■iOS 4.1 HDR撮影 下呂 禅昌寺 & 緑の館
アップル - iPhone - iOS 4ソフトウェアアップデート
"iPhone 4の新しいハイダイナミックレンジ(HDR)設定を使って、露出の異なる複数の画像を自動的に1枚に合成し、より幅広い光の表現を持った美しいHDR写真を撮ることができます"
ということで、アップデートしたiPhoneを持って、日帰りミニ撮影旅行。
禅昌寺
"天下十刹に数えられている「禅昌寺」...国の天然記念物に指定されている 推定樹齢1200年余の大杉は圧巻だ"
iOS 4.1では、写真を一度撮影すると、通常写真とHDRを両方保存する機能がある。そして右がiPhoneで撮ったHDR写真。
一目でわかるのは、ダイナミックレンジが広がり、空の明るい部分の発色がしっかりと表現されるとともに、明るい部分の細かな表情がしっかり映し出されていること。
Flicker HDR写真
僕しては本当は、このリンク先のようないわゆるHDR写真、エッジが効いたサイケな写真が撮れると期待したのだけれど、あくまでもAppleの設定は、より綺麗に普通に写真が撮れることをめざしている。
iOS 4.1の設定でもっといろいろと弄れると面白いのだろうが、今はバカチョン優先でレベル設定できるようにはなっていない。今後のアップデートを期待したい。
◆樹齢1200年余の大杉
このHDR機能で撮った写真を紹介。禅昌寺の巨木。
樹齢1200年、高さ45m、根元の周囲12m(禅昌寺のチラシより)。これは一見の価値あり。
特に根元の瘤が凄い。まるでゴジラかビオランテ。
色合いがうまく出ているか、心配だが、実物の迫力は凄い。
水木しげる翁なら、ここにどんな妖怪を見るのだろうか。
飛騨高山 留之助商店 店主のブログで紹介された SFXマン スタン・ウィンストンが愛したリングトースト・サンドイッチを食べるために下呂市萩原の緑の館へ寄った。(リンク先のスタン・ウィンストンへの中子真治氏の追悼文が泣けます)
まず店内。
しっとり落ち着いた茶のイメージで統一された店内には、古い掛け時計が無数に時を刻んでいる。
そしてガラス棚に収納された骨董カメラ。特に僕はムービーカメラに興味津々。左の下がそのカメラなのだが、写真でよく見えるだろうか。
そして最後に目的のリングトースト・サンドイッチ(iOS4.1で右が
#HDR 写真)。
周りがカリカリに焼けていて、豚カツとのコンビネーションが香ばしく、とても美味しい。
そしてカツサンドを食べ終わると、その下のリング状のパンに蜂蜜バターが塗られていて、そのままデザートに。
美味しいパンを味わいながら、自ら出資して緑の館inハリウッドを作りたかったスタン・ウィンストンのSFX映像を思い浮かべたのでした。もしかしたら、この席に座っていたかも。
◆関連リンク
・Video coming soon to a camera near you
プロセッサの性能が上がるとこんなことができるんだ!HDR映画が観たい!
・iOS 4.1のHDR撮影、通常画像と比較(WIRED VISION)
こちらもおとなしめの映像ですね。もっとエッジのたった画像になるかと期待したのだけれど。
当Blog過去記事
・HDR(High Dynamic Range)写真
| 固定リンク
コメント