大興奮。(笑)
自分のブログに書き込むために、ついつい資料あさり、
明日朝早いのに…。
と、流石です、M78の新たな秘密、
公開ありがとうございます。
…沖縄なんだ?(爆)
奥が深いわぁ、宇宙人って…。
最近私も勇気を持って特撮ファンをカミングアウト
恐る恐るですが…
そのせいか最近読者さんに引かれて来たような?
でも負けませ~ん(何に?)
また新事実の公開心待ちにしております♪
投稿: ミネコ「離婚日記」 | 2008.08.15 03:14
敬弥(yukiya)さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
>>相変わらず見てます。
毎度ありがとうございます。
>>クリエイターとして刺激される部分があります。
>>これからもがんばってくださいb
こう書いていただけると望外の喜びです。
最近、本業(ここの趣味とは全く無関係な仕事)でへばってて、更新が減ってるのですが、こうしたコメントいただけると力がまた湧いてきます。
ほんと、ありがとうございます。
>>影ながら見てますノデ。。
影ながらと言わず(^^)、コメントいただけると嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
投稿: BP | 2008.08.01 00:43
相変わらず見てます。
ずっと前にHALの建物でレスしたものです。
さすが究極映像研究です!!!!
クリエイターとして刺激される部分があります。
これからもがんばってくださいb
影ながら見てますノデ。。
投稿: 敬弥(yukiya) | 2008.07.30 08:53