■張 洹(ジャン・ホアン:Zhang Huan) 巨大生物の遺骸アート
ジャン・ホアン:Zhang Huan (公式HP)
sculpture
Giant No.3
Big Buddha
Three Legged Buddha
1965年安陽生まれ、上海とニューヨークに在住。彼のキャリアは1993年の北京郊外にある東村という芸術村でのパフォーマンスに始まる。今は、巨大なぬいぐるみのようなオブジェの圧倒的なインスタレーションを展開している。
張 ホァン(ジャン・ホァン)(Artist data sheet)
90年代に、中国の先鋭なパフォーマンス・アーティストとして限界状況下での人体実験ともいうべき独自の活動を展開した。99年よりニューヨークに移住した。 98年「インサイド・アウト」展(アジア・ソサエティー、ニューヨーク、サンフランシスコ近代美術館ほか)、99年ヴェネチア・ビエンナーレ、2000年 リヨン・ビエンナーレ等に参加。
昨日紹介したジャン・ホアンの巨大アート作品があまりに素晴らしいので、改めて公式HPを紹介。
巨大アート作品としてはGiant No.3、Big Buddha、Three Legged Buddhaといったものに圧倒される。昨日も書いたけれど、退廃な感覚、まるで太古の巨人の遺骸のような作品群。
是非、現物を間近で観てみたいもの。写真でわからないディテイルがどのようになっているか。細部にまで退廃の思考が流れ込んでいるとしたら、圧倒的な存在感になっているだろう。場合によったら、ある種の臭いの演出もあったら、五感に訴える凄まじさの獲得。
こちらが少し前の作品Big Buddha。歩いている人と比較すると、身長8mくらいか(この人が3mの巨人だったら10m以上、なわけはない(^^;))。
抱えられるように置かれた仏像との対比。途中で切れている尾骨。鳩がとまっているのも、仏像としての雰囲気が出ていて面白い。
●関連リンク
・『Zhang Huan』(Amazon)
作品集。この表紙も強烈です。
・Zhang Huan - Google 検索
本人の体を使ったアート作品も面白い。この方、自分の体もアート作品として鍛え上げていますね。ストイックでエッジが効いている面構えもいい。
・facebook
| 固定リンク
コメント