■感想 ハズラフ・ドゥルール監督『ファースト・コンタクト』"The Beyond"
ハズラフ・ドゥルール監督『ファースト・コンタクト』"The Beyond" WOWOW録画見。
「未体験ゾーンの映画たち2019」の一本、イギリス映画で"ファウンド・フッテージ手法を取り入れたモキュメンタリー映画"。
手法がテーマにもマッチしていて、低予算と思われるが時々NASA映像等も使われていて、なかなかリアルないい仕上がりになっている。
一部、安っぽいCGがあるのもご愛嬌で、かなり真正面からのSF映画として、楽しめました。タイトルのみから少し不安を持ちつつ観たのですが、拾い物でした。
物語も不可思議な存在がISS軌道上に現れ、その探査にヒューマン2.0と呼ばれる、まるで攻殻なサイボーグが送り込まれ、さらに、、、とありそうで観たことのないSFものになっている。落としどころも、このポジティブさは好きです。
映像的に特に良かったのが、地球上空に現れる黒い球体。写真だと少々わかりにくいけれど、表面が蠢く様がなかなか。
CG的には煙のエフェクトを球体に配置しただけかもしれないですが、この異様な光景は素晴らしい。
◆関連リンク
・Hasraf Dulull(wiki)
・Project Kornos Trailer
『ファースト・コンタクト』の元となった短篇とのこと。
・“The Beyond” — VFX Q&A (CINEFEX Blog)
30分に渡るメイキング
| 固定リンク
コメント