« ■感想 『ツイン・ピークス The Return』(Season 3) 2017 第17話 | トップページ | ■感想 『ツイン・ピークス The Return』(Season 3) 2017 第18話 »

2017.11.29

■分析 『ツイン・ピークス The Return』(Season 3) 2017 第17話 と 『ローラ・パーマー最期の七日間』と『もうひとつのローラ・パーマー最期の七日間』、そして『ツインピークス 序章』比較


Twin Peaks: The Entire Mystery/Missing Pieces (2014) - Official Trailer HD - YouTube.

 最終回に向けて、『ローラ・パーマー最期の七日間』( "Twin Peaks:Fire Walk with Me (1992)" )と『もうひとつのローラ・パーマー最期の七日間』( "Twin Peaks : Missing Pieces (2014)" )、そして『ツインピークス 序章』(パイロット版) を見直した。まずは謎の存在、ジュディについてのメモ。

 



★★★★★★★ネタバレ、注意★★★★★★★★



◆ジュディの謎
ミズモトアキラさんの観察日記より、以下引用

"ブリッグス少佐が姿を消す前、『ある存在を発見した』とわたしとクーパーに報告してきたんだ。それは究極的な負の力(An Extreme Negative Force)で、かつてはジャオデイ(Jowday)と呼ばれていた。やがて時間が経ち、その名は変化し、ジュディ(judy)となった。クーパーとわたしと少佐はそのジュディを探す計画を立てた。"

 17話でゴードンが語った「ジャオディ」って、またチベット関係かと思ったが、ググってもそれらしき言葉は見つからない。ジェフリーズが、黒クーパーに対して「既にジュディに会っている」と言ってたので、一体正体は、、、?

 という最も謎の存在、ジュディについて、過去作から紐解いてみる。

『ローラ・パーマー最後の七日間』

Img_8784

① FBI フィラデルフィアのゴードンの部屋に現れたジェフリーズ。部屋に入るなり「ジュディのことは話さない。彼女の話は一切禁止だ」とゴードンとクーパーとアルバートに突然語る。

『もうひとつのローラ・パーマー最後の七日間』
② ホテル(ブエノスアイレス?)の受付でジェフリーズ「ミス・ジュディはここに宿泊を?」

続いて、上記と同じゴードンの部屋で、同じセリフと加えて以下のセリフ。
③「ジュディも確信している」
「やつらの集会を見た。コンビニエンスストアの上だ」「夢だった。僕らは夢の中で生きている。」アルバート「シリアルが降っている夢か?」と混ぜっ返すw。

Img_8793

④「ちくしょう、そうじゃない。シアトルのジュディの店で何か見つけたんだ」「やつらがそこにいた。何時間も黙って座ったまま。やつらをつけてった」「指輪。指輪に」。ゴードンの言葉に「5月(メイ)。2月。1989年?」と言ったと思うと消えるジェフリーズ。

次のシーンはホテル(ブエノスアイレス?)の階段に突然ふっと湧いて出て叫んでいるジェフリーズ。

 これだけの情報がジュディについて明らかになっているのだが、もう消去法的に考えて、ジュディが人だとしたら、あの蛙蛾が入ったあの人しかいないはずなんですが、、、。

 シアトルの店が、あのコンビニエンスストアのことなのか…。それにしても何故シアトルなんだろう?
 

20171126_190445

 今調べると、シアトルってワシントン州で、かのツインピークスの町のロケ地であるスノコルミーから僅か30kmくらい。ということはツインピークスに最も近い都会。あの人が若い頃に、店やってても不思議はないか!?

 そして17話でゴードンによって語られたジュディの謎。「究極的な負の力」という存在。
 これと上記ジェフリーズの語った言葉から考えると、「やつらのいる店をシアトルに持つミス・ジュディは、究極的な負の力と呼ばれる存在である」となる。

 そして16話のジェフリーズの言葉から黒クーパーが既に会っていることもわかっている。ジュディって、女なんだよね。それとも抽象的存在何だろうか??

 にしても、FWWMで全く回収されないこの謎を仕込んだのも、25年後を考えてたのか…恐るべしリンチ!

◆17話と過去作との映像比較

Pilot_vs_s3ep17

 ツインピークスのパイロット(序章)と17話の映像比較をしてみました。左が序章、右が17話。序章のジェシー登場の冒頭シーンから歴史改変されるピートの釣りシーンまで。

 4:3 サイズのTV画面の上下を切って、ハイビジョンの横長にしているのがよくわかります。

 ただピートが歩くシーンは横長にするのに、新たに左右の映像が追加されてますね。

 あと比べるとジェシーのアップカットの入る位置が違うとか、ピートが製材所を出て歩き出す位置が序章では手前になっていたり、ローラに気づくシーンが丸ごとカットとか、編集が変わっていることに気づきます。

 音響的には、どちらも女の声が被っていること(ジェシーの悩ましい声)。ただし17話はシーンの後半で、(たぶん)サラと思われる女の嗚咽のような声がかぶせてあります。うしろのパーマー家のサラの恐ろしい声のシーンの前振りですね。時間線が捻じ曲げられるのに対する怨念の声。

 最後のピート釣りシーンは、もちろん新たに作られた映像です。

Fwwm_vs_s3ep17

 これはダイレクトに歴史が改変された瞬間。左 FWWM、右 17話。
 FWWMのシーンからローラが削除されているのがわかります。あとFWWMではレイがタバコを顔の真横に持っていくところまで映っていませんが、17話ではタバコを真横まで持っていく新しい映像(FWWMでカットされていたコマ)が使われているのが分かりました(細かい話ですw)。

Fwwm_vs_s3ep17_reland

 左 FWWM、右 17話。
 リーランドがバイクでローラとジェームズが走り出すところを睨むシーン。若干、17話は画像のトリミングがなぜか変わっています。
 下も若干トリミングされていますね。

Fwwm_vs_missingfwwm_vs_s3ep17

 左 FWWM、中もうひとつのFWWM、右 17話。
 ジェームズがバイクで迎えに来て、ローラを乗せるシーン。
 カメラの位置が3つとも違います。FWWMは、もうひとつのFWWM映像の一部 2人をアップに拡大してあるみたい(画像が荒い)。
 17話ではカットしてた別位置から撮ったシーンが新たに使われているのが分かります。

Fwwm_vs_missingfwwm_vs_s3ep17_bike_

 左 FWWM、中もうひとつのFWWM、右 17話。
 バイクが走り出すシーンも3つ比較。両脇は同一映像のカラーとモノクロです。もうひとつのFWWMのみアップ。

Fwwm_vs_s3ep17_sara

 これが最後(疲れたw)、左がFWWM、右が17話のパーマー家リビング。
 当然25年の時間が経っているので、様子がずいぶん違いますが、ローラの写真だけが同じ位置に飾られている。しかしこの後のひどい仕打ちを考えると、、、。

 ということで映像比較レポートでした。

 あとFWWMを観て気づいたのは、コンビニの2階にいるイスラム風の男。クレジットはウッズマンとなっている。
 そしてこれがシーズン3では、黒いウッズマンに変わった。
 ここはおそらく911を経て、アメリカ国内のイスラムへの受け止め方が大きく変わり、その偏見に結び付けないための方策だったのだと思う。

|

« ■感想 『ツイン・ピークス The Return』(Season 3) 2017 第17話 | トップページ | ■感想 『ツイン・ピークス The Return』(Season 3) 2017 第18話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■感想 『ツイン・ピークス The Return』(Season 3) 2017 第17話 | トップページ | ■感想 『ツイン・ピークス The Return』(Season 3) 2017 第18話 »