■CGWORLD 2010年8月号
第2特集 ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破
[雑誌] CGWORLD 2010年8月号 vol.144|ワークスコーポレーション
第2特集 ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破
「『エヴァ』はくり返しの物語です」 1作目『序』のティーザーポスターで語られた庵野秀明総監督の言葉である。旧作からの卓越した画作りと、新たに参入したデジタル技術が融合して他に例を見ないほど、「くり返し」の映像制作が行われていた。BD/DVD発売を記念し、株式会社カラー デジタル部への取材を通してその技術を紹介する。
『ヱヴァ』をCGからのアプローチで形作る CGモデル制作
前作『序』では一部のカットにおいてエヴァのCGモデルが活用されたが、本作ではさらに物語の要となる戦闘シーン等でより大胆にCGが用いられた。また、新たに登場する2号機や仮設5号機をはじめ、初号機も本作用に改めてモデリングされている。その制作過程を詳解しよう。
第二特集なのだけれど、全7頁のボリュウムが寂しい。記事もそれほど突っ込んだものでなく、Blu-rayについていた特典映像のメイキングに到底追いついていない。
それにしても、かなり革新的な映像進化を成しているので、もっと『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のCGメイキングって、あちこちで語られてもいいと思うのだけれど、、、。
Cinefex誌とかで徹底特集してもいいのではないか。
で、海外版で世界へ記事展開。あの映像はそれくらいのレベルと思うけど。
◆関連リンク
・ DVD『CGWORLD 2010年8月号 vol.144』
他の号はあるのに、なんとエヴァ効果で現在Amazonで最新号なのに売り切れ。
古本が2200円とプレミアがついている。『Cut』の二度のEVA特集表紙といい、出版界の救世主か!?
・Cinefex
日本版 — Cinefex日本語版
| 固定リンク
コメント