■村上春樹氏のエルサレム賞受賞スピーチ
村上春樹氏のエルサレム賞受賞スピーチ
(はんどー隊ブログさん翻訳)
私は今日、みなさんに伝えたいことが只一つだけあります。我々は国籍や民族や宗教を超えて個々人の人間で、システムと呼ばれる高い壁に相対しているもろい卵なのです。誰の目から見ても、我々に勝ち目はありません。壁は高すぎ、強すぎ、そして冷たすぎます。
ネットで評判になっている村上春樹の受賞スピーチが翻訳されています。
Youtubeのスピーチ映像はすでに削除されている。ふだん、あまりTVを観る時間がないので、見逃したのが悔やまれる。
そもそも日本のメディアで放映されたか不明。
僕も、中川某の醜悪なニュースは何回か観たが、この村上氏のスピーチは観ていない。
ゴシップのようなニュースばっかり流していないで、こういうのを放映しないと、本当にTVは報道機関としての役割を終えた、と言わざるを得なくなるでしょう。
ネットでマスコミの流した文章を見ると、まったくのとおりいっぺんの紹介。
それに対して、Blogの各記事は、そのスピーチに対する分析も感想もかなりの量出ている。マスコミからネットへ、報道は確実にシフトしている。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
t0moriさん、情報、ありがとうございます。
亀レスですみません。
>>むしろコメンテーターが、新聞報道がないのがおかしい、と嘆いていましたね。
やはり新聞にもほとんどのらなかったのですね。
新聞記者のセンサは、今回いち早く翻訳されたBloggerの皆さんよりずっと感度が鈍いわけですね、しかも社をあげて。
新聞とるの、やめようと何度も思うのですが、広告チラシが観たくてやめられません(^^;)。
投稿: BP(t0moriさんへ) | 2009.03.01 09:17
私も普段テレビ見ないので分からないですが、昨日、サンデーモーニングでちらっと流れてたので、まったくないわけでもなかったみたいです。
むしろコメンテーターが、新聞報道がないのがおかしい、と嘆いていましたね。誰だか忘れましたけど。
投稿: t0mori | 2009.02.23 02:18